いちばん失敗した人決定戦

妊娠週数の数え方は、
最終月経日から算出すると聞いたのですが、
もともと生理不順で基礎体温もばらばらだと
排卵日のズレから、週数にもズレが出るでしょうか?

ズレが出るとしたら最大何日分くらいズレがでる可能性がありますか?

質問者からの補足コメント

• 実際にお医者さんから、妊娠予定日が決まったときに算出された妊娠週数と、最終月経日からの週数との差が何日あった、などのお話も聞かせて頂けるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

妊娠週数はとりあえず最後の月経の開始日を0週0日とします

7週~9週ぐらいの個体差のない時期の胎児のサイズから正確な予定日や週数が割り出されます。

月経を基本にした計算上の週数と、この実際の胎児の大きさから割り出した週数の差が
一週間以上あれば、実際の週数に修正します
(一週間以内でも修正するところもあるかと思いますが一応医学的に必要なのは1週間以上の差がある場合となっています)

あたりまえですが周期がバラバラで排卵が遅れたり一カ月ないということもありますから
週数の差があることは珍しくはありません
なのでどれぐらいの差がありうる、なんてことは全く言えません。

ただ、「成長が何か遅いなぁ」という場合
たとえば、妊娠が判明してから何週間もたってるのにとか
全回の検診ではこれぐらいの経過だったのに、あれから2週間経つのに‥
みたいなときは本当に成長が遅い場合ですね。

実際の計算上の週数といってもいつ頃から胎嚢が見えたとか
大きさがどれぐらいとか
陽性が出た時期とかありますよね。

たとえば陽性が出て二週間もたってるのにまだ4週ということはない…とか
そういう風な経過からある程度最低限どれぐらい以上かというのはわかるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすく教えて頂きありがとうございます。
週数そのものではなく、成長具合が大事なのですね。前回の受診のときにはエコー写真をもらえなかったので、正確な胎嚢の大きさがわからないのが残念ですが...とても参考になりました。
次は10日に受診ですので、無事に胎動が確認できるように祈っています。

週数よりも小さいというご心配でしたら、

先生が何も言ってこないなら大丈夫です。
特定の日付における成長具合は、あまり意味がないです。
それよりも、例えば1週間期間をあけて診察して、
その間にどのくらい成長したか?が重要です。

私には2人子供がいますが、
妊娠した周期もいつも通りのリズムで排卵したため、
最終生理からの週数と差はなかったです。
基礎体温をつけていたので、自分で週数は分かっていました。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

先生にはこの胎嚢の大きさだとそろそろ赤ちゃんが見えてもいいのにね、次回胎動が確認できるといいね、と言われ、もしダメでも母体のせいじゃないからねと励まされました。
その時にエコー写真をもらえなかったので、成長具合がわからないのが残念ですが、10日にまた受診なので祈っていようと思います。
あたたかいお言葉もありがとうございました。

>ズレが出るとしたら最大何日分くらいズレがでる可能性がありますか?

最大は特に決まってません。
半年とか1年とかいうスパンで無排卵無月経の人でも、久しぶりに起きた排卵でうまいこと妊娠する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに無排卵無月経の人だと、最大何日のズレ、というよりはそもそも計算ができないのでしょうね。

実は現在妊娠中でして、成長が遅い気がしたので質問させて頂きましたm(_ _)m

妊娠の週数は最終生理開始日から計算しますが、週数が安定していない場合は 胎芽や胎嚢の大きさで出産予定日(現在妊娠何週か)計算されます。

私は現在34週5日の妊婦ですが、最終月経から計算すると37週になりますが、心拍確認出来た時に胎嚢と胎芽の大きさで週数が出されました(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終月経日から計算すると現在9週なのですが、胎嚢の大きさが5週程度のものだったので心配になり質問させて頂きました。

実体験で3wのズレがあったと聞いて少し安心できました。また10日に受診なので、胎動が確認できるよう祈っています。