電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両替ってどこでやってますか?成田に持って帰ればメジャーなドルやユーロの紙幣だけなら円に両替できると空港受付で聞きました。しかしメジャーではない通貨の場合は、日本に持って帰っても両替できるところがないですよね?となると現地で現地通貨から円に替えて帰ろうと思います。街中にあるATM機には円への両替機能なんてないですよね?銀行に行って対面で円に替えてもらうのが良い方法でしょうか?

A 回答 (10件)

マイナー通貨は現地で円転するのがが一番です。

できるだけカードにして、現金は最小限にしましょう。
ドルは経験上、日本の金券ショップがお得です。
    • good
    • 0

海外旅行するほど金があるのだから、そういう細かいことを考えないこと。


余った金は帰りの空港でドネーションボックスに入れればいいよ。
    • good
    • 0

既に回答にありますが、現地にしろ日本にしろ、円→現地通貨→円の再両替は、手数料分の損をします。

現地で再両替すれば日本でするよりレートが少しマシ、という程度です。
一番良いのは、そのとき必要な額だけ両替するようにする。
残ってしまった少額の現金は、本当に少額ならば記念にお土産代わりに持ち帰っても良いし、使い切りたい場合は、出国の空港の買い物で「残っている現金全部+足りない分はクレジットカードで」と支払い方法をお願いすれば、きれいに使い切ってしまえます。
    • good
    • 0

国際空港には、大手銀行の外貨窓口が出張しています。


どの銀行でもいいです。
そこでパスポートを見せれば、だいたいの国の通貨には替えてくれます。

もちろん双方向です。
    • good
    • 0

マイナーな国に行く時は 現地で 円を現地通貨に両替して 原則として使い切ってしまうことです。

円に戻したら往復で25%くらいの大損ですよ
そのためには 一回はせいぜい1万円の両替で 終わりの頃は1000円単位でもいいです。
まあ 現地通貨が余ってしまったなら 現地で円に戻す方が無難ですが 空港の売店なりで免税品や土産品を買うのも手です(実質 表示価格より両替手数料分は安く買えることになります)。
    • good
    • 2

>両替ってどこでやってますか?


大原則。米ドルとユーロは日本国内。その他はその通貨発行国で。
そうしないと相当両替手数料が高いです。

>メジャーではない通貨の場合は、日本に持って帰っても両替できるところがないですよね
何を称してメジャーではない通貨としているか分からないですが
成田空港をはじめ空港の両替所では少なからぬ通貨の両替が可能です。
ただし米ドルとユーロ以外(特にアジア通貨)は両替手数料が無茶苦茶高いので、
通貨発行国での両替をお勧めします。

参照 成田空港の両替所
https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_11
※金融機関名をクリック。最大34か国分の通貨両替が可能

>街中にあるATM機には円への両替機能なんてないですよね?
国際空港を中心に外貨自動両替機があるところもあるので、そこで日本円が取り扱われていれば利用は可能。
一例 Travelex
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Pro …

>銀行に行って対面で円に替えてもらうのが良い方法でしょうか?
日本は銀行と金融機関の手数料の差があまりないので、米ドルとユーロに関してはそれでもいいのでは?
米ドル圏、ユーロ圏以外では市中銀行が一番手数料が低いとは限らないので、各通貨発行国の事情を検索しては?

一番いいのは円→外貨両替を必要最低限でして、外貨→円の再両替をしないことかと。
    • good
    • 0

具体的な通貨がわかりませんが、日本に帰ってから両替できそうにない通貨でしたら現地の市中または空港の銀行や両替所の窓口で行います。


ATMに両替機能はありません。

参考まで。
    • good
    • 0

>銀行に行って対面で円に替えてもらうのが良い方法でしょうか?


これが正解かもしれません
日本に持って帰っても、国際通貨以外は値打ちが無いため足元見られて値切られる
    • good
    • 0

成田でってわけではないけど、このリストにはない外貨ですね?


https://www.mizuhobank.co.jp/tenpoinfo/gaika_ryo …

まあ、ふつうは、手数料が二重にかかるのは仕方がないと諦めて、その国でいったんドルかユーロにして、帰国後に円にします。
ATMに両替機能なんてないので、銀行で両替します。対面です。

しかし、そもそもその通貨はどうやって円から両替するんですか?
    • good
    • 0

>しかしメジャーではない通貨の場合は、日本に持って帰っても両替できるところがないですよね?


かなりマイナーな場合はね。
でも旅行で行くようなところの外貨は大概は両替できますよ。

>となると現地で現地通貨から円に替えて帰ろうと思います。
日本への両替やってるなら、それでもよろしいかと。

>街中にあるATM機には円への両替機能なんてないですよね?
ATMにそういう機能はないですね。

>銀行に行って対面で円に替えてもらうのが良い方法でしょうか?
それでも大丈夫ですけど、トラベレックスってとこでもできますよ。
http://www.travelex.co.jp/JP/Stores-by-Region-ja …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!