電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションのベテランさんに質問です。
1円などのきわめて安い価格でスタートした場合は
落札価格は高騰する傾向があるのでしょうか。
確かに入札件数は増えると思いますが
ほしくても入札が多すぎて敬遠する人もいますよね。
最低落札価格でスタートする場合、希望落札価格でスタートする場合と比べてどちらがいいでしょうか。

お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、1円スタートに関しては、あまり良い印象はありません。

ヤフーの場合(他は知らないので)現在の価格より100倍以上の金額では入札できないので、現在価格が1円の段階では、例えば自分が考えているデッドラインまで入れられないからです。

面倒なので、一度にぎりぎりの線まで入れたいのでこうなるのですが・・・。

それに、最低落札価格が設定されている場合は、意味がないですしね。

とりあえずウォッチには登録しておきますが、気が付くと結構な金額まで上がっていることが度々です。

ですから、結局入札しないで終わってしまうことが、多々あります。

出品者、落札者、それぞれ高く売りたい、安く買いたいという相反する目的があるので、どちらの側にもメリット、デメリットはあると思います。
    • 0

個人的には1円オークションはあまり好きではありません。

1円オークションと銘打っていても、最落があって実際には1円じゃなかったりってことが多々あるので。
「1円じゃないじゃん」と思ってしまいます。

しかし1円スタート再落なし、というのも確かにあります。
高騰する、しないについては「1円」ということよりもその商品によるところのほうが大きいと思います。
人気があるものはそれなりに相場価格に近づくと思いますし、
人気のないものは1円のまま終わってしまうこともあります。

メリットは入札件数や金額でソートしたときに目に付きやすいかどうかという点だけだと思います。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
以前私も1円スタートで
出品したことがありますが
1円で終わってしまったときは泣く泣く
ただ同然で
お譲りしました。
なるべく最低落札価格からはじめようと思います。

• 0

1円スタートして、ある程度の価格がつきますと、自分が考えている希望落札価格との差が判ります。

「希望落札価格でスタート」して入札が無いと自身の評価と一般の人との価値観の違いが判断できません。
で、次回再出品するときに、最高入札額より若干安い価格でスタートするのが「おれ流」です。

ちなみに私の場合は「1円スタート」は、業者が多く「最低入札額」が設定されている場合が多いので余り入札の対象には考えていません。
    • 0

以前、よくヤフーオークションを利用していました。

1円スタートは目立ちますので、より多くの人が着目するというメリットがあります。価格順にソートしたときも最初のほうに来ますから。もし品物に相場価格のようなものがある場合、結局は相場価格近辺に近付いていくことには違いないですが、そのオークションを見る人の数が多い分、場合によっては落札価格高騰の要因になることはあると思います。
    • 0

締め切り前に落札価格を見てから入札を決めます。

ウォッチリスト等に登録していれば落札前に
メールで確認できますよ。

1円スタート下限なしなら安く落札できる場合も
ありますが高額商品などはスタートは1円でも
最低入札額があるので結局結構高い値段がつきます。
    • 0