プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな感じですがドライバー差込ポイントがないですが教えて下さいタウンエンバン車

「こんな感じですがドライバー差込ポイントが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ともまわりのナットのとこ円形でドライバーポイントがないですが

      補足日時:2018/08/08 17:59

A 回答 (3件)

左手でマイナスドライバー(大)を持ち、写真で真下の位置にあるナットにマイナスドライバーの先を引っ掛け、柄の部分をセンターシャフト部分に当たるようにしてテコのような感じにし、今のメガネレンチが掛かっているところではなく、写真で右端のナットにレンチを掛けて緩める方向に引き上げると、ドライバーの柄が共回りを防いでくれるはずです。



右端がちょっと緩んだら、次はプーリーを写真で90度左回転させて今真下にあるナットを緩めます。
そのとき、ドライバーの先は今左側にあるナットに引っ掛け、柄はシャフト。

これを4回繰り返すと4個のナットが緩みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生ありがとございます。試して見ます。

お礼日時:2018/08/08 21:51

No1です。

追伸です。
マイナスドライバー(大)の先を写真で左端のナットとシャフトの太くなった円形部分の間(隙間)に突っ込んでプーリーの回り止めにし、写真の右端のナットを緩めてみては?
    • good
    • 0

60前の整備士です。


見たところ、ウォーターポンプ交換。
結論から言うと、外す時の逆で良い。
そのナットは、ボルト自体が細いのでそう固く締まっていなかったはず。
プーリーボルトを取り付け、プーリーを手で押さえて締まるところまで締め、ベルトを掛け、正規のテンションを与え、ベルトを持ち回り止めをしつつ、締まるところまで締めれば良い。
後は、ナットの座の部分に緩み止め加工がしてあるのと、エンジンが回転すれば、適度なところまで締まるし、エンジンが右回転なので、まず緩まない。
トラックの左のホイールナットが、逆ネジなのと同じ。

締めすぎて、ボルトを折らないように。折ると、二度手間になるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!