プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験に失敗して得られたもの。
私の父親は東大卒の銀行マンでいわゆるエリートです。そんな父親は小さい頃から教育に関してとても厳しい人で、
小さい頃から大学は早慶以外行く価値なし、と
学歴が全てだと言われて育ってきました。
兄弟は私より遥かに秀才で、私はいわゆる落ちこぼれです。
そんな私は小さい頃から自分に自信がなくていつも劣等感を感じていました。
褒められても、「いやいやまだまだ上には上がいる」と自分のレベルを再確認して落ち込んでばかり。
両親は人の価値を学歴で決める人だとずっと思っていたので、私は今は何も誇れるものは持ってないけど、第一志望の早稲田に受かれば認められる、なんて考えてました。


だけど、今、受験に失敗して親を何とか説得して滑り止めの女子大に通っています。
はじめは、周りを見下していたものの、最近は良い大学だと認められるようにもなってきて、大学に入ってからやっと自分は学歴がなくても親に愛されてるんだ、と自覚するようになりました。

早稲田に受かれば自信が持てると思っていたのに、
まさかあんなに見下していた大学で自分に自信が持てるとは。


学歴はもちろん必要だけど、大学で学びたいことを学べているので専門的な知識を誰よりも増やしたいです。

なんか、負け惜しみのように感じるけど、これで良かったんですよね。

質問でもなんでもないです。
ただ話を聞いて欲しかったです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (9件)

素晴らしい!



まだ若いのに、こうした境地に達するとはね。


ある意味、悟りを開いた、といえます。
    • good
    • 0

自分に合った大学に行けているので良かったですね!


背のびした学校でプライドを充足しても、自分に会わなければ無意味でしょう!
将来に自分が何をしたいのかを見つけてくださいね!
    • good
    • 0

良かった~


途中までは浪人中かと心配しながら読んでいましたからねえ。
私には息子が二人います。
長男は中学までは神童と呼ばれていましたが、高校に入った途端失速。
他の生徒が優秀過ぎて意気消沈したのが原因だと想像しています。
全く勉強に身が入らない三年間を過ごした長男は案の定浪人しました。
翌年年子の次男が希望の国立大学に合格した陰で長男は二浪確定。
父親の勧めで専門学校に通い公務員試験を受けるもダメ。
どうしたものかと手を拱くだけで、母親として何のアドバイスも出来ないまま秋になりました。
長男が私に「お母さんだけは俺に期待しないでくれ」と言うので「期待するなって言うけど、あんた今まで本気出してこなかったでしょ?一度だけでも本気見せてよ。それでダメならあんたの言う通りにするわ」と答えました。
それから三ヶ月、猛烈に勉強して長男は見事希望の大学に合格しました。
そして今年の春から希望する省庁で働いています。
長男にとってあの2年はまさしく黒歴史ですが、それがあって今の自分があると本人は申しています。
一方順風満帆だった次男は大学三年生の時に「やりたいことが分からなくなった」と自信喪失。
大学院へ進学すると言い出し、進路については一時保留にする始末。
これまたどうしたものかと手を拱いていたところ、次男から「僕はどんな社会を目指したら良いと思う?」聞かれたので「あんたは昔から不平等だの不公平だのと文句が多かったじゃない。つまりあんたが生き生きとできるのは公正な世の中じゃないかな」と答えました。
それがヒントになったのか、大学院で学んでいる学問とは全く畑違いの職業を目指して、現在専門学校にも通い始めました。
希望が叶うかどうか分かりませんが、次男の瞳は確実に未来を見据えているのは間違いないです。

人生七転び八起き。何があるか分からないから遣り甲斐があるんです。
どうか頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 0

我が道を行くとはそういうことです。


幼少期から劣等感に苛まれ長い間つらかったですね。
滑り止めの女子大が結果的にあなたを救ってくれました。
ご両親、特にお父様は立派な方ですよ。
東大卒だからといってエリート銀行マンになれるとは限りません。
社会の厳しさに揉まれ時には恥をかき今に至られたのだと思います。
あなたを認めるようになられたのもそういった経緯があればこそ。
投稿を読むとあなたも充分、向学心がおありですね。
私もかつて銀行員(高卒)でしたがエリートと呼ばれる方(ほんの一握り)は人間的にも素晴らしかったし敵わなかったです。
あなたは知性と優しさを持ち合わせてらっしゃるので大丈夫。
今後の人生が楽しみですね。
    • good
    • 0

初めまして



学歴がなくても親に愛されてるという自覚が持てるようになった・・・ということはお父様にも、学歴重視という考え方に変化があったのでしょうか?

もしあったとしたら、よかったですね❗️

学歴は、人生において重要な項目のひとつですが、すべてではないと思います・・・
    • good
    • 0

アナタが女子なら、役割はたくさんありますよ。


大学へ行くのが全てではないし、
結果的にあなたの人生が充実していたなら、
それでいいですよね。人は、
人から批判される事が多いので、自分だけは
ご自身の味方になってくださいね。
    • good
    • 0

素晴らしい


予定より下の大学にせっかく受かって入ることも決めたくせに
入学後もずっと見下し続けて腐ってしまって
その大学でも落ちこぼれたり、卒業できなくなる人もいるんですよ

自分でそう思えて前向きになれるのは良いことだし
あなたに校風があっていたのでしょうし
追い付け追い越せとギリギリよりも
少しゆとりがある方があなたには向いていたのでは?
良かったですね

厳しくて学歴偏重とはいえ、愛情を今はわかるということは
親御さんも結果トータルではきちんと子供に気持ちを傾けていたのでは

まだこれから長い人生、また悩んだり迷ったりする日もあるかもしれませんが
置かれた場所で最大にやれるのが一番だと思いますし

ついでに周りが凄すぎて落ちこぼれと感じても
社会全体から見たら充分上位層なのでは?

設備も先生も休みも在学中に目一杯利用して
得るものを得てください
    • good
    • 2

自分で出来ることを精一杯やれれば、恥じることは何もありません。

人間にとって何がいちばん大事かと言うと、それは「誠実」であるってことです。親孝行し、ウソをつかず、人に迷惑をかけず、困っている人は(出来る範囲で)助け、自分で出来ることを精一杯やれれば、何も自慢するものがなくてもいいんです。負け惜しみじゃぁありません。
    • good
    • 0

下らないですね。



早稲田でも東大でも卒業してニートや無職は5%以上はいます。

どの大学に受かったより、大学で何を学び、何処に就職出来たかが重要で見下したりする時点が貴女の親と同様性格や人格の悪さを表しています。

大学は学生時代頑張った証ですか大学でサボり、就職をミスれば人生終わるし、Fランクでも早稲田生より収入が多い卒業生もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!