プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作の二次創作グッズを販売できるサイトなどをご存知でしたら教えてください

A 回答 (1件)

既存のアニメ作品等の二次創作グッズを販売する場合、販売を禁止している作品などもあるので各作品の公式ガイドラインや、販売するサイト、グッズ製造受注会社での取り扱いや禁止事項を必ず確認してください。

二次創作物であると簡単にわかる同人誌に比べて、立体物であるフィギュアやグッズ等は著作権の決まりが非常に厳しいです(海賊版を防ぐため)。ガイドライン違反をすると著作権元から裁判を起こされる可能性もあるので注意してください。

某乙女ゲームの公式では、許可なく二次創作グッズを販売していた人に対して名指しで警告していました。大規模フィギュア即売会であるワンフェスでは、二次創作の場合、著作権元に許可を得た上で販売しないといけないルールになっています。

グッズ販売の有名どころはBOOTHというサイトですが、こちらで二次創作グッズを販売することを問題視するファンもいます。やってはダメではありませんが、最悪裁判の可能性もあるので必ずガイドラインに従ってください。
コミケで公式の許可なく同人誌を販売すること自体、かなりグレーな行為で公式が黙認しているのが現状です(公式が訴えれば著作権侵害として成立します)。グッズ販売に関しては完全にアウトです。
結論としては、公式の許可なく二次創作グッズを販売することはかなり危険な行為になります。
    • 0