【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

小田原で箱根登山鉄道から特急スーパービュー踊り子2号の乗り換え時間は5分で無理ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

慣れている方でしたら、大丈夫だと思います。
ただ、慣れていなかったり、電車降りてから改札口までノンビリ歩いてだと、正直なところ間に合いません。

改札口と改札口の距離だけ見れば、簡単、間に合いそうに見えます。
他の回答者様も、その部分だけ見て回答されているようにも見えます。

しかし、箱根湯本からの電車は、小田急線小田原駅ホームの一番外れ、11番線に停まります。
改札口から一番遠い場所でして、小田急ホームを移動し、階段エスカレーターで登り、改札口を出てからのJR線改札口です。

間に合うとは思いますが、正直なところギリギリ。
下手すると乗り遅れる可能性がある、乗り換え時間です。
出来ましたら、箱根湯本駅は一本前の電車を乗ることをオススメします。
正直、このタイミングはお薦めしかねます。

もし、それがダメな場合は、箱根湯本駅では一番先頭に乗り、小田原駅では先頭で改札口を通るつもりでいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koge-maguさま

こんにちは
心強い回答ありがとうございます。箱根登山鉄道?スーパービュー踊り子?の運転手をされていらっしゃるのでしょうか?
小田原の駅は初めてなのでキョロキョロはすると思います。乗ったことがなかったスーパービュー踊り子にこの機会にと思っております。(行きはロマンスカー)前述した通り、予約を事前にしなければいけない事まで含めると冒険が出来ないのも事実で・・・。最初のお二人の方の意見を聞いて大丈夫と思ったり、仰られた通り、箱根湯本駅からもっと早い電車も考慮しなければいけないかもと模索したり。
で、最初のお二人の方が教えて下さった小田原駅構内図を見ましたら駅ビルがあるようでせっかくなので小田原名物の駅弁でもあればと思い早目に駅に行き駅ビルをのぞいてみようかと思います。

色々なご指摘ありがとうございました。短時間ではありますが小田原の駅構内を散策したいと思います。

a.w.

お礼日時:2018/08/03 16:27

慣れている人ならなんとか可能。


慣れない人や、帰省ラッシュなら無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shirakobato_sanさま

そうですか。初めての駅なので無理かもしれませんね。乗り継ぎの時間の表示は最低掛かる時間なのでしょうか?
回答ありがとうございました。

a.w.

お礼日時:2018/08/04 00:48

No.1です。



小田原駅は何度も利用したことがあります。
JRの在来線から新幹線への乗り継ぎ。その逆も。
JRの在来線から小田急線(箱根t登山鉄道)への乗り継ぎ。その逆も。
JRの在来線から伊豆箱根鉄道への乗り継ぎ。その逆も。

ちなみに小田原駅のJRの構内図は以下です。
通路は1本。迷うような駅ではありません。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html

ということで、もたもたせずスムースに移動すれば十分間に合います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さま

迷うような駅ではない・・の一言に安心しました。
箱根周辺は詳しそうですね。
再度の回答ありがとうございました。ほっ!

a.w.

お礼日時:2018/08/03 13:05

下のURLをクリックしますと小田原駅構内のレイアウト図が表示され


ます。
中央部右側の白いホームが「箱根登山鉄道」です。
通路を渡って下側の薄い青色のホームが東海道本線です。

箱根登山鉄道にて乗車券を用意して、前方の近いドアーにいます。
到着したら階段を上って「箱根登山鉄道」の改札を出て、乗り換え
ます。
JRの改札を入り東京方面(または熱海方面)にて乗り換えます。
行先の方面を間違わないこと。

階段とエスカレーターがありますので、足腰に問題なければ、約5分
で乗り換えは可能だろうと思います。

「小田原駅構内図」
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山兄さま

小田原駅構内と細かな説明までしていただきありがとうございます。足腰には問題がありませんので頑張ります!

a.w.

お礼日時:2018/08/03 12:59

もたもたせずスムースに移動すれば十分間に合います。


なお、以下のような検索さうとですと4分~6分程度あると普通に乗り継げる電車として検索結果にでるはずです。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さま

とっても早い回答ありがとうございました。特急スーパービュー踊り子は特急券の予約が必要で小さなトランクを持って行ったことがない駅構内を5分で移動できるか不安でお聞きしました。いらしたことがある方の回答でしたら太鼓判を押せますね。

a.w.

お礼日時:2018/08/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田原駅のJRの東海道線から箱根登山線の乗り換えについて。

JR線から箱根登山線に乗り換えするにはどのように乗り換えたらいいのか、どのくらいかかるのかが知りたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換えは一カ所です。

昔は地下通路でしたが、今は、橋上駅舎化されすぐ分かります。

小田急や箱根登山の発着番線がJRと通し番号なところでピンとくると思いますが、同じ敷地に並んでホームがあります。
JRと小田急・箱根登山の間にJRの通過線があるのですが、JRを降りると小田急・箱根登山のホームが並んでいるのですぐ分かります。
乗り換え時間ですが、改札を通過しなければなりませんが、10分も掛かる距離ではありません。
券売機が混んでいなければ、5分ぐらいで行けますよ。

小田急と箱根登山の小田原駅は同じです。小田急のホーム先端に箱根登山線のホームがあります。

日中は小田急の乗り入れ特急・急行のみ小田原~箱根湯本を走り、登山電車は走りません。箱根湯本以遠の強羅方面は箱根湯本で乗り換えになります。
箱根登山の電車専用ホームは締め切られ、小田急直通ホームのみ開いていますので、乗り間違えはないと思います。

Q小田原駅での乗り換え所要時間(小田急→JR)

小田原駅で小田急線からJR東海道線に乗り換えしようと思っていますが、初めて行く駅なので勝手がわかりません。6分以内に切符を買ってホームへ移動することは可能でしょうか?小田急線6:40着、JR6:46発の乗り換えです。早朝なのであまり混雑はないと思うんですが、4/29のGW初日なのでもしかしたら混んでるかなという不安もあります。乗り換え所要時間の目安等、ご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

慣れていれば6分で余裕ですが、慣れていないとムリかもしれません。
小田急線はホームから階段もエスカレーターもあリます。
階段やエスカレーターを上がってから小田急の改札を出るまでは平面を50M程度。
小田急の改札口からJRの改札口までは平面の通路を100M足らず。
JRの改札からすぐホームへ降りる階段があります。
キップを買う行列は無いと思いますから、JRの降りるホームを間違わなければセーフでしょう。
小田急線の電車は、小田原の階段のすぐ横に着く位置にしないと、ちょっと時間が足りないかも。
空いているからと、最後尾に乗ってはいけません。
たしか、前から2両目か3両目だと思いましたが。

QJR新幹線の小田原駅と小田急の小田原駅は近い?

JR新幹線の小田原駅と小田急の小田原駅の乗り換えはすぐできますか?

歩いて乗り換えできる距離なのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ駅のホームが異なる乗り換えだと思ってもらえればいいと思います。
時間的には、5分あれば余裕で、構内図を理解していれば3分でもいいと思います。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_odawara.html

Qロマンスカーから踊り子号への乗り換え

3月下旬に友達と伊豆へ行く予定です。方法は新宿からロマンスカーに乗り、小田原で踊り子号へ乗り換えます。
検索サービスの結果によると小田原へのロマンスカー到着が12:49で、踊り子号の発車が13:01と出ます。
私たちは二人とも40代の女性ですが、はたしてたった10分の猶予で小田原駅での乗換えが可能でしょうか。
踊り子号は指定席を取りたいので、もし難しいようであれば、ロマンスカーをもう少し小田原小田原到着が早いものにしなければなりません。

小田原での乗換えを最近された方、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

通勤ルートではありませんが、年に数回新幹線・東海道線・小田急線乗り換えで使用しています。10分以上あるので難なく乗り換えにはできると思います。
下車されるロマンスカーのホームから、東海道線のホームが並んで見えますから、(そのロマンスカーが停車していると見えないのですが)左前方に向かっていくように進むことになります。
回答No.1さんが示したURLリンク先にある図をみていただけるとわかりますが、小田急線の改札口を出て左前方向に進むとJRの改札口があり、改札口間は1分もかかりません。たぶん私ならロマンスカーが停車してから5分でJRのホームに着けると思います。
ただし、踊り子号の乗車券・特急券は新宿で小田急線に乗る前に買っておいてください。自由席なら券売機でも買えますが、指定席を買うのにみどりの窓口で並んだり指定席券売機の操作をしていたら時間が足りないからです。
回答No.1さんも書かれていますが、ご乗車予定のロマンスカーが休日の新宿11:40→12:49小田原だとすると、1本前は新宿11:10→12:19小田原になります。こうなると、どうしてもロマンスカーに乗りたいのではなく、土曜休日で行先が伊東・下田方面なら、新宿発の踊り子で新宿11:10→小田原12:27→伊東13:15→下田14:14があり、これなら乗換の心配はありません。もし平日とか行先が修善寺方面なら予定通りの踊り子号ですね。
1点、ご注意いただきたいことは、JRは3月14日にダイヤ改定があります。時刻表誌では特急の時刻は発表されていますが、手元に新しい時刻表が無いので、踊り子号の時刻が変わっているのかわかりません。また、小田急も同日にダイヤ改定があります。変更の概要は発表されていますが、ロマンスカーも1~2分の変更があるかもしれません。
小田原駅は神奈川県西部の交通拠点で5路線が集まりますが、どの線もそう長く歩くことなく乗換えができる構造です。新幹線を除けば同一の高さでホームが並んでいて、感覚的に位置関係をつかみやすいことと、各線の改札口が1箇所ずつで、それが東西の自由通路に面していることからです。(新幹線と東海道線だけが専用乗換口がありますが、今回の乗換には無関係)

通勤ルートではありませんが、年に数回新幹線・東海道線・小田急線乗り換えで使用しています。10分以上あるので難なく乗り換えにはできると思います。
下車されるロマンスカーのホームから、東海道線のホームが並んで見えますから、(そのロマンスカーが停車していると見えないのですが)左前方に向かっていくように進むことになります。
回答No.1さんが示したURLリンク先にある図をみていただけるとわかりますが、小田急線の改札口を出て左前方向に進むとJRの改札口があり、改札口間は1分もかかりません。たぶん...続きを読む

Q小田原駅で箱根登山線から小田急線急行というものに乗り換えします。 乗り換え時間がわずか2分しかないの

小田原駅で箱根登山線から小田急線急行というものに乗り換えします。
乗り換え時間がわずか2分しかないのですが、間に合いますでしょうか?
同じホーム…ではないですよね?
初めて行くので不安で仕方ありません。
また、ホームが違う場合は乗り換えに便利な車両(何号車か)を教えて頂きたいです!
どなたか教えてください。
よろしくお願いします(´;ω;`)

Aベストアンサー

提示されている小田原21:12の隣には、14分発の電車がすでに停まっているはずです。
したがって、向かいのホームなので心配は要りません。
それと新宿行きは10両編成なので、どこで降りても乗ることができます。


人気Q&Aランキング