アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが大変困ってるので教えてください。
3〜5年ほど前ラインのアカウントが乗っ取られたため楽天やAmazon等思いつく限りのネットのアカウントのパスワードは変更したのですが、過去に使っていたパスワードが入ったメールが届きました。
内容は全文英文で翻訳したところ

「あなたのパスワードは、(xxxxx)です。おそらく私を知らないだろうし、なぜあなたはこの電子メールを手に入れているのだろうかと疑問に思います。
実際には、私は大人のvids(ポルノ)のウェブサイトにトロイの木馬を入れて、何を知っていますか、あなたはこのサイトを訪れて楽しんでいます(私が話していることを本当に知っています)。あなたがビデオを見ている間、あなたのインターネットブラウザはあなたのスクリーンとウェブカムのアクセシビリティを提供するRDP(リモートデスクトップ)のように動作し始めました。その後、私のソフトウェアプログラムはメッセンジャー、Microsoft Outlook、Facebook、そして電子メールからあなたの完全な連絡先を取得しました。
私は本当に何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを制作しました。非常に最初の部分はあなたが見ていた録音を示しています(あなたは良い味を持っています...).2番目の部分はあなたのウェブカムの録音を示しています。
あなたは何をすべきでしょうか?
まあ、私は、1000ドルは私たちの隠された秘密の公正価格だと思います。あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
Bitcoinアドレス:1M2nS49ehNGpqjLpwx1k7u24iSJbdKgM1Z
(大文字と小文字が区別されるため、コピーして貼り付けてください)
重要:
お支払いは1日です。 (この電子メールには特別なピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。私がBitCoinを手に入れなければ、家族、同僚などすべてのあなたの連絡先にあなたのビデオ録音を確実に送ります。それを言って、私が支払いを受け取ったら、私はすぐにビデオを破壊するでしょう。証拠が必要な場合は、「はい」と返信してください。私はあなたの6人の連絡先にあなたのビデオ録音を間違いなく送ります。それは、このメッセージに応答することで私の個人的な時間を無駄にしないと言われる、交渉不可能な提案です。」

という内容でした。Facebookはアカウント停止状態です。もちろん振り込むつもりはありませんが、今入院しておりパソコンが手元にないためウイルススキャンができません。ウイルスソフトも入れていて注意していたつもりでしたが…。iPhoneを二台使っていて、一台はずっとアップデートせずに利用してたのでそこが原因なのかなとも思うのですが、iPhoneはウイルスにかからないと思い油断していました。
こちらの内容、放っておいても平気でしょうか?
警察に連絡しましたが平日に聞いてくださいとのことでした。

A 回答 (2件)

何も気にする必要はないかと思います。

私は過去、個人携帯に私の名前あてで連絡があり数十万の請求を受けたことがありますが。
仮に電話番号、氏名がそのままバレたとしても何もできないですよ。
まぁ、某教育関連会社のおかげで、氏名、住所、生年月日、電話番号、クレジットカードの番号、等々あらゆるものが抜かれましたが・・・。
「だからどうした?」くらいですね。
日本では署名、捺印などの手続きもしくは信用書類(免許証、パスポートの原本、コピーなど)を用いた商取引。※クレカは即時停止すること。
が行われない限り商法上売買契約(サービスしかり)は成り立ちません。

なので、怖い気持ちはわかりますが、それで何か行動するのは相手の思うつぼなだけです。
ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あの事件の後、どうなったのだろうと思っていたのですがやはり被害に遭われた方もいるんですね。
具体的なご回答いただきありがとうございます。
安心しました。

私にも同じメールが来ました。

内容は全く同じであなたが投稿された時間とほぼ同時間です。
ですので、そこから察するに何処かの企業のデータが流出して、それを使って脅迫しているのだと悟りました。
実際私には後ろめたい事がタイムリーに一昨日位にあったので、マジ焦っていました(^_^;)
最初自分だけだと思い、かなりの恐怖を感じておりましたが、あなたの書き込みを見て、一斉メールである事が分かりちょっと安心しました。
YAHOO!とかでも似通った同様の書き込みが有りますので、多分パスワードの変更など以外の対応はせずとも良いのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。仰る通りのようでした。
私も心当たりがあり焦りました(笑)
質問投稿した後検索しまくったら
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1808/03/ne …
https://www.google.co.jp/amp/s/news.infoseek.co. …
ちゃんと記事になっていました。
明日まで怯えながら過ごしてたのかと思うと本当に怖いですよね。
対策はきちんととってリスクのあるサイトは開かないようにします。親身にご回答いただき助かりました。