現在の剣道はスポーツ化されて、本来の剣道とは懸け離れた物になっているような気がしてなりません。明治維新までの剣道と、明治から昭和の戦前までの剣道と、戦後の剣道の違いを知りたく、又その変遷を正確に知りたく、よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何をもってスポーツ化と言ってるんですか?


武道とスポーツの大きな違いは精神性と考え方の違いです。
それをしっかり学べるかどうかは個人であったり指導者の力量によります。
剣道がスポーツ化ということにはならないはずですが?

そもそも昭和初期に残されている剣道の試合の様子を観ても刀で斬れる様な打ち方はしていません。
もともとそういった競技なのです。
むしろ試合の膠着を防ぐルールも出来たりとさらに競技としての質は向上しているように思えます。

剣道は剣術の鍛錬のひとつから撃剣興行やGHQ武道禁止策から撓競技を経て現在の剣道の原型に辿り着いたものです。
スポーツ化しているのかどうか周りの言葉に惑わされずにしっかり考えてみてください。
    • good
    • 1

現役3段の下っ端指導者です。


確か明治から大正までが剣術で、京都の大日本武徳会が発足して、いまの剣道形を作り剣道に成ったとか。
 昭和は戦前と戦後に分かれますが今のスポーツ的要素の強い剣道は戦後まもなくGHQが武道を禁止し、それが解かれた後、全剣連が発足してからのことです。
 私が剣道を始めたのが昭和51年からで今の稽古方法と比較すると
「木刀は有段者のモノ」で正しい刀の握り方など教わりませんでした。
 今の少年剣道は日頃の稽古や級審査にも積極的に剣道形を取り入れ刀と竹刀の違いを明確に指導しています。
 戦後の昭和と平成の剣道を比較すると、平成の方がより洗練されている気がします。
 足らない分はウィキペディアにも載っていますのでご参考ください。
    • good
    • 0

そうですね・・・。

貴方が何を重点として疑問に思っているのが解りませんが。。。

剣道は時代の流れとともに色々なところが変わっています。特に大きな変化をしたのが引き面の残心です。昔は面を打ったら中段の構えになって下がりました。しかし今では面を打った後、竹刀を天井に突き刺すような形でさがります。

その他にも色々と変化した物があります。剣道を経験された方に聞くと良いお話が聞けるでしょう
    • good
    • 0

こちらに剣道の歴史についてかなり詳しく書かれていますのでご覧下さい。


http://www.cam.org/~hiro/skc/japanese/hypertext/ …

参考URL:http://www.cam.org/~hiro/skc/japanese/hypertext/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問の一部は解けました。ご親切に有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Q剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

初めまして。私は新中学生の女子です。
部活は剣道部に入りたいと思っていました。
ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生)
先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです)
私は剣道は初心者です。
防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。

親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。

それでも私は剣道をやりたいです。

私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか?
それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか?

近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。

どうか御回答お願い致します

Aベストアンサー

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法だってあります。
貴方が入部することによって、新たに女子部員が入部する可能性だってあります。

親を説得するのも大変でしょうし、問題を一つ一つ解決してゆくのも大変だと思います。
ですが、自分のやりたい事を達成する為に努力をして壁を乗り越えて行く事は、将来の貴方にとってとてもプラスになると思います。

「中学生になって、一つ一つ自分で出来る事にチャレンジしてみたい。今は出来ない事でも、工夫して努力してやりこなしてみたい。」
とご両親にお願いしてみましょう。

夢のような話ですが、貴方が苦労をして切り開いた母校の剣道部の女子部員が、10年後、20年後に県大会などで優勝するような部になったとしたら、凄く嬉しいじゃないですか!!

若いのですから、夢や希望は諦めないでくださいね。
貴方が動く事によって何かが変わる様な経験をしてみて下さい。

頑張れ!! 剣道少女よ!!

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法...続きを読む

Q愛知県について教えてください。

今、学校で愛知県について 調べことをしています。
でも、あまりよくわからないので、
ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。


・愛知県の有名な観光地、名所
・愛知県で有名な食べ物
・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。
・そのほか、おすすめのプラン

上の4つを教えてください。
もしあれば、参考になるHPも教えてください。

Aベストアンサー

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とても優雅な空間で、犬を連れて散歩をしている人や、
家族でお茶を飲みに来ている人、ガーデンで寛いでいる人もいます。
まるで外国にいるような感覚を味わえます。
とってもおすすめです。

食べ物
「台湾ラーメン」は名古屋ではとても有名です。
台湾料理店は数多く、その中でも「味仙」というお店は地元の人は誰もが知っている有名店です。
お土産の話も出ていましたが、名古屋駅構内にあるキヨスクで持ち帰り用のものがあります。
ただし味仙のラーメンが置いてあるのは、
数多いキヨスクの中でも一件だけです。辛いですがお勧めです。

その他のプランですが
愛知県に瀬戸市という町があります。(セト物の瀬戸です)
そこで歴史ある瀬戸物屋さんを回り、食器を見て歩くのも楽しいです。美味しいうなぎ屋さんも沢山あります。
又、万博があった長久手もお勧めです。
長久手の戦いがあった古戦場公園で歴史を学び、
愛地球博記念公園では自動総合センターもあり、大芝生広場で昼食もとれます。

興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とて...続きを読む

Q女子の走り幅跳びは、なぜ戦前のオリンピックで実施されなかったのですか

1928年のアムステルダムオリンピックから陸上競技への女子選手の参加が認められていますが、
女子の走り高跳びは最初から(1928年から)ずっと実施されているのに、女子の走り幅跳びは、第2次大戦前には実施されず、戦後の1948年に初めて実施されているのですが、
なぜ、女子の走り幅跳びは、女子の走り高跳びよりも実施がこんなに遅れたのでしょうか。

Aベストアンサー

NO.1で回答したものです。お礼ありがとうございました。最初の回答は確かに疑問符がつくものばかりですね……自分でもおかしな文章だと反省しております。申し訳ありません。あれから少しばかりネットなどで調べましたが明確な回答は得られませんでした。よって、私見になるのですが参考になれば幸いです。 

なぜ走り幅跳びの実施が遅れたのか。二つの理由を考えました。
1.運営側の女性蔑視
NO.2の方が回答されている内容とほぼ同じです。ただ走り幅跳びが意図的に採用されなかったのか、偶然採用さらなかったのかは不明です。意図的だとしたら理由は……これといって見当たりません。女子の採用種目を決定するにあたって、たまたま採用されなかったのが走り幅跳びになってしまい、ずるずるとこの(悪?)習慣が20年続いたのが妥当かと思われます。

2.欧米、白人贔屓(?)
かなりいいかげんな理由ですが…。リンクにも書いてありますがアムステルダムで行われた競技種目は100m、800m、400mR、走高跳、円盤投の5種目です。走種目は別として跳躍や投擲などは特に専門技術を要します。その中でも跳躍は走り高跳び、投擲は円盤投げがどちらかといえばより専門的です。(あくまで私的にですが…棒高跳び、ハンマー投げは危険だという理由で恐らく採用されなかったと思われます)更に高飛びはマットや計測器など、円盤投げであれば円盤など高価な用具も必要になります。だとすればより優位なのは欧米人、それも白人に限定されてきます。欧米のメダル数を(白人で)一定数確保するための種目操作ともいえるのではないでしょうか?まあ当時のIOCのメンバーがそこまで考えていたのかはかなり疑問ですが……いちおうごくわずかながらあるのではないかと思われる理由です。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/track/02/index18.html

NO.1で回答したものです。お礼ありがとうございました。最初の回答は確かに疑問符がつくものばかりですね……自分でもおかしな文章だと反省しております。申し訳ありません。あれから少しばかりネットなどで調べましたが明確な回答は得られませんでした。よって、私見になるのですが参考になれば幸いです。 

なぜ走り幅跳びの実施が遅れたのか。二つの理由を考えました。
1.運営側の女性蔑視
NO.2の方が回答されている内容とほぼ同じです。ただ走り幅跳びが意図的に採用されなかったのか、偶然採用さらなかっ...続きを読む

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Q剣道

剣道に関する質問ですが
先日、メンのひもがちぎれてしまいました
この場合ってひもだけ変えることってできるのでしょうか、あと、もしできるのであれば、つけ方をわかりやすく書いていただくとありがたいです。

それと、福岡県内で、電話で注文したら自宅まで持ってきてくれる、剣道具屋さんを探しています
もし知っていましたら教えてください
送料は無料のところがいいです。

Aベストアンサー

yahooで
 剣道 福岡 防具
で検索するといくらか出てきますが、その中にこういうサイトがありました。
 http://www.cyber.kbu.ac.jp/club/kendo/link09.htm

 この中に福岡のお店がいくつか載っていますので、お聞きになられたら 胴 でしょうか。

Q愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

Aベストアンサー

愛知県命の都民です。
愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

Q剣道を始めたい

私は中3なのですが、この前知り合いに、剣道してみたら?と言われて剣道に興味を持ち始めました。
元から運動は好きだし、できたらカッコいいんだろうな~とか集中力つきそうだな~とか思って、来年クラブでやってみようかなと思いました。
 でもちょっと気になることがあるんです。剣道って難しいんですか?
漠然とした質問かもしれませんが、すごく気になっています。
実は、前に吹奏楽部に入っていて、顧問のやり方が気に食わなくて友達何人かと辞めてしまったんです。^_^;
そのことはあまり後悔してないのですが、そんな私が剣道の練習についていけるか、ということです。
 練習をすれば身につくものだとは分かっています。
けど、全然剣道については無知なので、練習は厳しいのか、など教えて頂けたら嬉しいです^_^
  
長々と失礼しました。

Aベストアンサー

日本人のスポーツは何でも忍耐です。
剣道も同じです。始めて最初にやらされるのは正座、長時間の正座。
次に蹲踞(そんきょ=トイレ座り)の姿勢、ひたすら蹲踞。
その次はひたすら握力をつける運動(手をのばして手のひらを
握ったり開いたりを繰り返す)。その次は足、足運び(剣道独特の
足の運び方)。これらを経てようやく竹刀をにぎらせてもらいます。
でも最初から素振りをするのではなく、ここでも握力と
腕力を鍛えるために竹刀を握ったまま蹲踞の姿勢で
静止すること延々と…。
本当に防具をつけて撃ち合いをできるようになるのは
ずっと先のこと。それまでがつらいよ。その忍耐力が
あるかというか忍耐力を鍛えるんですけどね。強い気持ちで
始めないと続かないですよ。がんばってね。

Q関西のテレビ番組を、愛知県で見たい

この度、愛知県に引っ越すことになったのですが、関西地方の民放テレビの番組を愛知県で見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県内を放送エリアとする民放各局の情報は、既に出ていますが、濃尾平野から名古屋市、知多半島の西側なら、UHFアンテナを立てることにより、三重テレビ放送が受信できます。
ただし、放送エリアより離れており、電波が弱くブースターが必要になるかも知れません。

放送内容は、三重のローカルが多いのですが、時間によっては、関西テレビのビデオ録画放送(数週間遅れ)を見る事が出来ます。
三重テレビは、独立U13局なんですが、東海テレビ(フジ系)と関連があり、その昔は、フジテレビのF1グランプリ(鈴鹿)の放送を手伝ったりもしてました。余談ですが…

やしきたかじん「たかじん胸いっぱい」、上沼恵美子「快傑えみちゃんねる」など…が見られます。


CATVによっては、三重テレビと岐阜放送が受信できるケースもあります。わが家がそうですから…

三重テレビのHP
http://www.mietv.com/index.html

参考URL:http://www.mietv.com/index.html

Q剣道をしたい

小学校3年生から10年間剣道をしていました。剣道をしなくなって13年、再び剣道をしたくなりました。
それで、私、大阪市住之江区に住んでいるのですが、どこかで剣道できる場所(道場)ないでしょうか?

Aベストアンサー

私も剣道をやっています。
大阪は剣道のさかんな所だと聞いていますので、道場はたくさんあると思います。
ご近所に剣道の道具屋さんはありませんか?
電話帳で「武道具店」で検索すれば、すぐわかります。
道具屋さんがあったら、そこで聞くのが一番良いと思います。
道具屋さんのご主人は、その地域の剣道界の事情に通じていて、どこにどんな道場があるかもご存じのはずです。

私も長いブランクの後で剣道の稽古を再開した経験があります。私の知り合いにも、そういう人はたくさんいます。
しばらくの間はかなりキツイですが、すぐ慣れます。
長いブランクの後で再開しても、何とかやっていけるのが、剣道の良い所だと思います。

↓は大阪府剣道連盟のHPです。
ここで、「大剣連」→「社団法人大阪府剣道連盟会員名簿1」をご覧ください。
連盟に加入している団体の一覧表があります。
住之江区にも2箇所(N0.149、No.150)あるようです。

お互いにがんばりましょう!

参考URL:http://www.osa-kendo.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報