プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日レッドバロンにて250TRの納車でした。
家に帰る時リヤブレーキをかけると低い音で「ぶぉ~」とけっこうな音量で鳴きます。
強くかけると鳴らないのですが微妙にかけたとき止まりかけの時に発生します。
恥ずかしくて信号で止まるときはフロントのみで止まっています。
ドラムブレーキは鳴きやすいと言いますがこんなにでかい音がなるのでしょうか?

さらに納車整備の時に制動確認をしていると思うのですがこの音を聴いて分解整備しないのでしょうか?それとも制動確認をしていないのでしょうか?

こういった場合連絡したら無料で分解清掃してもらえるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
250TR 2011年式 6000キロ走行

質問者からの補足コメント

• レッドバロンでドラムブレーキ点検してきました。
    ブレーキ分解清掃、ヤスリかげしてもらい鳴きが無くなりました。
    しかし整備士の話を聞いた所、ドラムブレーキはサビや汚れ、構造上鳴きが発生しやすいと説明されて初回という事で無料でした。
    ということは、納車整備の時に鳴きを確認できないぐらいの制動テストしかしていない、ドラムブレーキを点検していない、もしくはシューの確認だけで清掃をしていない、鳴きを確認して汚れも確認しているのにも関わらず清掃していない事になります。
    点検で一番気をつけないといけない項目を適当に点検しているとしか思えません。
    無料だったので文句言わなかったですが、みなさん気をつけてくださいね。
    回答をくださった方ありがとうございました。

A 回答 (2件)

おそらく分解清掃してるのですが、当たりが微妙に出ていないのかもね。

取り敢えず直ぐに伝えた方が良いですね。無料期間中に!
    • 0

確か保証は1と月 たくさん見てもらいましょう!

ちなみに私の新車でも鳴ります。気になりません
    • 0