アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6からiPhone8に機種変更したのですが、てっきりsimカードを入れ替えるかと思ったんですが新しくsimカードでiPhone8になりました。

6にもsimカードが入っておりiPhone8にも今simカードが入ってる状態なんですが6の方のsimカードは必要なんでしょうか?

また8使ってるのに6に同じアプリ使うと同時に反応してるんですがこれが当たり前なのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近は局内(AU、ドコモ、ソフトバンク社内)の切り替えになる場合が多いです。

切り替えなのですでにiPhone6がわのSimは機能していません。
なので、必要ないと言えば必要ありません。
捨てたりするのにハサミを入れればいいと思いますが、気になる方はそのままにしても
なんら問題ないです。

アプリに関しては、6側が自宅などのWifi(無線LAN)につながっていれば連動するものもあります。
同じアカウント(icoud等)でサインインしれいれば、safariやアプリの一部はどちらでも触れてしまいます。

気になるようであればリセットするか、wifiを無効にするなどすればいいと思います。
    • 0

>6の方のsimカードは必要なんでしょうか?

必要ありません。少なくともこのSIMを使っての通話はネットワークに繋がりませんから使えません。
>8使ってるのに6に同じアプリ使うと同時に反応してるんですがこれが当たり前なのでしょうか?
「同時に反応」この意味が判らないのですが、少なくともiPhone6が壊れているわけでは無いですからアプリは動きます。
    • 0

iPhone8 は VoLTE 専用ですから KDDI あたりは確実に再発行となります。

他社でも2015年より前に発行された SIM カードだと切替えが必要かもね。

>6の方のsimカードは必要なんでしょうか?

普段は必要ありません。
iOS アップデートや初期化・アクティベートする時は必要になります。

>また8使ってるのに6に同じアプリ使うと同時に反応してるんですがこれが当たり前なのでしょうか?

同じ AppleID がセットされているなら、そうなります。
Wi-Fi 傘下にいると、どちらも電話着信を受けてしまうかもしれません。
なので、旧機は AppleID をサインアウトするか、SIMカードを抜いて保存しておくことをお勧めします。
    • 0