プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼いはじめて半年くらいのハムスターがかわいいです
かわいくてずっと眺めてられます

最近、夜とかに眺めていると、たまに魔が差して
巣箱の中に指を入れてしまいます。

はじめは、無………という感じのリアクションなのですが、
次第に指を掴んで、ぺろぺろして甘噛みしてくるのが可愛くて
あと、巣箱の中なので、指に感じるハムスターの体温があったかくて、もちもちで、気持ちいいんです、、。

やりすぎると、嫌そうな顔をして出てくるし、
ストレスにもなるだろうからやめてあげたいです、、

ハムスターとの適切な距離の保ち方を教えてください

「飼いはじめて半年くらいのハムスターがかわ」の質問画像

A 回答 (6件)

一緒に寝てあげましょう。

• 0

触らない、見るだけにする

• 0

なんじゃこの子ーーー!!

大福みたい!
メチャクチャ可愛い!
たまらん!

これは触りたくなるね!
けど、あんまり触りすぎるとストレスで早死にしたりするから、毎日少しだけって決めた方がいいかも!

私は基本触らないで見て楽しんで、一週間に一、二回しか触らなかったから、二匹とも三年半生きてくれましたよ!

途中で乳ガンの手術までしたのに長生きでした!

なので、ハムスターの性格にもよるとは思いますけど、構いすぎもよくないかも。

可愛いから構いたくなるけどちょっと我慢しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!自分のことのようにめちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)
触るのが1週間に1、2回なんて、我慢強い飼い主さんなんですね…!私も見習わないといけません。
もう少し自分を抑えて触るのを控えたいと思います。ありがとうございました!

手に乗せたりして、可愛がって、嫌そうな反応を見せたらすぐに戻してあげる。

これを繰り返したら、ハムスターにとって、大したストレスはないはずです。
    • 0

ハムスターは臆病者です。

そして、ストレスにとっても弱いんです。まず、手から毎日おやつをあげて、慣らした方が良いですよー。そして、スキンシップは10分ぐらいが良いです。慣れてても、指を入れたらハムスターからすると蛇などが襲って来たと本能的に嫌がります。リアクションがないのはきっと何があったのかすぐに理解できないからかもしれません。その後にあなたの指であることを知って舐めたりするのでしょう。でもそれはハムスターからあまり良い印象をもたれません。手の上に乗せておやつをあげると満足して寝てしまう子もいて、その時間は私の至福の時でもあります。写真からみて、イエロージャンガリアンかな?可愛いし結構なれてそうですね。私も飼っねおります。イエローは太りやすいのであげるおやつは注意が必要です。ひまわりの種はほぼ与えなくてもよいです。人間で言うと1粒ポテチ1袋分になります。あげるなら野菜を小さく切ったものや豆腐マドラーふたさじほど、鳥用の雑穀などがおすすめです。もっと聞きたいことがあったらお答えします!とても可愛いハムスターさんと、楽しいハムスターライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

たしかにリアクションがないのは、びっくりしてるとか怖がってるからかもしれませんね…!
嫌われたくないので控えようと思います。
ありがとうございました!

抱き枕買って抱く

• 0