dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のphpで実行したところ下のようなエラーが出ましたがどこが問題でしょうか

Parse error: syntax error, unexpected ')' in C:\xampp\htdocs\php10\lesson40\a4_home.php on line 20
------------
<?php
session_start();
include_once 'xxx.php';
if(!isset($_SESSION['user'])) {
header("Location: index.php");
}

// ユーザーIDからユーザー名を取り出す
$query = "SELECT * FROM users WHERE user_id=".$_SESSION['user']."";
$result = $mysqli->query($query);

$result = $mysqli->query($query);
if (!$result) {
print('クエリーが失敗しました。' . $mysqli->error);
$mysqli->close();
exit();
}

// ユーザー情報の取り出し
while ($row = $result->fetch_assoc()){
$username = $row['username'];
$email = $row['email'];
}

// データベースの切断
$result->close();

?>

A 回答 (2件)

> ところで$_SESSION['user']}とありますが、userとは誰のことでしょうか。

それをこちらに聞かれても・・・のはなしですが、予測すると
別のログインページがありそこでログインに成功すると$_SESSION['user']が
設定される仕組みになっている可能性が高いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

20行目ってwhileのところですよね?

見た感じ大丈夫そうですけどね

ちなみに
$query = "SELECT * FROM users WHERE user_id=".$_SESSION['user']."";
はちょっとまずいかも
基本はprepareで処理するべきところですがセッション情報なら型がかたまっているので
大丈夫なのかなとも思えます、エスケープしないでいけるのかな・・・

$query = "SELECT * FROM users WHERE user_id='{$_SESSION['user']}'";

余り関係ないかもしれませんが
を2回発行しているのはなにか意味があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2回発行しているのはなにか意味があるのでしょうか
1回でよいと思います。あるサイトに表示されていたプログラムです。

ところで$_SESSION['user']}とありますが、userとは誰のことでしょうか。
前の記述をみてもuserについてはなにも書いてありません。
よろしく