電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サファイニアを今年苗を買い、鉢植えしてますが、その時間延びしてるのですが仕方なく
かいました。次々に咲くと楽しみにしてたのに、枯れそうです。元気なく、一輪さいて、次はまだ咲かず。土が悪いんでしょうか

A 回答 (2件)

苗を買ったのは最近かな?。

文面から推察するとそのようだが、苗を買う時期が悪すぎます。
参考までに。
サフィニアが主に出回るのは春で、苗を買って植えるのも春です。
で、今店頭に並んでいるのは「その時の売れ残り」で、それを買ってもまともに育てるのは困難だよ。
ということで、土が悪いのではなく、買った時期が悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今年はおそくなってしまいました。アメリカンブルーも元気ありませんし、けいとうも枯れてしまいました

追記です。

予想していた通りだが、なんとも困った問題です。
基本的に言うと、草花の苗を植えるのは春で、夏場は危険なのです。
ただ、ある程度以上の技術があればできるのだが・・・・。
私も時には夏場に苗を買って植えることもあるが、その時は苗選びを慎重にします。
今の時期は売れ残りの苗ばかりで、ほとんどは「何とか生きている」と言ったレベルです。
それを植えればうまく育たないのが当たり前。
が、中には元気な苗もあるので、それを見つけて買います。
後、夏場は水やりに気を付けることだね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。今年は春時が忙しく苗が買えず、7がつに入り購入しました。反省です