プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お米をとぐ」の「とぐ」って、どんな漢字ですか?
知って居る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します(〃・д・) -д-))ペコリ

A 回答 (6件)

「研ぐ」です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり、誠にありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ

お礼日時:2018/08/04 11:16

研ぐです。


 コメなどを水の中でこするようにして洗うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、誠にありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ

お礼日時:2018/08/04 11:20

刃物を「研ぐ」と同じ

    • good
    • 2

ググりゃ簡単に出るだろ

    • good
    • 1

教えて!goo出来るんだから、調べられるだろ

    • good
    • 1

刃物(包丁)を研ぐ。


「研ぐ」
昔の米の精米技術が悪く、糠分を落とすためにしっかりと擦る様に洗っていました。
今どきの米は精米技術が良くなり、あまり洗う必要がなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!