【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

浮気をし、罪悪感に苛まれています。24歳の女性です。
涙がでて、息が苦しいです
どうしてこんなバカなことをしたんだろう、自分は最低だ 何やってるんだってぐるぐる考えが止まらなくなり、どんどんエスカレートしていきます。
また、職場の人や、家族にバレないかとても心配です。相手に自分の写真を何枚も送りました。中には下着姿のものもあります。本当に私は馬鹿です。それをネットに悪用すると相手から言われました。犯罪だよって言ったら、バレないようにすると言われました。怖くて仕方ありませんでした。大変なことになってしまったとパニックになりました。お金の要求もされました。恐くて振り込んでしまいました。冷静に考えることができませんでした。
それから、LINEをブロックして、消去しました。
周囲にバレてしまわないかという怖さと、罪悪感でいっぱいです。彼に全部話し、謝罪しましたが、謝って済む問題ではないし、本当に申し訳ないと思っています。
全部自分が悪いので、罪悪感でいっぱいです、
私はどうしたらいいのでしょうか 前を向くしかないのはわかっています。しかし、罪悪感と怖さで毎日押し潰されそうです。
もう数ヶ月前の出来事で全て終わったことなのですが、ずっとずっと苦しいです
本当に私は馬鹿で最低なことをしました。
何かお言葉をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが、金を振り込んだ時点で 既に恐喝が、成立している。


勇気を持って 解決 しなければ また、 脅しが、繰り返されるよ。

若気の至り。
あなたも
不倫したわけでは、ないし
何か 魂胆あっての事では、ないのだから 一時の気の迷いと、思って そう自分を責めなさんな。

だけど、結婚したら もう絶対やっちゃダメだよ。

彼に よく正直に話せたね。
その勇気を持って 悪を叩きなさい。

そして、彼と、結婚できるよう 誠意を尽くして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に警察に連絡しました
まだ折り返し連絡は来ませんので、不安だらけですが、警察の方に話を聞いていただいただけでも少し楽になりました。
浮気をしてしまったこと、写真を晒されないかという恐怖や、払う必要のないお金を払ってしまった後悔、いろんなことがぐるぐるしています。でも、切り替えて日常を送る強さを持たなければと思います。
今回の過ちや、失敗を繰り返さぬように反省し、気を付けていきたいと思います。
そして彼に対し誠意のある対応を心がけていきたいと思います。

お礼日時:2018/08/09 09:35

相手の行為は犯罪です。


警察に行っても何も出来ないというのは、あなたが決めることではありません。
同じ被害者を出さないためにも。
たしかにあなたは被害者ですが、もう少し視野を広げられませんか?
職場や家族にバレたくない、彼に嫌われたくない。
それが自分がした事の代償です。

ただ、彼や職場や家族の信頼関係と、浮気男の犯罪は別です。
録音や証拠が無いということも踏まえて警察に相談してください。
今後あなたの身に何かあった方が、ご家族や彼は悲しむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に相談してみます。

お礼日時:2018/08/06 17:32

振り込んだ証拠ありますよね?相談してみるだけしてもいいかと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り込んだ証拠は通帳に記帳してあると思います 相談してみます

お礼日時:2018/08/05 22:05

浮気、って結婚してるわけじゃないですよね。

なのに、浮気はよくなかったけど、お金を振り込んだ事は間違いです。警察に相談してください。またお金の要求がきますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし何も証拠がなく警察に言っても何もできないと思います。 結婚はしていません。

お礼日時:2018/08/05 21:58

すべて終わったことでも、ずっと苦しんでいらっしゃるのですね。


「全部私が悪いので」とおっしゃっていますが、あなたが悪かったのは簡単に写真を相手に送ったことです。
その後の事は、相手が全部悪いです。

いずれ時間が解決してくれるでしょう、とは簡単には申し上げられません。
確かに数年、数十年の経過は多少解決してくれるかもしれませんが、
今は、今のあなたの苦しみを少しでも取り除くことが先決かと思います。

現実的な対処として、他の方もおっしゃっているように警察に被害届を出す。
これは立派な脅迫罪と恐喝罪に当たるかと思われます。
実際に脅迫されお金を要求され振り込んでしまったのですから。
LINEでのやり取りだったなら、サイバー警察が動いてくれるのではないでしょうか。

それからあなたの現在の精神的苦痛ですが、カウンセリングを受けるか人権相談をお勧めしたいです。
人権相談は法務省内にありその中には、「女性の人権ホットライン」の電話番号も明記されているので、
一度今の自分の気持ちをお話しされたらどうかと思います。
意に反して私的な性的写真をネットで掲載されてしまったなら(リベンジポルノ、)セーフラインに通報すれば
削除してもらえるみたいですよ。
一度調べてみてください。

最後に、
ご自分をいつまでも攻め続けてばかりではあなたの人生、もったいないです。
失敗のない人生なんてありません。その失敗をどう生かすか。
まずは、行動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラインのやり取りも全て消してしまいましたし、電話で写真を晒す旨を言われましたが、録音もしてなく、証拠が何一つありません。警察に行っても何もできないと思います。自分の浅はかさを反省し、今後気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2018/08/05 18:36

貴女の場合は彼氏に対する罪悪感というより変な奴に捕まってしまった貴女の浅はかさによる後悔と不安です。

そもそもそこまで罪悪感を感じる人は初めから浮気なんてしません。ただし、もう終わった事ですから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 私はただ不安と後悔による気持ちの落ち込みを罪悪感と勘違いしているだけなのかもしれません。彼に対して誠意のある言動を心がけたいと思います

お礼日時:2018/08/05 11:46

脅迫罪で訴える事が可能と思います。



警察はLINEの履歴も調べる事は出来ると思います。
ただ、警察がどこまで対応してくれるかに寄りますが、脅迫され振り込んでいるので、罪になるので動いてくれるとは思います。

彼氏がとても可哀想ですね、、、

失った信用を取り戻すのも大変です。
それでも、交際を続けてくれる彼氏に感謝して前を向いていくことと、信用される行動が大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は写真を晒すことは、お金を振り込んでも振り込まなくても関係くやると言われましたが、とにかくパニックで振り込んでしまいました。
彼に対し、誠意のある行動を意識していきます。

お礼日時:2018/08/04 22:29

とりあえず脅迫なので警察に相談ですよ。



このままで浮気相手を野放しにしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、証拠もなにもないので、(LINEのやり取りも全部消してしまった。)多分なにも出来ないと思いますが、一応警察に相談したいと思います。

お礼日時:2018/08/04 20:20

もう、遅いです。


今更後悔しても、後の祭りです

あきらめなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 20:13

彼に話してどうだったのですか?そこが一番大事だと思います。


やってしまったことは元に戻らないので、今目の前にあることを大事にしましょう。家族がいれば家族、健康であれば健康です。この先足かせになりそうなネットの件ですが、相談機関があるか探されてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も交際を続けています。
写真の件に関しては調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去2度の浮気、結婚後、罪悪感で苦しいです。

31歳女です。
8年付き合った彼氏と半年前に入籍しました。

付き合っている期間に2人の男性と浮気しました。

夫に、謝罪して離婚すべきでしょうか?
墓場まで持っていくべきでしょうか?

皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

1人目は、5年前です。
私も夫も仕事で忙しく、会える回数も2週間に1回、月に1回の頻度になっていました。
お互い余裕もなくギクシャクしていました。
その時、真剣に相談に乗ってくれる人に出会い、素敵な人だな~と思っていました。
そして、会って2回目で、身体の関係を持ってしまいました。
その後暫くして、連絡は取っていません。

2人目は、2年前です。
夫とは遠距離恋愛でした。習い事で知り合い2人で食事に行く関係でしたが、
その内、割り切った身体の関係を求められ、興味本意で2回身体の関係を持ちました。
その後、直ぐに連絡をたちました。

自分でも信じられないぐらい、軽い行動を取っていました。他の男性に求められ浮かれていたのか、結婚するまで罪悪感を感じていませんでした。やっぱり私を大切にしてくれるのは、彼(夫)しかいない!としか思っていませんでした。
結婚し、夫と過ごす時間や自分を見つめ直す時間が出来、今更になって、罪悪感に苦しんでいます。婚約、結婚前だから大丈夫なんて思い、罪悪感が無かった自分や自分のことしか考えていなかった自分が信じられなくて、本当に最低で馬鹿な人間だと思っています。婚約、結婚と関係なく、愛する人を裏切る行為はいけないことだったと痛感しています。自業自得ですが、食欲も無く、思い出すと気持ち悪く嘔吐してしまいます。夜も眠れず、夫の寝顔を見て涙が止まらなくなってしまいます。夫に対し、酷いことをしてきたと本当に胸が苦しくて仕方ありません。心から反省し、これ以上、このようなことをしないと決心しています。
そして、これから一生夫へ愛情いっぱい注ごうとも思いました。でも、私の行動は浅はか過ぎて、最低で、こんな女と一生を共にするほうが、夫にとって残酷なんじゃないかと思ってしまいます。夫が私を大切にしてくれるのは、私を信じていてくれるからです。夫は私をこんな尻軽女なんて思っていません。尻軽女と知ったら捨てられると思います。

馬鹿な行動をし、誰にも相談出来ず悩んでいます。こんな私にですが、
謝罪し離婚すべきか、それとも墓場までもっていくべきか、
皆様、御意見よろしくお願いします。

31歳女です。
8年付き合った彼氏と半年前に入籍しました。

付き合っている期間に2人の男性と浮気しました。

夫に、謝罪して離婚すべきでしょうか?
墓場まで持っていくべきでしょうか?

皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

1人目は、5年前です。
私も夫も仕事で忙しく、会える回数も2週間に1回、月に1回の頻度になっていました。
お互い余裕もなくギクシャクしていました。
その時、真剣に相談に乗ってくれる人に出会い、素敵な人だな~と思っていました。
そして、会って2...続きを読む

Aベストアンサー

苦しい過去の重圧と罪悪感を持ってしまうのは
愛する人を大事にしたいからでしょ?

過去の間違いを悔やんでいても、そこから得るものはありません。

あの時の自分の弱さを知れば、あなたはもう弱い人じゃない。

強い人になるきっかけにするべきです。

旦那さんに謝罪をしても、彼を苦しませることにしかならないのはお分かりのはず。
許しを請うことで懺悔しても、あなたの、旦那さんのためにはなりません。

どんなことにも向き合う勇気
どんなことからも逃げない勇気があなたを変えるのです。

過去の傷をかばうのではなく
今、あなたがするべきことをするしかありません。

全力で愛する
あなたの全部をかける勇気が
新しいあなたになる一歩なのです。

もう十分苦しみましたよね?

そこから見えたことを糧にすることが
あなたにできることではありませんか?

55歳、男性です。

Q自分が浮気して罪悪感で彼氏と別れたい

初めて質問させて頂きます。
私には10年近く付き合ってる彼氏がいます。
男性と付き合った経験もセックスの経験も、この彼氏としかありませんでした。

ですがこの間、初めて酔った勢いで他の男性と浮気をしてしまいました。
私は自分が一途な人間だと思っていたので、浮気や不倫には凄く否定的で、人間としてありえない行動だと思っていました。
今でもそう思います。
なので自分が許せなく気持ち悪いと思い、酷く後悔しました。
このまま彼氏と付き合っていられなく、浮気の事実を伏せて別れ話を切り出しました。
でも彼は納得するわけもなく、自分の悪い所を直す、我慢してでもいいから一緒にいてほしいと言われました。
彼は何も悪くないのに。私が全部悪いのに。
本当は浮気した最低な女だと言いたいのですが、罪を告白しても自分だけスッキリするだけで、彼には深い傷をつけるので言えません。

でも彼を嫌いなわけではないので、どうしても嫌いになったとか、他に好きな人ができたとか、言えません。
彼を傷つける事をしたくせに、自分は傷つきたくないのかもしれません。
本当に最低な女です。

友人に相談したところ、罪滅ぼしと思って彼にとことん尽くせばいいと言われましたが、とてもじゃないけどそんな事できそうにありません。
自分の犯した罪や彼から逃げてると言われるかもしれませんが、本当にこのままお付き合いを続けるのは無理です。

長くなりましたが、どうやったら彼を納得させ、別れる事ができるでしょうか。
もともとストーカー気質で私に依存してるところがあるので、自然消滅は難しいです。
やはり、嫌いになったと突き放すべきでしょうか。

わかりづらい長文で申し訳ないです。

初めて質問させて頂きます。
私には10年近く付き合ってる彼氏がいます。
男性と付き合った経験もセックスの経験も、この彼氏としかありませんでした。

ですがこの間、初めて酔った勢いで他の男性と浮気をしてしまいました。
私は自分が一途な人間だと思っていたので、浮気や不倫には凄く否定的で、人間としてありえない行動だと思っていました。
今でもそう思います。
なので自分が許せなく気持ち悪いと思い、酷く後悔しました。
このまま彼氏と付き合っていられなく、浮気の事実を伏せて別れ話を切り出...続きを読む

Aベストアンサー

 身勝手ですね。とても!

 あなたの罪悪感は、彼への、ではありません。自分の価値観への、です。

 「自分」が、「自分にとって」許せない事をした。だから、そのままお付き合いをするのは「自分が」苦しいから別れたい。彼には、「自分が」苦しみたくないから別れてほしい。
 彼はストーカー気質だから、うまく別れないと「自分が」困る。

 自分の事ばっかりです。

  ☆  ☆

 自分を許せないのでしょう?それなのに、何で彼に別れを迫って、彼に尻拭いをさせようと考えるの?彼は、あなたの罪悪感を消してくれる道具?

 あなたは、すでに彼を傷つけています。まず浮気した。彼が知らないからいいのではなくて、浮気した事実自体がいけません。
 明確な理由もないのに(彼はまだ知らない)、突然お別れを切り出した。彼は、「自分(彼)が悪いんじゃ…?」と気に病んだ。自分がまいた種なのに、彼に負担をかけています。

  ☆  ☆

 あなたは、彼を好きですか?彼を愛していますか?それが感じられないのです。お付き合い、それも10年もお付き合いしているなら、喜びも苦しみも共有できるでしょう?今のあなたは自分の事ばっかり。汚れたオンナだからお付き合いしていては申し訳ない、というのならまだ分かるけど、浮気は言えない。罪滅ぼしに尽くすのも出来ない。ただ自分の都合で別れたい。身勝手過ぎない?

  ☆  ☆

 理由もなくお別れ、では、彼は納得しません。どうしてもお別れしたいなら、浮気をはっきり彼に伝えてください。彼に尽くすのが出来ないなら、せめてそれぐらいはしてください。別れを納得できる理由を彼に伝えてあげてください。
 自分は彼にとって汚れたところがない、キレイなイメージのまま、そして彼を傷つけないでお別れなんて、この状況ではあり得ません。

 本当に罪悪感を抱いているなら、言えるはずだよ。

  ☆  ☆

 彼がどうしてもお別れを納得しなかったらどうするの?

 「一夜の過ちはオレにとってもショックだよ。でも、それはでき心だと思う。オレはオマエ(あなた)を信じている。だから、オマエの苦しみは一緒に苦しみたい。」

 こんな事を言われたらどうする?それでもあくまで別れたい?彼の愛情より、自分の価値観を取ると、言い切れる?

 お付きあいは、一人ではできません。お別れも、一人ではできません。彼への誠意として、あなたのした事、あなたの気持ちを洗いざらい話してはいかが?その上で、二人でよく話し合ったら?一人よがりで考えないで。

 身勝手ですね。とても!

 あなたの罪悪感は、彼への、ではありません。自分の価値観への、です。

 「自分」が、「自分にとって」許せない事をした。だから、そのままお付き合いをするのは「自分が」苦しいから別れたい。彼には、「自分が」苦しみたくないから別れてほしい。
 彼はストーカー気質だから、うまく別れないと「自分が」困る。

 自分の事ばっかりです。

  ☆  ☆

 自分を許せないのでしょう?それなのに、何で彼に別れを迫って、彼に尻拭いをさせようと考えるの?彼は、あなたの罪悪感を...続きを読む

Q浮気をしました。後悔しています。

当方22歳男性、学生です。

私には2年以上付き合っている彼女がいます。
彼女のことは本当に大好きで、結婚も心の片隅で考えてたりします。

しかし、先日友達とホテルに行ってしまいました。
経緯は以下のとおりです。

相手は学生で、24歳です。
ある予備校で3ヶ月ほど前に知り合って、周に1回授業の後話す程度でした。
私は1か月前にその予備校をやめましたので、それ以降会っていませんでした。
私からメールで飲みに行こうと誘って、二人で飲むことになりました。
(後述しますが、最初から下心がありました。)
二人ともかなり飲んで、終電がなくなり、私が手を引いてホテルに向かいました。
相手は「何もしないなら」と行って追てきました。
私はもちろん、「何もしない」と言ってホテルに入りました。
(女の人がよく言う茶番劇だと思っていたからです。)
私がホテルで行為に及ぼうとしたところ、相手は「絶対いや」
「友達でいたい人とはしないと決めている。」
「だからキミとは絶対したくない。」と言いました。
でも私は気持ちが収まらず、
「しても友達でいればいい」
「ここまできたら同じ」という旨の話をしました。
すると相手は、「もう会わないならしてもいいよ。」と言いました。
私もさすがにそこまで言われると一瞬気分が冷めたので、二人で身の上話をしました。
私は本当は彼女がいることも含めて正直に話しました。
それに対して相手は寛容で、「男の人はそういうものだと思っている」と言いました。
問題はそのあとでした。
私は寝ようと思ったのですが、横で手に抱きつく形で女の人が寝ていて、さらにかなり酔っていたこともあり、結局してしまいました。
相手は、最初はやはり拒みましたが、次第に割り切って楽しんでいるふうには見えました。
朝、起きると相手は身支度を整えていて、私より先に帰りました。


次に私の心情について話します。
当初、私は相手のことを「友達」とは思っていませんでした。
外見が好みで、性格も優しい人だなというふうにしか思っていませんでした。
なので私が飲みに誘った時点では完全に下心がありました。
しかし飲み屋とホテルで話をしているうちに、人間として尊敬できる部分が多くあって、私の中で大事にしたい友達の条件を満たしていくように思えました。
不幸だったのが、それがホテルの中だったこと、もしくは、それに気づいたのが酔いが冷めてから、つまり朝起きてからだったこと。

私は朝起きてから、相手が言った「友達とはしたくない」という意味をやっと理解しました。
そういう行為をしたからには、私が今の彼女と付き合っている以上会えないですし、相手も会いたくないと思うはずです。
なにより、相手が自分について幻滅したであろうことが一番悲しいですし、友達をなくしてしまったようでやりきれない気持ちになって泣いてしまいました。

私は、やりきれない気持ちになって、相手に「まだ友達を続けたい。こういうことになって反省している」という旨のメールをしましたが、相手から返事はありませんでした。
もちろん相手からokがもらえたところで、自分が友達関係を続けられる自身もないのですが。
ただただ、やりきれない気持ちが収まりません。

付き合っている彼女に対しては、罪悪感から2日間連絡していません。
いままで私はバカだったので、浮気したってバレなければいいと思っていました。
実際、してみると、なにかちょっと心情の変化を感じます。

浮気相手にも申し訳ないと思っています。
なにかの話の流れで私が相手に「バカにしてるでしょ?」と言ったら、
相手は「君のうほうがバカにしてるよ。私のことなんか酔わせてホテルに連れてくれば都合良くやれると思ってたんでしょ。」と言いました。
あまりに図星で返答に窮しました。
今から考えると、相手のことを「それだけの女性」とは見ていませんから、自分が相手に対してどれだけ失礼な行為をしてしまったんだと、情けなく思ってしまいます。


結局、浮気をしたところで良いことなんてなかったと反省して、
やりきれない想いが収まらないわけですが、私ができることは限られています。

1、このことはずっと自分の中にしまっておいて、彼女と付き合い続ける。もちろん浮気相手とは連絡を絶つ。

2、別れること覚悟で彼女に真実を告げて、彼女の考えを聞く。

3、彼女に別れを告げて、浮気相手にそのことを告げて、自己満足する。

4、彼女には真実は告げずに付き合い続けて、浮気相手ともなんとか会いに行って友達を続けてほしいと懇願する


4が一番情けなく、男らしくないのですが、私が一番望んでいることです。
それほどに、浮気相手に対して魅力を感じているからです。
1が自分の中で一番現実的な選択肢。でも、今まで通り彼女への想いが変わらないかは不安です。


みなさんが私の立場ならいったいどうするでしょう。
みなさんの意見を聞いて、私の意見がかわるかどうかはまだわかりません。
それでも、みなさんならどうするかお聞きしたいです。

当方22歳男性、学生です。

私には2年以上付き合っている彼女がいます。
彼女のことは本当に大好きで、結婚も心の片隅で考えてたりします。

しかし、先日友達とホテルに行ってしまいました。
経緯は以下のとおりです。

相手は学生で、24歳です。
ある予備校で3ヶ月ほど前に知り合って、周に1回授業の後話す程度でした。
私は1か月前にその予備校をやめましたので、それ以降会っていませんでした。
私からメールで飲みに行こうと誘って、二人で飲むことになりました。
(後述しますが、最初から下心がありまし...続きを読む

Aベストアンサー

結局アレかな。

最近の若者ってのは、自分の手に負えない現実を目の前にすると、テスト形式で選択肢を整理しては正しい答えを探そうとするのかな。

そもそも、この質問全部が、君の本心全てでは無いよね?

浮気相手と友達関係を続けたい?
違うでしょ(笑

体から始まる恋はあっても、体から始まる友情なんてあり得ないよ(笑

そんなに真面目で純粋じゃ、女の人に簡単に騙されちゃうよ(笑
君は、追われるより追うタイプの人間なんじゃない?

そりゃーね、自分がヤリ逃げする事を想定していたのに、いざ蓋を開けて見れば、逆のようなパターンじゃ男としてやり切れない気分にはなるよね。

君が浮気相手と「友達関係をやり直したい」と思う事こそ、自己満足以外の何物でもない。

彼女に軽蔑された、無視された、酷い男だ、最低な男だ。

何とか今の罪悪感ややり切れなさを払拭する為には、それを許してくれる浮気相手の彼女の存在は必須だ。

だからこそ彼女に心惹かれるんだろ?

おもしろいよね、人間の心理って(笑
どんなにたくさんの選択肢を考えたって、そのどれもが全部「自分の為」でしか無いんだから(笑

浮気相手の事を本当に大切に思うなら、付き合ってる彼女に真実を話そうと思うはずが無いよ。
だって、浮気は一人では出来ない。

君は自分自身を「バカだった」って言ってるけど、それは今も変わっていないのではないかな?

どんなに正しい行動も、君自身の責任が伴っていなければ絶対に正解にはならない。
真実を話す事、一生隠し続ける事、浮気相手に未練を残す事、今の彼女を大事にする事。

君の責任の持てる行動を、君が決めてそれを正解にして行かなくては、きっといつまで経っても君は卑怯で愚かなバカのままだよ。

ま、自分自身の事も割り切れないのに浮気をするなんて、これに懲りたら二度とやらない方が賢明だね。

結局アレかな。

最近の若者ってのは、自分の手に負えない現実を目の前にすると、テスト形式で選択肢を整理しては正しい答えを探そうとするのかな。

そもそも、この質問全部が、君の本心全てでは無いよね?

浮気相手と友達関係を続けたい?
違うでしょ(笑

体から始まる恋はあっても、体から始まる友情なんてあり得ないよ(笑

そんなに真面目で純粋じゃ、女の人に簡単に騙されちゃうよ(笑
君は、追われるより追うタイプの人間なんじゃない?

そりゃーね、自分がヤリ逃げする事を想定していたのに、いざ蓋を...続きを読む

Q自分のやってきたことへの後悔で苦しいです

20代後半の女です。大好きな主人との第一子が産まれ、今とても幸せです。
しかし、子どもの天使のような顔を見ていると、これまでの人生の自分の行いが悔やまれて仕方ありません。こんな人間が母親でいいのか?と。
特に後悔することは小学校の担任へのいやがらせと万引きです。ほかにも、他人への言動、お金への執着、性観念など、たくさんの過ちがよみがえってきます。
過去は変えられません。どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか?
産まれる前は自分の後悔を子どもにはさせないように教育しよう!と思っていたのですが、いざ産まれると申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

おかしな質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間はいろんな体験をして自分を形成していくものです。
過ちの多い人もいれば少ない人もいます。

過ちが少なければ良い人間になり、多いとダメな人間になるのではありません。
自分で「考えない」人間がダメな人間になるのです。

肝心なのは自分の「過ち」が「過ち」であることに気づき、自分の愚かさを自覚することです。
自分の愚かさを深く考えることで、自分自身が作られ、生きることへの自信もできてきます。

過去は、絶対に取り返せません。

過去の罪はどんなに重くても自分1人で背負い、愚かだった自分を自覚して、少しでも「善くなろう」と思っていればいいのです。
それでも、また愚かな行動をしてしまうのが人間です。
でも、少しづつ、物事を深く考えることができるようになっていきます。
それで、いいのです。

何の過ちもなく、自分は賢い、正しい、と思っている人よりマシです。

子供もまた、愚かな過ちを繰り返しながら成長します。
親は、致命的、決定的な過ちにならないように見守ることが役割です。

>自分の後悔を子どもにはさせないように教育しよう!

目標として、そう思っているのはよいのですが、
それが完全にできるはず、などと勘違いしてはいけません。

子供は、親が思うようには育たないものです。
子供はあなたとは別人格で、子供自身の能力、傾向、資質があるからです。

目標は高く掲げてもよいですが、
腹の底では、
「人は過ちと後悔を繰り返して生きるものだ」と思っていた方がいいです。

人間はいろんな体験をして自分を形成していくものです。
過ちの多い人もいれば少ない人もいます。

過ちが少なければ良い人間になり、多いとダメな人間になるのではありません。
自分で「考えない」人間がダメな人間になるのです。

肝心なのは自分の「過ち」が「過ち」であることに気づき、自分の愚かさを自覚することです。
自分の愚かさを深く考えることで、自分自身が作られ、生きることへの自信もできてきます。

過去は、絶対に取り返せません。

過去の罪はどんなに重くても自分1人で背負い、愚かだった自...続きを読む

Q浮気してしまった罪悪感から抜け出せれません・・・

浮気してしまった罪悪感から抜け出せれません。そしてバレるのではという恐怖心もあり、しんどいです・・・

付き合って7年目になる彼氏がいるのに
浮気をしてしまいました・・・

高校のころからの同級生で付き合って7年目になる彼氏がいます。
その彼氏のことが大好きで、私のことも大切にしてくれているのを身に染みて感じているのに、
つい先日中学の頃の初カレと飲みに行き、キスをしてしまいました。
ほんの出来心で酔っていたとはいえ、本当に最低な私です。
あーもうどうしよう・・・
罪悪感がすごくて、彼氏といても落ち着かないです。。。

しかも、高校が私・彼氏・浮気相手、全員一緒だったため、
その浮気相手が、私の彼氏の知り合いなんです。

浮気相手が誰か他の同級生に話してしまったらどうしよう・・・
私のことは「最低な女だ」と言ってもらって結構です。
しかし、私の行いによって、私のような女を彼女にしている彼氏も笑われてしまいます。
それがとってもつらいです・・・

一応、酔ってやらかしちゃったけど、誰にも言わないでと伝えておいたのですが・・・

自業自得だと私も思います・・・

でも、とってもつらいです><

どうしたらいいでしょうか・・・!?

浮気してしまった罪悪感から抜け出せれません。そしてバレるのではという恐怖心もあり、しんどいです・・・

付き合って7年目になる彼氏がいるのに
浮気をしてしまいました・・・

高校のころからの同級生で付き合って7年目になる彼氏がいます。
その彼氏のことが大好きで、私のことも大切にしてくれているのを身に染みて感じているのに、
つい先日中学の頃の初カレと飲みに行き、キスをしてしまいました。
ほんの出来心で酔っていたとはいえ、本当に最低な私です。
あーもうどうしよう・・・
罪悪感がすごくて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

「酔っていた」は言い訳にすぎないですからね。
どんな理由があろうと、事実は事実。
それは、信じてくれている彼を裏切ってしまった行為ですから、十分反省し、今後ないように身の振り方を考え行動しては?

今は、十分反省しているのですから、これからのことを考えればいいと思います。

いくら中学の遊びのような付き合いだったとはいえ、その時はその時で気持ちがあって付き合っていた相手ですから「彼が信じてくれているから」と甘えて会ったりするのはどうかと思います。
それで結局今回のことがおきてますからね。
元彼との付き合い方を見なおした方がいいかと思います。

質問者さんは男女の友情はアリ派?ナシ派?
それにもよりますが、彼氏が中学時代の元カノと、質問者さんと元彼みたいな関係だったら、どのような付き合いをして欲しいですか?
逆に自分がされたい付き合い方で元彼と接してますか?
自分はしてもいいけど相手にはされたくない、は通用しませんから。
自分が彼氏の立場だったら彼女にどうしてほしい(元彼との付き合い方)かって考えてみては?


私は男女の友情ナシ派です。(だから2人で会ったりはNG)
男女の仲なんていつどうなるか分からないですから、彼氏が大事だと思うのであれば、(彼氏の考えは別にして)自分がされたくないことや対応を考え、自分自身で配慮するべきだと思います。
それが自分の感覚なりの相手への思いやりなんじゃないかなぁって思います。

反省しているのであれば、今までの自分の行動を振り返って、彼氏の立場になってどうしたら一番いいかを考えてみて下さい。
2人で会ったり連絡とったりとかイヤ!って思うのであれば、根本的に(最初から)元彼との付き合い方が良くないってことです。
そして、今回のことを言われたいか言われたくないか、も合わせて考えてみて下さい。
そして「彼だったらこうして欲しいだろう」ってことも考えてみて下さいね。


これを機に「相手(彼氏)を大事にする」ということがどういうものなのか、良く考えてみてもいいかもしれません。


反省しましたし、もうしてしまったことはしょうがないですから、今後のことに目を向けて頑張って下さいね。

こんにちは。女性です。

「酔っていた」は言い訳にすぎないですからね。
どんな理由があろうと、事実は事実。
それは、信じてくれている彼を裏切ってしまった行為ですから、十分反省し、今後ないように身の振り方を考え行動しては?

今は、十分反省しているのですから、これからのことを考えればいいと思います。

いくら中学の遊びのような付き合いだったとはいえ、その時はその時で気持ちがあって付き合っていた相手ですから「彼が信じてくれているから」と甘えて会ったりするのはどうかと思います。
...続きを読む

Q終わっている不倫相手への慰謝料請求について

夫(40代前半:見た目が若くかっこいいです)。私(40代前半)・子ども2人、結婚生活18年で、夫が8歳年下の女と7年以上にわたる不倫関係を続けたいたことを昨年末知りました。
即、電話で夫から終わりをつげ、その後、気持ちが収まらない私からも何度か電話をかけ関係が終わったことは確実です。

地方在住の夫は、月に1~2度の東京出張の際に、都内のその女性と不貞行為をしておりました。
たまたま居酒屋で知り合ったそうです。

実は、不倫が始まった直後(7年前:たぶん体の関係が2~3回あったころ)あたりに私はイヤな予感を感じ泣きながら「もし浮気をしているならやめてくれ。続けるのなら結婚生活を継続する意味がない」と伝え、手紙も書きました。
夫はギュッと抱きしめ「心配しなくていいよ。そんなことは何もないから」と言い私は彼を信用し、またもし何かあったとしてもすぐに解決してくれるだろうと信じ、その後一切疑うことはありませんでした。

その後、夫はすぐに別れる決意をし、女性と都内で会ったときに「妻にばれたから別れよう」と別れを提案したそうです。

しかし女性のほうが未練があり「別れは私から言うから、それまで待ってほしい」と夫に伝え、そのまま関係はずるずると7年におよび…

途中から女性が鬱病持ちと分かり(夫との関係が原因かどうかは不明)夫も、もし別れを夫から言い出したら、彼女がどういう風になるか分からない(実際に夫の前では鬱っぽい症状はなかったそうですが服薬はしていたらしいです)ので、それを恐れて、一切、別れ話も、家庭の話もしなかったようです。

夫からの話では、付き合い方としては、それほど濃厚なものではなく、仕事の後、夜ラブホテルか彼女のマンションでセックスをして翌朝あるいは翌午後には帰る。という感じだったようで旅行などもしていませんし、クリスマスや盆正月などは家族と過ごしていました。

私が言うのも変ですが、彼女は外見が可愛らしく(夫談)、真面目で控えめなタイプの子のようです。私が電話で直接話をした時もおっとりした気の弱い印象を受けました。
(電話では私に「すみませんでした」と謝ってもらいました。←私から催促して)

女から夫への執拗なアプローチも全くなく受け身だったため、私も気付くことがありませんでした。

私と夫は評判のラブラブ夫婦で結婚18年でも月に6回以上はセックスもしていましたし、コミュニケーションも密で、互いに尊敬しあい、世界一の夫婦だと自称し、周りからも言われていたほどでした。

不倫期間中も毎日出がけや帰りはハグやキスを玄関先でし、特に出張に出るときは冗談で「浮気しちゃいやよ!」と抱きついて耳元で囁いていました。夫も「当たり前だろ。お前だけだよ。」と笑顔で返してくれていました。

夫は今回の発覚後、泣きながら猛省し、とにかく全身全霊で私を愛していることを伝え、全てを今私の信頼を取り戻すため尽くしていると感じます。必死です。気がくるって心療内科通いをしている私の暴力暴言にも真摯に付き合い、とにかく愛してると繰り返しています。

夫への愛は発覚前より覚めましたがそれでも現在、一応夫婦関係は継続していますし今後も離婚はしないと思います。

こういう状況ですが不倫発覚から半年経ち、気持ちに変化が現れ、今、私の気持ちは「不倫相手が許せない!」と言う感情になっています。

7年以上不倫をしていた女性
しかし積極性はなかった(受け身だった)女性
あっさりと別れた女性
夫の気持ちはたいしてなかった(と信じたい)女性
妻帯者と知りながら月1~2回夫とセックスをしていた女性
別れは自分から言う、と言いながら一度も言いださなかった女性

客観的に見たら可哀そうな女にも思えますが、しかし私の人生は夫と女との行為でメチャクチャになりました。(仕事も手に付かず鬱になり不眠で20キロ痩せました)

発覚後(連絡を絶ってから)半年経ちますが、今更慰謝料請求という形で、何かのけじめを自分の中でつけたいと思いますが、なんだか、いいように付き合わされ捨てられた可哀そうな女への苛めのようにも思い、慰謝料請求する自分が鬼にも感じます

また慰謝料請求することで未だしばらくその時の感情に自分が振り回されることになるのもイヤです。
しかし収まりがつきません。

慰謝料請求について、したほうがいいか、やめたほうがいいのか…悩んでいます。

何かご意見があれば聞かせてください。

夫(40代前半:見た目が若くかっこいいです)。私(40代前半)・子ども2人、結婚生活18年で、夫が8歳年下の女と7年以上にわたる不倫関係を続けたいたことを昨年末知りました。
即、電話で夫から終わりをつげ、その後、気持ちが収まらない私からも何度か電話をかけ関係が終わったことは確実です。

地方在住の夫は、月に1~2度の東京出張の際に、都内のその女性と不貞行為をしておりました。
たまたま居酒屋で知り合ったそうです。

実は、不倫が始まった直後(7年前:たぶん体の関係が2~3回あったころ)あたり...続きを読む

Aベストアンサー

 ご主人は、人として、夫婦として最低最悪の行為をしました。しかし、今では反省し、あなたもそれを許そうとし、修復に向かわれている。
 
 確かに、若い女性と関係を持ったご主人ですが、最終的には貴方をお選びになった。あなたを愛しておられる。しかし、あなたが相手女性に報復手段を取った場合、もしかしたらご主人あなたに対する愛は少し冷めるかもしれません。

>今、私の気持ちは「不倫相手が許せない!」と言う感情になっています。
 当然の感情かと思います。ですが、許せない相手はご主人も一緒です。いや、嘘をつき通していたので、ご主人の方が罪は重いかもしれません。

>なんだか、いいように付き合わされ捨てられた可哀そうな女への苛めのようにも思い、慰謝料請求する自分が鬼にも感じます
 普通は、怒りだけに走ってしまって、相手の事を考える事ができないケースが多い中、あなたは自分に正直で思いやりがあります。人が鬼になるというのは、嫌ですよね。

>また慰謝料請求することで未だしばらくその時の感情に自分が振り回されることになるのもイヤです
 経験談ですが、夫婦で相手に裏切られると、修復して何年経っても忘れられません。辛さ悲しさ惨めさも無くなりません。時と共に僅かづつ薄まっていくだけです。
 これは、相手に報復してもしなくても同じと思います。だって不倫相手は単なる他人ですが、あなたにとってご主人はたった1度の人生でたった一人のパートナーですから。
 ゆえに、私は相手女性に慰謝料請求しない方が、あなたのこれからの人生にとっては良いと感じます。なんの迷いも無く相手に慰謝料請求したいと思える人はした方が良いし、あなたの様に迷っているのであれば、しない方が良いと思います。しても、後味の悪さを引きずるだけと思います。

>しかし収まりがつきません。
 愛する相手に、不倫されたら、簡単には収まりはつきません。強いて言えば、離婚して不倫相手とご主人の両方から慰謝料を取って、一生2人を憎み続ける事くらいでしょう。
 私は妻に不倫されて修復を選びましたが、今でも辛く悲しく惨めに感じ、「あの時に離婚していた方がかえって楽だったかも」とよく思ってしまいます。反面、「あの時別れていたら、それはそれで辛い思いと悲しい思いは同じにあり、プラスして憎しみまで持って生きていかなければだなぁ」とも思います。


>慰謝料請求について、したほうがいいか、やめたほうがいいのか…悩んでいます。
 どっちを選択しても、あなたを責められる方は居ないでしょう。
 参考までに、私なら、請求しません。相手とは金輪際関わりたくないと思うからです。

 

 ご主人は、人として、夫婦として最低最悪の行為をしました。しかし、今では反省し、あなたもそれを許そうとし、修復に向かわれている。
 
 確かに、若い女性と関係を持ったご主人ですが、最終的には貴方をお選びになった。あなたを愛しておられる。しかし、あなたが相手女性に報復手段を取った場合、もしかしたらご主人あなたに対する愛は少し冷めるかもしれません。

>今、私の気持ちは「不倫相手が許せない!」と言う感情になっています。
 当然の感情かと思います。ですが、許せない相手はご主人も一緒で...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q罪悪感で死にたい・・・

先日不倫をしてしまいました。
独身女です。
罪悪感と、嫌悪感で倒れそうです。
寝汗をかき、目の周りはクマ・・・

相手は、既婚50代。私と同い年のお子さんがいます。
会社の上司で、可愛がってくださっており、何度か誘われて食事をする関係でした。
でも先日・・

ひどい罪悪感と嫌悪感でどうにかなりそうです・・
これまでも道を外した生き方をしてきました。
また、後ろめたいことを今回してしまいました。
今回ばかりは・・・本気で地に落ちたという気持ちになっています・・

一度こういう世界に足を踏み入れると、
なかなか出れないのでしょうか・・・

心の切り替え方をお教えください・・・

Aベストアンサー

おはようございます。

今回だけのことを責めて見ても解決にはならないと思います。

わかってはいるけど、どうしようもない。そして気づくと流されている自分を見て、悶え苦しむ姿を繰り返してきているのではないですか。
どうしても自分の心と裏腹に、態度では違った方向に向いていってしまっているのが根本的な原因だと思います。

これは生きているから解決できることです。死んだらすべて終わりです。解決せずに後悔したまま死んでいくのですか。それこそ俗に言う「浮かばれない」状態であって、さらに苦しむと言われます。死んだから楽になると思うのは間違いです。


50過ぎの既婚者と貴女との関係において、逆に有利な立場にいるのは貴女ともいえなくはないんです。
バレればその人は社内処分される可能性もあり、その人の家族にも不幸をもたらすことになります。男が「誘われたんだ」などと強弁しても、世間はそうは見ません。単なる言い訳としか通らないんです。もう二度とそのような関係はもたないほうが身のためです。

きちんと抜け出せますよ。嫌なものは嫌。嫌なものは何が何でもダメなんです。自分の心に忠実になって意思を出せばいいだけです。
繰り返すのも自分。止めるのも自分なんです。自分が本当に幸せになっていける相手を探してください。

これまでの自分を変えるには痛みを伴うと思います。それは避けては通れない道でもあります。でもその結果で将来幸せが舞い込んでくることだってあります。

1日1日を大切にしてください。

おはようございます。

今回だけのことを責めて見ても解決にはならないと思います。

わかってはいるけど、どうしようもない。そして気づくと流されている自分を見て、悶え苦しむ姿を繰り返してきているのではないですか。
どうしても自分の心と裏腹に、態度では違った方向に向いていってしまっているのが根本的な原因だと思います。

これは生きているから解決できることです。死んだらすべて終わりです。解決せずに後悔したまま死んでいくのですか。それこそ俗に言う「浮かばれない」状態であって、さらに苦しむ...続きを読む

Q不倫した過去を猛烈に後悔しています。

25歳、女、独身です。
ちょうど一年ほど前、8歳年上の男性と不倫していました。同じ会社の上司だったので、始まりは自然でした。
期間は3ヶ月。その間にデートした回数は10回にもなりません。セックスもしましたが、最後までしたのは1回だけです。ちなみに私は初めてでした。
別れは自分から切り出しました。彼のことは大好きでしたが、好きになればなるほど孤独に陥りました。親友にも反対されましたし、親を裏切っていることに罪悪感を感じていたので別れました。
別れてからは、別れたことに後悔していましたが、今では不倫していた過去を猛烈に後悔し、反省しています。
毎日胸が苦しいです。
不倫していた事実ももちろんですが、初体験が不倫相手ということで、自分の体がこの上なく汚く感じ、嫌悪してしまいます。

私はこれからこの過去を背負って生きなければならないのはもちろん承知しています。が、いつか幸せになって、不倫相手を見返してやりたいという気持ちも強いです。
こんな私にも幸せになる資格はあるのでしょうか。
今後どのように過去と向き合い生きていけばいいですか。
同じような過去をお持ちの方いらっしゃいましたらぜひ前向きなアドバイスをお願いいたします。

まとまりのない文章でごめんなさい。

25歳、女、独身です。
ちょうど一年ほど前、8歳年上の男性と不倫していました。同じ会社の上司だったので、始まりは自然でした。
期間は3ヶ月。その間にデートした回数は10回にもなりません。セックスもしましたが、最後までしたのは1回だけです。ちなみに私は初めてでした。
別れは自分から切り出しました。彼のことは大好きでしたが、好きになればなるほど孤独に陥りました。親友にも反対されましたし、親を裏切っていることに罪悪感を感じていたので別れました。
別れてからは、別れたことに後悔し...続きを読む

Aベストアンサー

でもちゃんとあなたは不倫から抜け出て、二度とそう言うことはしない、
と誓われてますよね?その強い思いは、不倫を経験したからこそ、
といえる面もあるとおもいます。
もちろん、最初からしないに越したことはないのですが、その重みは、
経験した人のほうが肌身でかんじていると思うし、そうなると、
万が一にも再びそういうことをする危険はないと思うんですよ。

そして不倫は誉められたことじゃありませんが、相手が了承しなければ
成立しなかったことでもあり、男女の事は(一方的な押し付けを除いて)
どんな場合もですが、双方に責任があること。あななだけが責めを負うことではありません。

二度とそう言うことはしない、という覚悟と持って幸せを目指すのは
とても強い気持ちを伴うものになると思うし、もちろん、あなたが
幸せになる視覚はあります。しかし、唯一言うとすれば、自分を責めることは辞めること。
反省と自分を責めるというのは違います。反省は失敗を次に生かすこと。
責めるのは、ただ自分を否定し続け、過去の過ちにのみ焦点を当て続ける、
つまりは過去していたときと同じ環境を自分の周囲に置いておくようなものです。
本当に悔いているなら、そういう環境を想いの中にも置かないことです。

もう一度言います。
反省と責めは、別物です。
手段を間違えれば、いくら労力を費やしても、あなたがすべきことは
達成されないと思います。また「見返す」というのも、不倫相手を
常に意識している気持ちの裏返し。そんな男のためではなく、あなた
自身のために幸せになる事を心に決めてくださいね。


双方の

でもちゃんとあなたは不倫から抜け出て、二度とそう言うことはしない、
と誓われてますよね?その強い思いは、不倫を経験したからこそ、
といえる面もあるとおもいます。
もちろん、最初からしないに越したことはないのですが、その重みは、
経験した人のほうが肌身でかんじていると思うし、そうなると、
万が一にも再びそういうことをする危険はないと思うんですよ。

そして不倫は誉められたことじゃありませんが、相手が了承しなければ
成立しなかったことでもあり、男女の事は(一方的な押し付けを除い...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。


人気Q&Aランキング