【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ノートパソコンと違い
荷物が大きいと思うんでネット通販より
実店舗の方で買った方が良い気がするんですが
保証とかも通販でもあるんでどっちから買っても
特に大差はないんでしょうか?

近くに専門店のドスパラやパソコン工房があれば行ってたんですが
自宅から秋葉にある店まで1時間30分掛る場所にあるんで
出来ればネット通販から買いたいと考えてます。

あと、価格comに載ってる直販サイトで購入すると
オフィスソフトとか不要なソフトを外せるんで
通販からの場合はそこから買うと思います。

という事なんで
実店舗とネット通販(直販サイト)のメリット・デメリットを教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

有名ショップの通販と実店舗で買う場合は、パソコン本体には余り差はないでしょう。



通販専門店では、良否が分かれるかもしれません。優良な通販店では、カタログ通りの商品でサービスも正常、まともに動作するものが送られていきます。そうでない場合は、動作不良や不具合が重なり、辛い思いをすることもあるでしょう。コストを下げ、利益を出すためには、各店とも努力を惜しまない訳ですが、その中でも客本位かそうでないかが分かれると思います。

BTO(Build To Order) は、今はメーカーでも行っていて、DELL、HP、Lenovo 等が有名です。ショップ系との違いは、ケースや電源、マザーボード等が自社製で、必要な機能以外を省いてコストを下げています。Lenovo は電源コネクタが特殊な場合が多いようです。DELL は、電源ケーブルが最適化(長さとコネクタの個数)してあるようですね。何れも変わった形(おむすびや菱形)のゲーミングパソコンも出しています(笑)。これらは、出荷時に検査を受けていますので、輸送時にトラブルが無ければ、大概は正常に動きますね。その点は安心でしょう。

ショップ系は、良くても悪くてもパーツは一般的なものを使って組み立てた、自作と同じものです。時には、ケースが独自だったり、電源が OEM ものだったりしますが、基本的には同じです。ショップ系でコストを下げるには、ケースを特注して大量に生産してコスト下げる、電源やマザーボードをグレードの低いものにする、OEM 品を使って仕入れを安くする等があります。

当然、BTO でカスタマイズして、上位の部品を選択すると、価格がどんどん上がりますね。あるグレードを気に入るようにカスタマイズすると、上位のグレードより却って高くなることは良くあります。ショップ系のメリットは安いことなので、必要以外のカスタマイズは極力しないことです。

と言う訳で、少々高くはなりますが、自分で納得できる部品を集めて作ることができる 「自作」 が一番良いと思っています。まあ、お金があるのであれば、高いグレードのパソコンをオーダーすれば、性能はそれなりに得られるでしょうけれど。

通販のメリットは、自分でパーツを買い集めなくもパソコンができる点で、デメリットは、ある程度の妥協は必要だというところでしょうか。パソコンの出来不出来は、お店の選択と担当者によるものが多いので、何とも言えないです(笑)。

それと、通販は家まで運んできてくれますので、手間掛からずですよ。デスクトップ(大きくて重い)を店舗で買っても配送してもらいますので、それと全く変わりありません。ノートパソコン(小さくて軽い)なら自分で持って帰ってきますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 03:28

量販店の店頭で販売しているモデル(DELL除く)だと、店に在庫があれば実際に持って帰ることが出来る。

DELLは、量販店の店頭で注文となる。

自宅は、家にいながら、注文出来る。
ドスパラやパソコン工房で、組み立ててもらうモデルは、家でエアコンの効いた部屋でパソコンの前に座って何か飲みながら好きな時間に注文するか、店だと店の営業時間内にエアコンの効きが悪い場合もある場所で他の客の目を気にしながらパソコンの前にたって注文しなければならない場合があります。

店で購入してもネットでもメーカー保証はありますよ。
メーカーサポートも同じですので
差はありませんよ。

DELLやLenovoやHPは、大手だから、出来る価格です。
また、規模的なものもあり独自パーツを利用している場合もある。
発熱対策なりもしっかりと設計されたものとなっております。
海外からの輸入も考慮しているために、本体の倍以上の大きな箱に入っていたりしますので。

ドスパラやツクモやパソコン工房やマウスコンピューターは、市販のパーツを利用したり、あとはOEM提供向けの安価なものを利用している場合もある。
最小構成は安価でも、色々なパーツを変更していくと徐々にあがっていきます。
ドスパラやツクモやパソコン工房は、どこまで発熱に設計されているかは不明です。

PCパーツの販売店だと、一部は、店が店頭で組み立ててくれるものもある。
その場合は、ケースからあなたが好きなパーツを選択出来たりしますので。
ただ、すべての店がそのようにしてくれるわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 03:28

私は初めのパソコン(デスクトップ)以来、店頭で買ったことがありません。


ワードエクセルモデルとか、一太郎・ロータスモデルとか言われてた時代です。
ずーっと通販です。

保証は、店頭、通販も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 03:28

>ノートパソコンと違い


荷物が大きいと思うんでネット通販より
実店舗の方で買った方が良い気がするんですが

この主旨は、デスクトップは大きいので通販では破損等が起こるかもしれないので、
自ら運んだ方が無難かもしれないということでしょうか。

個人売買の中古品ならともかく、新品での発送は
かなりしっかりした梱包で配達されますよ。
私はiMacの21.5インチをAppleストアで通販した事がありますが、
かなりしっかりした梱包でした。
友人は緊急に27インチが必要になり、こちらは実店舗のApple Storeで
購入し当日中に使いたかったので自ら運んで来たのですが、
とても大変で倒したりしないようにものすごく神経を使ったそうです。
重さも想像以上に負担だったので、次回からは通販で購入した方が
却って安心かもしれないと思ったそうです。

どちらが安心かは購入する人の気持なので、お好きな方にとしか言えません。

他の方も書かれている通り、初期不良の場合の保証は
通販でも実店舗で購入するにしてもどちらも同じかと思います。
持っていってその場で判断してもらえないと言うことは
あるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 03:28

>荷物が大きいと思うんでネット通販より実店舗の方で買った方が良い気がするんですが



これがわからん (^^;
荷物が大きくて自分で運ぶの大変だから通販で買ったほうが良いと思うんだが?

実際私はこの20数年間で数十台のデスクトップPC買ってますが、殆どが通販です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 03:28

価格差は販売員の人件費です。


中身は同じです。
買うパソコンの性能が決まっているならば通販でいいと考えます。
ドスパラやパソコン工房は、汎用マザーが多いので故障が多いです。
メーカー系の通販でもやってるのでそこで探せばいいかもしれません
メーカー系の商品なら普通に修理くるので、持っていく必要がある実店舗よりは修理の場合楽です。
初期不良の判断は、ドスパラ等は、店頭にもっていかないといけないので大変です。
この初期不良が非常に多いので組み立て屋さんでは買わない方がいいと思います。
ノートパソコンが多いので、デスクトップ用のマザーの総数が減っているのも初期不良の要因です。
アマゾンで買った場合は初期不良はユーザの判断で返品できますのでトラブルは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 03:28

> ノートパソコンと違い荷物が大きいと思うんで


??? 宅配便なら大きくても小さくても同じでしょ。
   
通販の場合、どこのお店でもそうですが、初期不良はメーカー対応です。
お店に電話を掛ける→お店からメーカーのサポートへ連絡→ユーザーからメーカーサポートへ連絡して発送
この流れです。
   
初期不良の場合、通販は少し厄介でしょうかね。
リアル店舗なら持ち込めばOK、通販は上記の通りです。
   
要は初期不良さえ引かなきゃOK!
ま、これは運ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報