プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7ヵ月、もうすぐ3歳になる息子と夫の3人家族です。

現在は、6畳和室に私と息子がダブルベッドに、その横に夫がセミダブルの布団をしいて寝ています。
夫はシングルでも良いけど、体が大きいためシングルでは狭そうです。(身長が190cm近くあり、太ってはいませんが痩せてもいません。)

息子は寝相が悪く、朝起きるとだいたい真横になって寝ているため、私がベッドの隅っこに押しやられているような状況です。
部屋の構造上ベッドの頭部分しか壁につけられないので、片方は私が寝ていることで、もう片方はベッドガードを使って息子の落下を防いでいます。

もうすぐもう一人赤ちゃんが生まれるので、今のどうやって寝ればいいものか悩んでいます。下記の条件であれば、どのように寝るのが最適だと思われますか?

・部屋の広さは6畳和室
・ベッドとセミダブルの布団はある
・現在賃貸マンションのためおおよそ3年後にはマイホームを建てたいと考えている
・現状ではダブルに赤ちゃん、息子、私だと狭いような気がする
・息子はパパはあっち、ママはこっちと寝るときは私と寝たがる


①今のままの寝方でダブルベッドに私、息子、赤ちゃん、セミダブルの布団に夫
(新築後ベッドは夫婦で使い、子供たちにはそれぞれベッドを買う)

②ダブルベッドに赤ちゃんと私、セミダブルの布団に息子と夫
(新築後は①と同じ)

③ダブルベッドは処分して、セミダブルの布団とシングル2つを並べて赤ちゃん、私、息子、夫の順で寝る
(新築後は布団は来客用にするか、処分して夫婦用のベッド、子供たち用のベッドをそれぞれ購入する)

※新築後は子供たちがそれぞれ寝るようになってからの想定です。
上記③つ以外にもよさそうな方法や皆さんの寝室事情をおきかせいただければと思います。

よろしくお願します。

A 回答 (3件)

ダブルベッドを解体してとっておき、


ダブル布団とセミダブル布団をくっつけて、4人一緒に寝るのではだめなんですか?
赤ちゃんもいずれ転がるようになるだろうし、低すぎなければ(マットレスくらいの高さなら)ホコリなども大丈夫ですし、下に布団敷いてくっつけるのがいいと思います。
ダブルに3人はいくら赤ちゃんでも狭いし、いずれ誰かが落ちますよね。

たたむことのできる布団ならたためますが、床にマットレスを置くパターンだと敷きっぱなしになると思うので、高さがきちんとあるスノコを下に敷くといいですよ。
    • good
    • 2

下の子が2歳になったころ


ママの寝る場所はないと思われます(笑)うちは旦那だけ別室に移動しました。敷布団で寝かせてます。ベッドは危ないと判断して。
    • good
    • 0

3歳息子、1歳娘の4人家族です。


娘が産まれるまでダブルベッドで夫、私、息子の3人で寝ていました。
今は私がダブルベッドで子供2人に囲まれて寝ています。ベッド側面に壁、そちら側に娘、私を隔てて反対側に息子が寝ています。柵等はしておらず、ベッドの横にシングル布団を敷いて、そこに夫が寝ています。
たまに息子がベッドから落ちますが何事も無かったようにベッドへ戻ってきます。
私も家族が増えたらベッドどうしようかと考えましたがベッド下の収納を活用しており部屋の広さ的にもにダブルベッド+シングル布団が限界でした。
なるようになりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!