電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日、吹奏楽コンクールがあります
そして明日が最終練習日です
私は副部長をしているので練習メニューを考えなくてはいけません
9:00スタートで11:00から合奏なので、2時間生徒だけで練習します
今日は曲の成分合わせをしました
1日前にふさわしい生徒だけでできる練習メニューとは何ですか?

A 回答 (3件)

・いつもやっている基礎練習

・いつもやっている個人・パート練習
・余力があるなら前日までに積み残した課題のおさらい

曲自体は合奏で取り上げるのだから、ここから新しいことを始めようとしてはいけない。
ここからあわてても本番には絶対に間に合わない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いつも通りが1番ですね!
今までやってきたことを信じて最終日の今日はパート練にします
最後かもしれないのでパートでのいい思い出になったらと思います
参考になりました!

最終練習日こそ、いつも通りでいいと思いますけど。

下手に普段やらないことをすると、すぐに適応出来なくて失敗したり、調子が変わったりする人が中に出てきますよ。
今「曲の成分合わせ」とか細部に手をかけるのって遅くないですか。本来なら通しの合奏して終わるくらいの段階だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに去年のコンクールでは1日前に先輩がたくさん合わせる組み合わせを考えて移動がややこしくてごちゃごちゃになったり、本番もいろいろあったので特別なことはしないことにします
生徒だけで練習する時間のあとに先生の合奏なのでパート練で最終確認しようと思います
参考になりました!

*個人:ロングト-ン

*パ-ト練習:音の大きな部分(自信を持って鳴らせる様)
*全体:で出し・エンディング をそれぞれ4回程度(はじめと終わりを自信持って演奏できるよう)
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいつも通りパート練がいいですよね…
最後になるかもしれないパート練なのでパートでいい時間を過ごしてもらうのもいいかな~と思います
それが終わったあとは何時間か先生の合奏があるので、パート練にすることにします!
参考になりました