dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死ぬのと生きるのってどっちが難しいと思いますか?
生まれてきたことを心底後悔しています。私は前世で何かやらかしたんでしょうか?
自分を産んだ人に散々傷つけられる羽目になったのは運が悪かったからですか?前世の業ですか?
罰ですか?
いつまでも過去に執着してはいけないと前を向かないといけないとわかってるつもりですが
しんどいです。このまま生きていくのが。

A 回答 (18件中11~18件)

私たちは、生まれるときに、国をえらび、親をえらび、伴侶を選び、子供をえらんで生まれてきます。

それは、あなたの思っているように、前世で縁のあった人です。
その縁も、いいものと、わるいものがあります。
とにもかくにも、あなたの魂修行にふさわしいものが与えられます。
人は何んらかの宿題を、説くために、その環境が現れているのです。そう思ったときに、その人を許すか、離れるか、どうするか、あなたの選択で来世が決まるでしょうね。

今世も色んな経験をして、それが、魂の糧になります。来世にいい親に出会うためには、そうですね、魂に余り、曇りをつくらないことでしょう。

どちらにしても、人は死にます。その親もきっと、苦しみがあってあなたを傷つけるんでしょうね。
可哀想な人だとおもえば、あなたも救われます。 あなたが、いくつか知りませんが、自分がかわいければ、これから、前向きな考えで、いくつからでもやり直せると勇気をだしてください。

愚かな生き方をしないように、自分を愛してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今年成人する未熟者です。自分がこの世で一番嫌いですが…来世のために逃げずに頑張ろうと思います。ご回答ありがとうございます。

> 死ぬのと生きるのってどっちが難しいと思いますか?

そりゃケースバイケースでしょう。
過酷に生きるのと、安楽に死ねるのを比べたら、過酷に生きる方が難しいだろうし。
安楽に生きるのと、過酷に死を迎えるのとでは、当然、逆になるでしょうから。

ただ、いずれのケースも、安楽から得るものは少なくて、過酷の方から得るものの方が多い様な気はします。

> 私は前世で何かやらかしたんでしょうか?

そもそも前世など、あるのか無いのか判りません。
考えて判らないことや、答えが得られないことを、思い悩んでも、無意味ではありませんか?

まあ、そう言うことを思い悩むのが、人間の「性(さが)」や「業」であるとは思いますが。
成功者とか勝ち組などと言われる種族は、そう言うものに囚われない人達かと思います。

まずは過酷であろうが安楽であろうが、自分の死を受け入れて。
過酷であろうが安楽であろうが、自らの生を精一杯生きるだけ。

もし前世があるなら、来世もある訳で。
現世の生を来世に繋げるなら、そう言う生き方をするしか無いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

んー、なんか前世のせいにしておけば(?)、少しは楽になれる気がして…でも逆効果みたいです汗
確かに今逃げたら来世でまたくるしむはめになりますよね…
ご回答ありがとうございます。

んー、哲学的に言えばどっちも難しい。

同じくらい。

実社会での話ならそりゃいきる方が簡単だろ。だって今生きてるじゃん。
簡単な方を選んでるから生きてんだろ?

生きる方が難しけりゃ死んでるよとっくに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

補足として

いきる方が辛いよまぁその分いいこともあるけど
    • 0

それは考え方によって違ってくるでしょう。

前世なんて人間の御都合主義が創り出した幻想。
しんどければ環境を変える事でしょう。
その為に逃げる事が必用なら逃げればいい。
過去に於いては通り過ぎ去った事なので変えようもないのだから、アレコレ考えてもしょうがない。
過去は過去として未来に活かせる物は活かし、未来の障害となる物は切り捨てればいい。
と書くのは簡単だが実際はと言うのは判るが、言ってばかりでは何も生まれない。
    • 0
この回答へのお礼

実際私自身も過去のことを前世だのなんだの言って都合よく処理したいだけなんです…そうじゃなきゃやっていけないので。ご回答ありがとうございます。

生きる方が何倍も難しいと思います。

アナタは自分を護らなければいけません。

アナタを傷つけるモノから離れましょう。

本気で考え行動すれば
離れられるはずです。

今はツライかも知れませんが必ずその逆もあります。

アナタには生きていく事で
果たさねばならない宿命があります。

ソレがナニかはわかりません。

ソレを見つける為に
歯ァ喰い縛ってガンバろ!
    • 0
この回答へのお礼

物理的には距離を置いています。しかし精神的に。。。ご回答ありがとうございます。

どっちも、運ではなく業かな。

頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

全部前世のせいにしたら.先祖さんが怒りはりますよ!今の世が生きにくいのは.貴方が.今迄.第三者に取ってきた行動の結果じゃ~無いんで

すか?そんな先祖さんを悪くゆうもんじゃ~無いですよ!貴方が.この世に.性があるから…少ないかも知れんけど…世間での喜びとかもあるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

先祖のせいにしてませんが、、、自分の前世ってことです。虐待を受けてきたので私自身は人を傷つけないようにしてきたつもりなんですがね。