アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの購入を検討しています。
主に普段のスナップや、旅行、また、登山に持って行き風景やポートレートを撮影したいと考えています。
カメラは初心者です。
下記の2点の良点と、難点、お勧めなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

Canon EOS M100
SONY サイバーショットDSC-RX100M6

質問者からの補足コメント

• 回答にあげてくださっているGRとはRICOHのカメラのことでしょうか?
    こちらに追加で補足質問させていただきます。

A 回答 (3件)

はい、そうです。

リコーのカメラです。

前の回答に追加すると、サイバーショットは「便利で良く写るカメラ」という印象。
GRは「どんなときでも写せる、撮れるカメラ」というところですね。
もちろん悪天候下では両方無理ですけど。
一番の違いは「ボディの大きさ」で、GRは片手でもグリップしやすいということもあり、がっちりとカメラをつかめるところが美点だと思います。
    • 0

私ならサイバーショットですね。

結局、カメラって「取り扱い次第」ですから。
一眼だから丈夫で、コンデジだからすぐ壊れる、というのは迷信に近い。
敢えて言えば「開発費をしっかりかけて作った製品」で、ヘビーデューティーを意識したものが、一番壊れにくいのだろうと思うけど。
それでもやはり、精密製品ですからね。

私なら「GR」ですかね?。
シンプルイズベスト。
グリップしやすい大きさのボディ。
大きなセンサー。
明るいレンズ。
電子水準器が装備されていることなど。

ズームって、キリがないんですよ。
いくらでも長焦点が欲しくなるけど、その分性能も劣るし、壊れやすい。
でも、開放F値というのは、かけがえがないものです。
暗い場所でも撮れるし、夜明けの山にはストロボ通用しないし(笑)。
大きなセンサーと、優れたレンズ、それにノイズが少ない高感度を望めば、GRは理想に近いカメラだということですね。
    • 0

登山なら日帰りなのかテント泊なのかで変わりますが、荷物が増えるのが嫌ならミラーレスかデジカメがいいです。

一眼持っていくとなると大変ですよ。

荷物を軽くしたいのなら、SONYのデジカメで十分でしょう。DSC-RX100M6なら画質もまあまあよく、内カメラもできるのでYoutuberにも人気です。欠点はズームに限界があることです。レンズの交換もできないので、望遠レンズを使いたいとなるとミラーレスのほうがいいかもしれません。

Canon EOS M100でも、ミラーレスなのでコンパクトだし、望遠にこだわらないのならパンケーキレンズを使えばいいです。望遠レンズも使えるので、遠くの風景をきれいに写したい場合もレンズを別途もっていけばいいので便利ではあります。欠点は大きなレンズを使うとなると重くなることです。荷物も増えます。

将来、望遠レンズや他のレンズを試してみたいと考えるならCanonのミラーレス、レンズに興味がないのであればSONYのデジカメでいいと思います。
    • 0