電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連日の猛暑。皆さんは犬の散歩どうしてますか?

私の地域では、ほぼ毎日昼間は38℃を越え、夜も気温は30℃ほど...。

犬が熱中症や足の裏が火傷するのではと心配で散歩に連れて行ってません。なので、ストレスで毎日大暴れです。

どうしたら愛犬のストレスを発散してやれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました!!
    愛犬が、負担なく楽しんで散歩できるように心がけたいです(*≧∀≦*)

      補足日時:2018/07/29 09:00

A 回答 (10件)

こんにちは。



とっても暑いですよね。
靴を履かせても、地面付近はとっても熱くて、私もかなり散歩が減りました。

ストレス発散ですが、犬は嗅覚を使うのが大好き。
スナッフルマットで調べてみてください。
生地の切れ端で作った様なマットで、オヤツやフードを隠し、犬は匂いで探し食べます。
散歩中の匂い嗅ぎを擬似再現出来ます。

小箱に穴を開けたりやガチャガチャのカプセルにオヤツを隠し、探してもらったりします。こういうあそびをノーズワークといいます。

頭を使うあそびなので、うまく日常に取り入れると、散歩に出れない時や老犬になっても負担なく遊べます。

良かったら試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなのもあるのですね!
参考にしたいと思います。

出来るだけ散歩に連れて行ってやりたいと思います!

お礼日時:2018/07/29 08:53

うちは朝5時と夜19時以降に行きます。


時間は15分ぐらいと短いですが愛犬の気分転換の為に行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい時間帯有難うございます。
参考にしたいと思います!

お礼日時:2018/07/29 08:58

ワンちゃんの大きさが分からないですが、体高の低いワンちゃんだと下(地面)からの熱もかなり受けるので考えてしまいますね。



我が家は3頭飼いの内、2頭のチワワがいます。
元々、チワワは夕(夜)のみ40分〜1時間の散歩をさせてましたが、今年は21時までに30℃以下にならければ散歩をさせないようにしてます。が、ストレスも溜まるので最低でも週1〜2回の散歩をさせてます。
散歩時の対策として‥‥‥
①クールウェア(濡らすタイプ)
②足元を濡らす(靴を履かない)
③水や犬用ゼリーを凍らせた物などを持参
④途中休憩を取る
①は使いませんが、代わりに同輪(ハーネス)を濡す事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンなので、少し安心しました!

冷たいものを持って行くのと、こまめな水分補給を心がけたいと思います。

お礼日時:2018/07/29 08:56

☆足の裏が火傷をしない時間帯に散歩をすれば済む事ではないでしょうか❗



・散歩は大事な日課です、出来る限り1日に2回は行くように心がけましょう、春夏秋冬‥…散歩の時間帯は飼い主様が愛犬の為に気持ち良く出来る環境で連れて行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
細心の注意を払いたいと思います❗️

お礼日時:2018/07/29 08:51

本当に毎日暑いですぬ。

人間でもバテるのに毛皮を着たワンコはさぞかし暑いんだろうなぁと思います。

うちは夫婦で居酒屋を経営している為 寝るのは深夜2時頃ですが それでも朝遅くても5時半には散歩に出掛けています。

最近は5時半でも暑い時があるので 簡易容器とお水は必ず持参して 水分補給もさせるようにしています。

夜は仕事の為、母にお願いして夕方に散歩してますが まだ暑いので短めの散歩なので 早く終わった時は夜中にも散歩したり、いけなかった時は朝の散歩を長めにしたりしています。

他の方もおっしゃってますが ワンコにとってのお散歩は運動の為だけではなありません。
色んな匂いを嗅いだり、色んな音を聞いたりする事はとても大事な事です。
できれば 朝や夜の涼しい時間帯にお散歩に連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。犬はどれだけ暑いことやら…。考えただけで汗が出そうです。

しっかり準備して涼しい時間に散歩連れていきます( ^ω^ )

お礼日時:2018/07/29 08:50

朝5時台、夕方6時半以降の2回散歩に行っています。



ワンコにはクールウエア(水に濡らし絞ってから着せる服)とポウズという天然ゴムの靴(肉球を感じて歩けるのでうちの仔は初めから嫌がりませんでした)を履かせて散歩しています。

ワンコにとって散歩は絶対なものだと思っているので雨の日以外は毎日行っています^ - ^

雨の日は散歩の時間になったら外を見せて、雨だから行けないねぇ…と話しするとわかるようです。
幸いオモチャで遊ぶのも好きなので雨の日は時間が出来るたびに一緒に遊んであげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対策されているのですね。
私も何かしら対策してみたいと思います。
しっかり準備して散歩したいと思います(^ν^)

お礼日時:2018/07/29 08:48

まあ夏は我慢してもらって、涼しくなったらドックランに連れて行ってあげましょう!


うちはうんちは外派なので必ず朝夕です。
朝5〜6時台 夕方18時台です。
短い時間しか行きません。
秋になったらドッグランにでも連れて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くにドッグランがないんですよね…。できればいいなと思っています。

涼しい時間帯に、散歩に連れて行ってやりたいです^ ^

お礼日時:2018/07/29 08:46

うちも3匹います。

1匹はゴールデンなので必ず一日一回散歩にいきますね。
夜寝る前あたりに行きますね。水を持って飲みたい時に飲ませるなどしていますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もゴールデンです。ゴールデンの他にチワワ1パピヨン1ヨーキー2も飼っているので、毎日賑やかです(^^)
散歩涼しい時間帯を探してみます!

お礼日時:2018/07/29 08:45

うちの地域も質問者様と同じような猛暑です(-_-;)



毎日クタクタですよね、、、。
お疲れさまです(T_T)。

けれどもやはりワンコにとっては散歩はとても意味があり、ストレスを発散できるとても大切な事だと思うので、うちでは夫とお互いの仕事の状態を配慮しつつ、分担して早朝と夜、変わらず一日2回散歩してます(雨の日以外)。

犬を飼う=命を預かる事だと、私たち家族は思っているので、夏場は本当に大変ですが協力して早寝早起きで散歩させてます。
質問者様も、協力してくれる家族がいれば大丈夫だと思うのですが、、。

すみません、質問文に逸れるのはわかっているのですが、散歩大好きなワンコを散歩連れて行かないストレスからの代替案が思いつかなくて、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩がやはり良さそうですね。涼しい時間帯を探して、連れていきたいと思います(^^)

お礼日時:2018/07/29 08:43

散歩は夜がいいですよ。


私は早朝と夜十時位に行ってます。

それだと火傷するほど道路は暑くないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日早めに起きて外に行ってみたら、意外に涼しくて散歩できそうだなと思いました。夜涼しくなるか確認してみます( ^∀^)

お礼日時:2018/07/29 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!