アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合って1年3ヶ月経って、最近彼のちょっとしたことを不満に思ってしまいます。

昨日私が不満を言ったことで話し合いをしました。
そしたら彼が、『約束する!もう2度と同じことをしない』
と約束するなんて初めて言ったのですが、
今朝仕事の前にいつものように電話しているときに
昨日なんて約束した?って私が聞いたら
やっとの思いで思い出し、今これしか思いつかない、ごめん。と言いました。

約束事を思い出したけど、そもそも忘れられたことが悲しくなって、やっぱり口だけなのかな。と思いました。

最近口だけなのかなと思うことが目についてしまいます。
仲はいいしラブラブではあるのですが
私が彼に対して不満に思うことが増えてきて
暗い話をする機会も増えました。

これは倦怠期ですか?
根本的に合わないんですかね?

初心に帰れば、お互いに思い合ってる以上に大事なことはないと思うのですが私がよくばりになっているだけなのか…

暗い話が多くて冷められないか不安にもなります。
アドバイスでもなんでもいいです
みなさまの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

彼氏さんは多分質問者さんと付き合う暦が長くなってきたので覚えるキャパを超えてきちゃったのでは? 最初の数ヶ月はまだ全部新しいことだから頑張って覚えてきたけど1年こえると質問者さんとのことで覚えておかなきゃいけない、覚えておきたいと思うことが増えすぎて逆にこぼしちゃってるんじゃないかな。

だから「約束をやぶられた」とか「約束を覚えてすらいなかった」とかはよっぽど二人の生活に関わることだったり命に関わることでなければそんなもんだと流してあげても良いのではないかと。

どうしても覚えていなければならない約束だったら書き物にしておくこと。仕事でもそうでしょ。「あなたがそう言った!」「いや!言ってない!」喧嘩ほど不毛なことはありません。大事なことは書き物にしておく。してないならその程度のこと。仕事でもプライベートでも一緒だと思いますよ。同じ人間の脳みそなんだから。

口だけの部分は二人にとって忘れてしまったら二人の仲が壊れたり人生が終わったりするような内容ですか? それなら一大事です。むしろそれなら彼氏さん一人の責任ではなくて質問者さんも一緒に覚えておく努力、書き物に残す努力などをしてなければいけないことですよね。

そうでないなら彼氏さんがまた質問者さんを喜ばせようとできもしない大口を叩いてるんだな~可愛いな~と大目に見てあげることはできませんか?

実際どのような内容のことなのかがわからないので上記のことが質問者さんの状況にあてはまっているのかわかりませんが、男って好きな人を喜ばせたいだけなんですよ。それで結果悲しませてたら世話ないんですけどね(笑)

お付き合い暦が1年をこえているのですからそろそろ彼氏さんにしてもらうことばかりではなくて彼氏さんのできないところにも目を向けてどうしたらフォローしてあげられるかを考え始めてみても良いのではないでしょうか。

質問文からすると倦怠期かな、と思います。あとね、『約束する!もう2度と同じことをしない』これね、まぁしょうがないですよ。多分質問者さんもうっかりして相手を悲しませて「2度としないから!」と約束してそれでもやっちゃうことってあると思いますよ。お互い様なのでその気持ちだけに感謝しても良いかもしれないですね。

できなかったことを悲しまないでできたこと、しようとしてくれたことに感謝して嬉しがってあげてみても良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

覚えることが増えてきてこぼれちゃってる、すごくいい表現ですね。
私は約束事、嬉しかったことなどはメモするようにしています。
嬉しかったこととかはそのときの気持ちを思い出せるので!
でも今回のことは私が細かすぎたのかなと思いました!
広い心で、彼をフォローしつつしてくれたこと、相手の存在に感謝しながらうまくやっていけるように頑張ります!
凄くためになる、大人の余裕をもたせてくれるような回答ありがとうございました!
このこともメモして、人生の教訓にします!