電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今 電動自転車を 購入するか 迷ってます。
電動自転車に乗ったら、だいぶん楽になるのでしょうか?電動自転車に乗ってる方回答を お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

だいぶ楽です!


駅まで自転車を漕いでたのですが電動自転車に変えただけで楽だし早く着きます。
    • good
    • 0

坂が多いなら電動アシストはかなり楽。

押して登るような坂もこいで登れる。
逆にほぼ平坦な道なら普通の自転車で十分。
    • good
    • 1

電動アシスト自転車ですよね。



使い方次第かな。
10kmも走るならクロスバイクの方がいいかも。
25km/hを超えるとアシストは止まります。
まぁ~、15km/hを超えるとたいしたブレーキも付いていないので危険かな。
歩道でそんなスピードで走るのも危ないしね。車道を走るのならヘルメットかぶりましょう。
登り坂は断然楽でしょう。
坂の多い街ならいいと思います。
後、子供を乗せるかどうかかな。
出だしが、楽だと思いますよ。
平坦のとこに住んでいて、子供、荷物を積まないのならいらないかもね。
あなたが、還暦すぎてるのならいいけど、若いのなら、無しでいいかな。

デメリット
駐輪した時の、移動が重たい。スーパーの駐輪場に止めるのにも重いかな。
    • good
    • 0

毎日乗るのでしたらいいですが


急に乗ろうとしても
充電していなかったりして
乗れなかったことがあります
    • good
    • 0

めちゃ楽になりますよ。

メリットがあればデメリットもあります。
良いところ *発進時アシストが効いて楽です、よろよろしません。*向かい風もなんのそのすいすいです。*アシストがあるので楽なので遠出が気になりません(電池が持つ範囲で)

気になるところ *発進時アシストが効くので慣れるまで急発進のようになります(最初は要注意)。*重量があるので若し電池が切れたら押して歩くのは地獄。*同じく重いのでスタンドを立てるときなど普通車に比べ大分重い。*電池の持ちが価格によって大分差があるようです、用途と言うか使い方によりランクを考えるべし。
付録 *楽になるので体がなまる(笑)

その他
アシストは低速で負荷がかかった時に効きます。負荷が大きければそれだけアシスト力が大きくなります。
アシストが大きければその分電池消耗が早くなります。
スピードが出るとアシストがだんだん小さくなります。思いっきり飛ばそうとすると普通車より重くなります(重量が大きいので)

坂道がある地域ではほとんど電動になってますね。
    • good
    • 0

ずっとアシストがきいてるイメージが私にもあったのですが、そうではないです。



しかし普通の舗装された道路でも完全に平坦ではないので、微妙な坂でアシストがかかります。

なのでバイクのイメージではないです。若干筋力はつかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ですね参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/28 21:04

楽にはなりますよ。



ただ平坦な道はアシストはきらないので自力となります。

少しの坂になるとアシストがかかります。

しかし充分楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平坦な道は アシストは 効かないのですか?

お礼日時:2018/07/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!