プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚調停中に子どもと会う事について

現状、特に制限はしていませんし
離婚成立後も面会を拒否するつもりはありません

離婚成立後、親権・監護権が私になった場合
どのように、いつ会うのか具体的に取り決めしたいと考えています

しかし 現在は何の取り決めもなく
逆に言えば 夫にも子どもを監護する義務があると思います
夫は勝手な時だけ 子どもに会わせろと言い
この間は夫の頼みで託児所の予約をキャンセルしたにもかかわらず、やっぱ 行かないとドタキャンしました

お盆休み 9連休です
その中で子どもと会えるように手配しろと言ってきました
私が日程を提案すると
その中の自分の都合の良い日時だけを指定してきました
交通渋滞を避け、連休の最初と最後は自宅でゆっくりし、中間ぐらいに少しだけ子どもにも会いにいこうという自分勝手さがみえみえです

私は離婚もしてないので面会という言葉は間違ってる、仕事が休みならば子どもをみる義務がある、自分の都合の良い時だけ会って遊んでいればいいんじゃないと言いました
夫は、それは違うと言いました

どちらが正しいですか

A 回答 (6件)

No4です。


たぶんマズイ。離婚調停中に監護「義務」を主張しておいて、離婚したから監護権は認めないは、通らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜでしょう

離婚していない現在は
親権がふたりにあるので
監護権も当然ふたりにありますよね

けれど、離婚すれば
どちらか一方にしか与えられないので、夫にはなくなるのは当然ではないのでしょうか

お礼日時:2018/08/09 23:02

●離婚調停中に子どもと会う事について



 ↑離婚が成立していない以上、両方の親が親権者ですので親は子どもに自由に会えます。制限できません。制限する方に何か意図があるのなら、つまり正当な理由があるのなら、その事を調停の場でいえば良いだけです。

離婚成立後は、親権と監護権は余程のことが無い限り今は分けませんよ。親権者イコール監護者です。お書きになっていることは、調停で離婚の合意がみられたあとに親権者を誰にするかが話し合われます。その親権者が決まって始めて正式に離婚になります。

そのあとに面会交流の問題が話し合われます。そこで、父子面会の取り決めをあなたの希望をいえば良いのです。あくまでも子どもの生活を中心にした取り決めをすべきです。父親の都合に合わせるのではなく子どもの都合に父親が合わせます。

取り決めたあと、父親が無理を言ってくるようなら会わせなくてもいいです。間接面会交流に切り替えましょう。定期的に子どもの写真と近況を書いて送る間接面会交流です。若しくは、福祉センターに連絡して、管理者立ち会いの下である施設で面会する方法もあります。元ご主人と母親は直接会わなくてもいい方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

色々な面会のやり方があるのですね
勉強になりました!

お礼日時:2018/08/08 21:13

離婚してないから監護義務あるだろうとの主張は、まさしくその通りです。

普通は監護「権」と言いますけどね。ただ、親権や監護権は離婚後もどちらかの親が引き継ぐので、あなたが義務を主張するなら、離婚後も父親に監護義務が発生するのが自然です。あまり会わせたくないとの思惑と監護義務の主張が矛盾するように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務を主張しているのは、離婚成立していない現在であって、離婚成立すれば、監護権は私にありますので夫に義務を主張するつもりはありません

おっしゃる通り
会わせたくないと思いながら監護しろは矛盾しているように思えますね

けど、それは 本音とたてまえです

子どもと会う権利があると主張するならば、監護する義務も果たせと言いたいのです

お礼日時:2018/08/08 20:48

意見が合わないから、


調停中なんでしょ
ムリに接触する必要
今は無いんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで
私としては会わせたくないのですが、
何をするか分からない人なので、調停で面会の取り決めをするまでは、会いたいという希望をのんできたところです
できれば 一切の接触したくないのが本音です

お礼日時:2018/08/08 18:00

先に調停で取り決めをしてからでいいんじゃないですか?



例えば、会うのは月1/第二日曜日な感じでいいと思います。
その日都合が合わなければ、当月は子供に会えない。
自分に将来を考える人が出来たら会わないで欲しい。
とかですね。

そんな身勝手な人でしたら振り回されますよ。

権利はありますね。義務は養育費です。調停中でも発生します
養育費はちゃんともらってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停中の事も調停でとり決めるという事なんでしょうか

そういった事が可能なんでしょうか

次回の調停で確認してみます

ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/08 17:56

まあ、双方とも自分の都合って感じがするけど、、


離婚した後どうするかは、調停内容に盛り込んでおけばいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

他人様からみればどっちもどっちってところなんですね。

よく理解できました。

お礼日時:2018/08/08 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!