都道府県穴埋めゲーム

ジャグ配列とはどういうときに使用するのか
わかる方いましたら、サンプルでいいので
教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

コード言語は何を求めるのか不明なので文章にて。



例えば
・生徒達の5教科の点数を管理するなら、『生徒数、点数』の【2次元配列】で出来ますよね。それぞれ(特に教科数)は一定ですし。
・そうではなく毎日の食材等の買い出しを管理するなら、『日付、食材等の数』において『食材等の数』は日によって違いますよね。
そうした【1次元(日付)】に対して【総数が変化する分】を管理したい場合に、私はジャグ配列『配列の配列』を使いますね。

例えばVB.Netで言うとしたら、Dictionaryクラスの【キー】を日付とするなら【値】にはListクラスを用いるとかです。
VBAであればDictionaryオブジェクトの【キー】に日付を【値】に.NET FrameworkのSystem.Collections.ArrayListクラスを用いるとか。
「ジャグ配列とは」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なかなか興味深いです。

お礼日時:2018/07/29 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています