電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. ▲ (K.マルクス:ツイ関係について) ~~~~~~~~~~~~~

2. 男性の女性にたいする関係は 人間の人間にたいするもっとも自然的な
関係である。

3. だから どの程度まで人間の自然的態度(☆(引用者=質問者註) あ
やまちうるスサノヲ市民の自然本性にもとづく人間語)が 人間的となったか

3-1. (☆ すなわち 自然のあやまちうる素直さだけではなくさらに何
らかの物差しを見つけてその基準としての品格を重んじるようになるアマテラ
ス公民のアマテラス人格語 
もしくは 
《〈スサノヲ人間語 ‐ アマテラス人格語〉の連関する構造にあってそれら両者
のよき配置による人びとの交通関係(マジハリ)をめぐる綜合的な人間性に満
ちたことば》となったか。
つまり 以下につづく説明のごとく)

4. あるいはどの程度まで人間的本質が人間にとって自然的本質となったか
どの程度まで人間の人間的自然が人間にとって自然となったかは 

5. 男性の女性にたいする関係のなかに示されている。
(マルクス:『経済学・哲学草稿』  第三草稿〔二〕私有財産とコミュニス
ム 城塚登訳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. これは おそらくもし人と人との交通について 一般的な二角関係の中
にさらに性差にもとづくツイ(対)の関係として議論を立てるのなら 〔おそ
らく〕端的に言って男の側から 《婦人の霊的な共有》を言っているのではな
いか? と飛躍して解釈されると思っています。

7. あるいはつまり《人間の 自然的・感性的かつ人間的な 社会関係》の
ことを言っていると見てよいと思います。そこでは 《むしろ感性が――やま
しさ反応ないし恥ぢの問題として―― いわゆる人格を形成する核である》と
さえ言っているようだと見られます。

8. このような感性全般の人間的な完成――しゃれのめしていますが―― 
そのような情感の共同性 としての社会のあり方が 飛躍して言えば 男の側
からする態度としての〔でありながら〕・女性の霊的な共有におよそ収れんし
ているであろうという捉え方です。






9. これをめぐっては 特にヨーロッパ人のあいだで人間交通論(二角関係
論)かつツイ関係論が広範な議論として培われて来ているのだと見られます。



10. さらに今度は 『共産党宣言』から引いてみましょう。
▲ (共産党宣言におけるツイ関係論)~~~~~~~~~~~~~~~~
 
11. そして 共産主義者よ 君たちは婦人の共有を採用しようとするのだ
ろう と全ブルジョア階級は いっせいにわれわれに向かって叫ぶ。

12. ブルジョアにとっては その妻は単なる生産用具に見える。だから 
生産用具は共同に利用させるべきである と聞くと かれらは 当然 共有の
運命が同様に婦人を見舞うであろうとしか考えることができない。

13. ここで問題にしているのは 単なる生産用具としての婦人の地位の廃
止だ ということにはブルジョアは思いもおよばない。

14. 何にしても 共産主義者のいわゆる公認の婦人共有におどろきさわく
わがブルジョアの道徳家振りほど笑うべきものはまたとない。共産主義者は 
婦人の共有をあらたにとりいれる必要はない。それはほとんど常に存在してき
たのだ。

15. わがブルジョアは かれらのプロレタリアの妻や娘を自由にするだけ
では満足しない。公娼については論外としても かれらは 自分たちの妻をた
がいに誘惑して それを何よりの喜びとしている。
 

  ☆ ちょっと議論をあらぬところへと導こうとしていると見える
   かも知れませんが ひととおり最後まで引いておきます。


16. ブルジョアの結婚は 実際には妻の共有である。
共産主義者に非難を加えうるとすれば せいぜいで 共産主義者は偽善的に内
密にした婦人の共有の代わりに 公認の 公然たる婦人の共有をとり入れよう
とするという非難ぐらいであろう。

17. いづれにせよ 現在の生産諸関係の廃止とともに この関係から生ず
る婦人の共有もまた すなわち公認および非公認の売淫もまた消滅することは
自明である。
  (《共産党宣言》第二章 大内兵衛・向坂逸郎訳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




18. 男の側からするツイ関係論であることにマチガヒないのですが この
点は エンゲルスがさらに 次のように歴史における見通しを述べつつ《婦人
の共有(?)》論を擁護しています。

19. ▲ (エンゲルス:未来社会におけるツイ関係について) ~~~~
 
20. したがって きたるべき資本主義的生産の一掃後の性的関係の秩序に
ついて 今日われわれが推測できることは 主として消極的な種類のものであ
って 大部分は脱落するものにかぎられる。

21. だが 何が付け加わるだろうか。それは 新しい世代が成長してきた
ときに決定されるであろう。

22. この世代は その生涯をつうじて 貨幣(かね)やその他の社会的権
勢の手段で女性の肉体提供を買いとる状況に一度も遭遇したことのない男性た
ちと 真の愛情以外のなんらかの配慮から男性に身をまかせたり 経済的な結
果を恐れて恋人に身をまかせるのをこばんだりする状況に一度も遭遇したこと
のない女性たちとの 世代である。

23. このような人びとが出てきたばあい 彼らは 今日の人間が彼らのな
すべきことだと考えていることなど 意に介さないであろう。彼らは 彼ら自
身の実践と それに応じた個々人の実践にかんする世論とを みづからつくる
であろう――それでおしまいだ。
  (F.エンゲルス:家族・私有財産・国家の起源  第二章 家族)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

24. これらは――資本主義社会が やがて必然的に(資本主義じたいの推
進力によって)共産主義社会に到るという唯物弁証法なる過程を説く歴史観を
別としますが それでも―― 一般にツイ関係論をめぐって たたき台には な
りますでしょ? 

25.  あるいは要するに 男女関係なるツイ関係は ツイとなるべき二角のあ
いだにおける交通関係(マジハリ)のあり方や姿勢にかかわっている。人びと
それぞれの生活態度たる思想にかかわっている。

26. 人びと一般(つまり二角関係)で言えば 人間の互いの霊的なマジハ
リという命題は むしろ人それぞれの自然本性として 自明のことである。と
言えるのではないでしょうか。

26-1. ここで《霊的な》とは 好き嫌いないし愛憎や利害関係を――
かたちのない希望としてでも――超えているということだ。

27. 杉田水脈のLGBT論とそれをめぐるうんぬんかんぬんどころの話では
ないはずだ。


☆ どの論点についてでも あなたのご見解をどうぞ。

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえず、理系くづれのあほう回答者がかんがえるには、



0: 赤赤青青
1: 赤青赤青
2: 赤青青赤
3: 青赤赤青
4: 青赤青赤
5: 青青赤赤

これは、四つのなかから二つを選ぶ組み合わせの数で、C[4,2] = 4・3/2/1 = 6 とおりのようです。

この色の羅列を、A家父、A家母、B家父、B家母、のように考えます。


ここから先をいろいろ考えようとすると、わざわざ暗闇のなかを手探りで歩くような感じになりますが生産性はあるでしょうか。


わたしがこどものころは、ホモ(ゲイのカップル)はだいたいエイズと相場が決まっていて、それは獣姦によるか、麻薬の常習者で、同じ注射針を使いまわしているから病気が蔓延するのだ。と聞かされました。ある意味、悪い行いの者は悪い結果を招くので、そういうものに近づかないように、という隔離政策のようなものを聞かされます。

いまでは、LGBT が集まって、いろいろな生活上の困ったことを話し合って意見交換したり、相談しているように思います。LGBT でなくても、そのお店には自由に入れるようなので、少しそのような問題のいくらかを聞きに行くことが可能なように思います。


悪い考えを想像すれば、LGBT をものすごく嫌う(善良な市民)が、このような試みに反対して、お店に麻薬を仕込んで帰って来て、「あのお店は、麻薬を客に勧めている」と言いふらすことがあるかもしれません。

ほんとうは、かなり気をつけて、近所のかたもサポートしないと、まじめな試みでも壊されてしまうように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


具体的な生活じょうの実践についてですね。

基本は抽象的な表現ですが (26)および(26-1)の命題で
対処するのではないでしょうか。

性的なマイノリティかマジョリティかにかかわらず そしてどんな
かたちのツイ関係かをも問わず 問題は 二角関係つまり ふつう
の人間どうしの関係におけるマジハリの仕方――ここにあるのでは
ないでしょうか。

といった視点を この質問は 提出しています。

お礼日時:2018/08/08 13:24

同性婚をしてみたものの、月日が経つにつれて、なんとなく寂しいものが増えてきた。

養子を迎えたいと思うがどうすればよいか。

同性婚のペアと、異性婚の(何らかの理由があって子宝に恵まれなかった)夫婦が同時に養子を迎えたいという申し出があったとき、その親となるひとの資質によって判断することがあるでしょうか。経済的に、子どもを充分に養育できるであろうという判断材料のほかに、この親でまともな大人に育つことができるだろうか、と誰が判断できるでしょうか。子供にも人権があり、中学、高校を卒業して、ある程度の人間としての判断ができるような心ができるまでに、この養子が良く養育されるであろうか、は誰に判断ができるでしょうか。

愛情によってそれがなされる、ようには思われますが、この親には少しクセが強いのではないか、と色眼鏡で見てしまうような気がします。

相対的に、異性婚の夫婦は、実際がどうあれ、まだまともに見える、という色眼鏡でみることができて、親戚や知人のサポートも得やすいが、同性婚のペアの場合は、少し特殊なサポートになりがちになってしまうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ご指摘のような問題点がいくつかあるのだと思います。あらたに出て来る
とさえ思われます。

そして それらは 必ずしも理論的に処理しうる(または処理すべき)問
題なのではないとも考えられます。

個別の案件ごとに しっかりと対処するということが まづ基本となる。
つまり 万能薬はない。のだと考えますが どうでしょう?

お礼日時:2018/08/01 18:13

男同士、女同士の生活でも、生活の中でいくらかの役割分担のようなものが生じてきて、一方がネタを書き、一方がバイトをしたり、食事を作ったりするようです。



余生を優雅に過ごす老夫婦が旅行に出かけても、家族風呂には入れるが、男女別々のお風呂に入らなければならないときは、ちょっと、ツレが浴場で具合悪くなっていないか心配になるような気がします。そのようなときは男二人女二人のグループで付き合っているほうが、心配が少なくなるでしょうか。ツーペア同士の趣味の違いとか、経済的な違いがあると、やはり付き合いも面倒になってしまうこともあるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 男同士、女同士の生活でも、生活の中でいくらかの役割分担のような
ものが生じてきて、一方がネタを書き、一方がバイトをしたり、食事を作
ったりするようです。
☆ 分業――それゆえ 分担のまとまりとして協業なのですが――が起き
るのは ふつう一般の出来事だと思います。



★ 余生を優雅に過ごす老夫婦が旅行に出かけても、家族風呂には入れる
が、男女別々のお風呂に入らなければならないときは、ちょっと、ツレが
浴場で具合悪くなっていないか心配になるような気がします。
☆ そういうたぐいの心配なら 日常生活の中でも ふつうに起きるので
はないでしょうか?



★ そのようなときは男二人女二人のグループで付き合っているほうが、
心配が少なくなるでしょうか。ツーペア同士の趣味の違いとか、経済的な
違いがあると、やはり付き合いも面倒になってしまうこともあるでしょう
か。
☆ 生活環境がよい場合もわるい場合もあるでしょう。

相手によって おつきあいがスムースに行くときもそうでない場合もある
はずです。




今回のご投稿は 方向性(志向性)がはっきりしないと思いますよ。ざっ
くばらんに言って。

お礼日時:2018/08/01 16:58

もてないやつが 『関係』も何もないだろう!


「必然的」は、あんたの考える主観的なもの 「『すべき』も そのむしかえし」に過ぎない。
一方通行/片思いを関係という言葉にすり替えているだけだ。

すべき と 必然 をとりのぞくと よくわかる ぞ

あんたにとって『だけ』の「関係」だろ ストーキングされてる女にとったら 迷惑でしかない。

軽犯罪者から逃れるために 出家したから/修道院に入ったから もう追っかけてこないで といってるだけ!

まだきがついてねえんだな。 片思いの相手は結婚して3人子供がいるんだよ(ゲラゲラ)!


いい加減気が付けよ 2角は 存在しない! 

お前の頭の中にあるからあるから それがただしい それは そんざいする というのは、
ただの「ぶさメンの妄想」だ。

老害

おとなしくしてろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた だれ?

★ 修道院に入った
☆ 件を知っているとは。



★ 片思いの相手は結婚して3人子供がいるんだよ
☆ こういうフェーク・ニュースでしか話が出来ないのかよ。



わたしの理論がうら(裏・心)やま(疚)しいのか。このカラス麦。

お礼日時:2018/07/30 18:49

郵便受けに、三日分の新聞が差し込まれている状態になると、新聞配達の人は、なんとなく心配になってきます。



そのお家の地域の民生委員のかたは誰であるのかわかるでしょうか。これは配達員が配達所の所長に相談して、所長から民生委員を探して報告するようなことが可能でしょうか。


同性の連れが生活をともにするのは、お笑い芸人の生活に似ているでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ・・・そのお家の地域の民生委員のかたは誰であるのかわかる
でしょうか。・・・
☆ これは 基本としてそのように成っているかと思います。


★ 同性の連れが生活をともにするのは、お笑い芸人の生活に似て
いるでしょうか。
☆ これは 何とも分からないですね。性的指向( sexual orien-
tation )と言うんだそうですね。

志向であり嗜好であるように思われます。好みとなると その本質
も法則性も分からないですから。

お礼日時:2018/07/30 17:49

「探しなさい。

そうすれば、見つかる」イエスの言葉をまともに理解できない人もいます。

ふられっぱなしで 「恋人いない歴=人生」の人には 痛烈すぎる批判じゃないですか?
もう少し思いやりを持ちましょう。
    • good
    • 0

彼女がいない人ばっかり、よくこんだけあつまりましたね。

・_・

あなたのいえに人が訪ねてきた日だけ、書き込みするって決めてみたら?

(二度と書き込み出来なくなるかもしれないけどね/なお「訪問者」に関して新聞配達は、含みません)
    • good
    • 0

なるほど おもしろそうだという予感を持ったりそのカケラだけ


でも分かれば そうします。」←で?

俺は あなたが間違っていようと 正解だろーと関係ない・・

俺は 俺の探した道を信じてる・・

それだけの事。。

あなたが どーなろーと 関係ない・・
    • good
    • 0

まったくの初耳の言葉です」←そりゃあ そうなる・・



あなたの知らない事を こんなサイトで質問するんだもん(笑)

あなたの知ってる事しか 正解に ならないサイトなのに どうして質問するのかな?・・くらい(笑)

本当に知りたいのなら こんなサイトで質問するのでは無く 自分で探しましょう・・

イエスも言ってる「探しなさい。そうすれば、見つかる」と・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ まったくの初耳の言葉です」←そりゃあ そうなる・・
☆ ぢゃなくて 新説であるなら 説明しなくちゃ始まらないという
意味です。


★ あなたの知らない事を こんなサイトで質問するんだもん(笑)
☆ 意味不明です。知らないことを尋ねることもあれば 知っていて
自説をも得たときに 批判を受けるために発表することもあります。


★ あなたの知ってる事しか 正解に ならないサイトなのに どう
して質問するのかな?・・くらい(笑)
☆ いづれにしても 経験合理性によって納得するまで尋ねます。批
判に対しても 納得の行く内容なら あらたに採り入れたいというの
は 当たり前です。


★ 本当に知りたいのなら こんなサイトで質問するのでは無く 自
分で探しましょう・・
☆ あなたを信頼しているわけではないので あなたの提出した看板
やら予告編については そちらから説明があるまで いちいち検索す
ることはありません。


★ イエスも言ってる「探しなさい。そうすれば、見つかる」と・・
☆ なるほど おもしろそうだという予感を持ったりそのカケラだけ
でも分かれば そうします。

お礼日時:2018/07/26 17:00

もし、にんげんが哺乳類ではなく、タマゴを巣で温めて育む形態だったら、より、男女同権に近かっただろうか。



女の人のお腹の中に一定の期間育んでいる状態、一定の期間乳を飲ませることを要するとき、男がより危険を伴う仕事に就いたほうが、子どもの生存率は高いのではないか。

もし、タマゴを産んで巣で温める作業なら、タマゴを温めるのはどちらでもよく、餌を探しにいくのもどちらでもよいでしょうか。問題は、どこにどのような巣をつくれば安全か、えさの豊富な場所がどこであり、えさの豊富な場所と、巣があって安全な場所がどこであり、えさ場と巣の間にどのような危険が孕んでいて、どこをどのように飛ぶことが要求されるかを自然に知ることのほうが大事になっていたでしょうか。


にんげんは哺乳類であり、そのなかで、狩猟採集がメインの生活と、牧畜と農耕と、何らかの製作をメインとするひととの間で、恐らく、お互いに相手を尊重できる、お互いに相手に感謝できる関係、観念がないと共同体は形成できない。


ある一定の集落に、他の集落との差異が、気持ちの悪いものであるか、お互いに特徴を生かし合えるようになるにはどのようなことが必要になるだろうか。


集落どうしで、言葉も考え方も、生活の仕方もわかりやすいものは共存しやすく、言葉も考え方も、生活の仕方も分かりにくいものどうしは紛争が絶えないだろうか。天候の異常や、不作、栄養不足と衛生環境の劣化があるとき、飢饉や疫病が起これば、より自分たちと異質の文化は、助け合う考慮から除外されやすいでしょうか。


よき支配者は、まず己をよく支配するものであって、そのひとは己の振る舞いが、たった一つの正解ではないにしても、なんらかの正当性をもっていて、そのなにか正しいと思われるようなものを、振る舞いとして提示していて、まずは己自身をよくいきて、なにかしらの余剰物ができれば、その余剰物を他者に分け与えることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ もし、にんげんが哺乳類ではなく、タマゴを巣で温めて育む形態
だったら、より、男女同権に近かっただろうか。・・・
☆ モノの力学とは おそらく別の人間の社会力学があると思います。

作用と反作用との関係が 人間の二角関係では モノの力学のように
は 行かない。全面的な敵対から全面的な隷属までのさまざまな作用
を生むチカラ関係があるようです。


二角関係としてもツイ関係としても 社会力学を根底において決める
のは――長期的に見てその決定力となるのは―― やはり知性だと思
います。

そして 知性による反応のかたちは しばしば無理が通れば道理が引
っ込むという傾向をしめします。

情況全般としては 悪貨が良貨を駆逐するというふうに。




《自由あるいは平等――そしてそれらの推進力としてのマジハリの心
――》は 両性の関係にしても一般の人間関係にしても およそむし
ろ気持ちとしては 世界中どこへ行っても 決まっているのだと思わ
れます。

唯物論者も 社会における性的関係の秩序を思い考えているわけです。





子どもの出来ないツイ関係をえらぶことは そこに生産性がないと表
現したとたん 人間を生産性で差別するのか? 人権侵害だと反応す
る。

互いにもっと近づき合う気持ちは そなわっているのではないか?
と思うんですけれどねぇ。

お礼日時:2018/07/26 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す