プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家の犬に困っています。
躾が出来ず、ゲージに入れたままで夜中3時頃から吠えて、此方は安眠妨害を被ってます。
ペットを飼う資格の無い人間だと思うのですが、ご近所トラブルを起こしたくないので、対応に困ってます。おまけに妻の親戚です。
家も犬を飼っており14歳の老犬です。家の犬は大人しいのですが、隣の家は散歩も連れて行かないので、家の犬が吠えていると思われていないか、気になります。どのように対応すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 犬には何の罪も無い。飼い主のモラルの問題だと思います。しばらくは様子を見ようと思いますが、我慢も限界があります。
    妻はトラブルを嫌がりますが…

      補足日時:2018/08/09 20:51

A 回答 (5件)

ご近所トラブル、そして奥様のご親戚…私だとしたら気持ちを切り替えます。


どうしたって声に出して言ってしまうと角が立ちます。
また関係が悪化します。

奥様に間に入って頂いて、やんわりと言ってもらえると一番いいですけど…
おそらくお隣もワンコが吠える事を良いこととは思っていないはずです。
どうしようも出来ないというのが現状なのでしょう…

わんちゃんが虐待や何か嫌な事を受けて吠えているならすぐに匿名で通報されたらいいと思いますが…
躾をされていないとかの理由なら言ったとして嫌な思いがお互いに残るだけのような気がしませんか?

今の季節はお互いクーラーを入れていて締め切っていると思うのでさほど大きな声で聞こえないのではないですか?
睡眠のことは体のことなので部屋を移動されるか、奥様に相談して親戚の方に話して貰うか夫婦間で話し合いされてはどうでしょう…

うちの家もまさに同じ状況ですが(お隣は他人様ですが)私は犬は吠えるものと割り切っていますし、うちの仔はお利口できちんと躾していると優越感にもなります。
春や秋は窓を開けるので大きな犬の声なのでよくワンワンと聞こえますが慣れてしまいました!

また質問者様のわんちゃんが吠えていると思われているのでは…というのは心配要らないと思います。
何かあればお隣です!でいいわけですし、わりと吠えている場所は家の前を通ると特定出来ます。
そこは堂々とされていていいと思います^ - ^

ご納得いかれない回答かもしれませんがうちと同じような環境でしたので回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご回答ありがとうございます。
文句を言うのは、簡単なことです。しかしお互いにしこりが残るのは確かです。
お隣は犬の飼い方が分からないみたいです。一度、それとなく話しをしょうと思います。

お礼日時:2018/08/11 22:46

保健所に匿名でお願いしたり、貴方の地区の区長様に話して見るのも良いでしょうね。

    • good
    • 0

お邪魔します。



奥様の親戚とありますが 今一度、親戚の犬のことで深夜3時から吠えている犬について話し合いが出来ませんか❓️

奥様と親戚との御話をしても奥様が拒否される御気持ちも分かりますが毎日深夜に犬が吠えていたら他の御近所さんは,気にならないのでしょうか❓️

御主人様からしたら犬をとるか?
御主人様の健康をとるかになりますよね?

奥様の親戚なら奥様から犬の話を親戚に話すことは、不可能なのでしょうか❓️

親戚の犬が吠えていても奥様は気にせず寝ているのでしょうか…!?

我が家でも多頭飼いをしています【室内犬で庭に出すときは主人か私が着いています】が目の前の犬が何かと吠えているのが気になります。

やはり何月何日、曜日、時間(何時~何時まで) 録音と直筆と御主人様のそのときの気持ち、睡眠時間を最低1週間の証拠を残し奥様に聞かせ御自宅のワンチャン(しかも老犬) にも気の毒だと話をした上でも奥様が拒否するのでしたらこれ以上我慢の限界と奥様に話した後に御主人様が警察に迷惑をしていると 証拠を全て出し厳重注意+警察に吠えている時間帯に巡回してもらう最終的には、悪いのは、飼い主を訴える事が出来ます。犬には罪はありませんからね。いい方法を教えてくださる方が居ますからね。

長々と長文で読みにくくてすみませんでした。
    • good
    • 1

こんにちは。



ご近所トラブルは困りますよね…
私は以前保健所に躾指導の依頼をしました。
相手の犬に噛まれたのが相談の発端ですが、飼い主は犬が噛み付くクセがあるのにリードをせずという状況でした。

保健所からは匿名にすると言われましたが、近所なのでバレていたと思います。向こうが加害者なので謝罪があったと報告で終わりました。(指導されたのに未だにリードに繋いでいないので、改善はされませんでした)

多分、保健所に相談すれば躾指導をしてくれます。吠えてる時間の記録や録音を取っておくのもよいでしょう。
こういう飼い主さんは注意されても改善は難しいかもしれませんが、保健所側も無料の躾教室など行っている場合もあります。
期待は出来ませんが直接アドバイス出来ない間柄だとこれくらいしか出来ないと思います。

お気持ちお察しします。
    • good
    • 3

こんにちは。


それは困った状況ですね。
散歩に連れて行ってあげないなど、犬が可愛そうです。吠えたくなります。
お願いですから里親に出して下さい…

さて、保健所か警察に届けが出せますよ。
被害届が出ている、と飼い主に伝えられます。
だからといって、飼い主が何らかの手を打つ、という保証も何もないですし、
保健所、または警察が強制的に犬を取り上げることなどもできないようです。

飼い主さんは夜中に犬が吠えまくって、身が縮む思いはしないのでしょうかね?
普通の人だったら何とか止めさせる、でしょう。
変人ですか?

とりあえずは耳栓しかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!