電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正式決定ではないのですが、10月の人事異動で群馬県に転勤する可能性があります(現在さいたま市在住、都内勤務)。

それで、車を持っていければいいのですが、ローン支払い中に廃車になり、群馬へ移っても8ヶ月ほどは可能な限り車を買うのを避けたいと考えています。

会社の支店は前橋駅から徒歩10分圏内にあるそうなんですが、前橋駅、ないし新前橋駅から徒歩圏内にマンションを借りれば、車なしでも普通に生活出来るものでしょうか。
前橋駅、新前橋駅ともに周辺をストリートビューで見たのですが、なかなか生活を想像することが出来なく、ぜひ実際に群馬にお住まいの方に話をお聞きしたいと思いました。
両駅周辺の雰囲気の違いも、併せてお聞きできれば幸いです。


30代前半で夫婦二人のみです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「生活」が何を指すのかによって異なります。



食料品や日常品を買うなら、それほど不便はないでしょう。駅から徒歩5分にショッピングモールもあります。

ただ、行楽とかちょっと食事に行きたいとか、ホームセンタ―などで買うものがある、ということになると車が重要になります。

前橋に限らず地方都市は「駅前に集積している商店」と「郊外にある大型店舗」の住み分けが進んでいるからです。

レンタカーや通販などを活用すれば、ホームセンターなどの買い物も大丈夫だと思いますが、外食や外出を好むなら行ける範囲が狭まるでしょう。

また、10月に移動ということは冬にかかるので、前橋は雪が降らない地域とはいえ、群馬ですので一旦降ると積もることもおおくあります。その場合の移動はさらに限定されるため、雪の前には買い出しをして置くなどの準備も必要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に端的で丁寧なお答え、ありがとうございました。
知らない土地での生活は率直に楽しみでもあります。

やはり日常生活の外、外出等の面でどれだけ車なしでいけるか、ですよね。
しばらくレンタカーを駆使して、乗り切ろうと思います!

お礼日時:2018/07/25 09:43

毎年夏場、最高温度で報じられるところに住みたいの 40度だって、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の前提理解できないなら回答つけるな

お礼日時:2018/07/25 09:44

ぜーんぜん、車は不要です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/07/25 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!