電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み物や食べ物を飲み込む時に、「ゴクン!」と大きな音が鳴ってしまう原因ってなんなのでしょうか?
大きな音を出さず自然に物を飲み込むことが出来ません。物を飲み込む時に喉頭の位置が0.6cmくらい上下してるのも気になります。この飲み込む時の音が大きすぎて今でも知り合いとか家族に笑われます。

A 回答 (3件)

気管支に入って咳き込む場合は、喉の筋肉の衰えが原因でなります。

誤飲ですね。
これをよくしてしまうと気管支に菌が入りやすくなって肺炎を引き起こす原因となりますので
喉を鍛える運動をしてください。
「喉を鍛える運動」で検索するとその方法を教えているサイト、YOTUBEの動画などがみつかるので
実践してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

実践してみます

多くの空気を一緒に飲み込んでいるのかもしれません。

あなたは飲食した後によくゲップが出たり、腹痛が起きたりしませんか? もしそうなら空気を飲み込んでいる可能性が高いです。ですので、空気を飲み込まないよう意識してください。・・・と言っても難しいでしょうけど(笑) 何と言いましょうか、物を口の中に入れる際、口の空気を吐き出すというか、隙間が内容にするというか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに空気もかなり飲み込んでるかもしれません。

舌やのどの筋肉が衰えているかもしれませんね。

よく気管支に食べ物、飲み物が入ったりして咳き込んだりはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
朝一で水を飲んだ時や麺をすすった時に咳き込むことはよくあります。