電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に植える野菜はなにが良いですか?
できれば苗を植えたいのですが今からは
なにがあるものですか?

A 回答 (2件)

これから植え付ける野菜ではキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ科の野菜があります。

種から蒔くには少し遅いので苗を買って植え付けてください。これから種を蒔いていい物には白菜やレタス
がありますお盆過ぎから9月5日頃までが蒔き時です。9月になれば大根、小松菜、ほうれん草などの葉物野菜が蒔き時です。
キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどは品種により早い早生や晩生や色の違うなど様々な品種の苗が売っていますから長く収穫出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブロッコリー・白菜・キャベツなどがお勧めです!

ホームセンター店頭には今週、来週辺りから苗が売り出されます。
しかし、植え付け時期としては、まだ早いので買わないほうが無難です。
8月末週、9月2週目辺りに店頭に並ぶ苗を購入し植えつけるとよいでしょう。
2号ポリポットタイプのものとプラグ苗状のものが一般的です。
どちらでも収量などに影響はありません。当然プラグ苗状のものが安く活着もよいでしょう。

しかし、ブロッコリー、白菜、キャベツなどは1苗から1個しか実を収穫できません。
今がちょうど撒きどき(関東以西)ですから種から育てることをお勧めします!種の方が安上がりですよ!
上手く出来なければ9月になってから苗を買えばよいのですから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。