アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの文字について3つ質問があります。
(1)数字などの右上に二乗などの小さな文字の付けるやり方
(2)0(数字)の真ん中に斜めの斜線が入った0の書き方
(3)文字の位置をずらさずに読み仮名を付けるやり方(よく歌詞カードなどに書いてある読み仮名みたいなやつ)
どれかひとつでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足です。


(2)ですが
http://www.google.co.jp/
などで「フリーフォント」と検索すれば、何件もヒットすると思います。
その中で0に/に入っているものを探して(大体イメージで参照できるようになっているはず)、ダウンロードします。
そのフォントをインストールすれば実現できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。早速試してみます^^

お礼日時:2004/11/01 21:59

どんな目的に使われるのかわかりませんが、フリーフォントというのは、自分で作った文字をネットで公開されているものですが、フリーでないものもありますので注意してください。


0だけが問題なのでしたら、外字を作成し、文字登録で変換すると出るようにされたほうがいいと思いますが。

ダウンロードしたフォントも外字も「ほかのパソコンでは」使えません。
ほかのPCにも同じものを入れる必要があります。

フリーの<あくあフォント>にはお探しの文字がありますが、多くのフォントのサンプルの中から探すのはちょっと大変です。

あくあフォント(Font→サンプルを見てください)
http://aquablue.milkcafe.to/tears/

フォントとは
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033716/k/font1. …

外字の作り方
http://hamachan.fun.cx/windows/gaiji.html

参考URL:http://aquablue.milkcafe.to/tears/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 22:01

ワードなら全て出来るはずです。


(1)2つ方法があります。
数式エディタ
もしくは、乗数とする文字列を選択し、右クリックでフォント(F)を選択すると、ダイアログだ出てきます。文字飾りの上付き(P)で実現できると思います。
(2)0に/が入ったフリーのフォントを探し、0を入力後、そのフォントに変更すれば出来るはずです。
(3)書いた文章を選択し、メニューの書式(O)→拡張書式(L)→ルビ(U)で出来るはずです。

イメージと違っていたらスミマセン。
※当方のマシンのワード2000で確認してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。(1)と(3)はできました。(2)ですけど、もう少し詳しく教えていただければ、
有難いです。

お礼日時:2004/10/31 00:36

はじめまして。


はじめに、ソフトは何ですか?
私はワープロソフトでいうと、wordと一太郎位しか使ったことないのでwordでお答えします。

(1)小さくしたい文字を範囲指定して、書式→フォント→上付きにチェックをつければいいと思います。
(3)読み仮名を付けたい文字を範囲指定して、書式→拡張書式→ルビってとこだと思います。

上記は私が実際に使用したことのある方法というだけで、もっといいのがあるかもしれませんが。。
参考までに。
(2)は使用したことがないので、ちょっと調べてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございます。試してみたらできました。

お礼日時:2004/10/31 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!