プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴社会が終わるって本当ですか?
学歴は普通に人間の人格を表すものだと思うのですが...

質問者からの補足コメント

  • 学歴イコール人格じゃないと思ってる人多いですね
    高学歴になるということはものすごい努力をしたこと。
    努力できない人間の人格が優れてるとでも思ってるんですか?w

      補足日時:2018/08/12 19:25

A 回答 (15件中1~10件)

学歴と人格に相関関係はありませんね。


もし、学歴と人格が相関しているのなら、日本の政治家、官僚に醜聞、汚職など起きるはずがないです。
    • good
    • 0

中卒でも大卒でも院卒でも、人格の歪んだ人はいますよ。

    • good
    • 0

ご質問から、諸説が言われているところですが、昔から「相関はある」と言われています。


希には例外もあり、学歴と人格がかみ合わない場合も見られますが、これらは「発達障害」等で概ね説明可能です。
我が国では、国家や大企業等においても「学歴は重視」されています。学歴の高いこと自体が優秀な人材である可能性が高いと認められているということです。これには「採用試験等で優れた人格を選抜することが難しい」という事実があることも関係しています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>学歴社会が終わるって本当ですか?


そんなもの、既にありません。

>学歴は普通に人間の人格を表すものだと思うのですが...
人格?
誤解も甚だしいですね。
今一番のダメ人間は、
今時、学歴を意識した妙なプライドを持っている
勘違い人間でしょうね。

そういった思い込みを持っているだけで、
ダメ人間であるということをご認識下さい。
    • good
    • 0

学歴社会が終わるって本当ですか?


 ↑
ウソです。

終わる、という話は何十年も前から言われ
続けて来ました。
これからは、実力の社会になる。
でも、終わっていません。
日本より10年進んでいる、と言われる米国
でも終わっていません。
米国の方が学歴社会が進んでいるぐらいです。

日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。
日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で
140万ドル、4年制大学卒業者で250万ドルと、
アメリカの方が日本よりも学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。

さらに、その上の学位となると修士号が290万ドル、
博士号が380万ドルと、学歴が高くなるにつれて
生涯賃金も顕著に上昇します。




学歴は普通に人間の人格を表すものだと思うのですが...
  ↑
人格は表していません。
スペックを表しているだけです。
    • good
    • 1

驚いた



学歴と人格がイコールと考えている人がいるんですね

基本から、考えなおしてみましょう
    • good
    • 0

学歴は無くならないから終わりませんよ。


人格は学歴じゃないでしょう。
文章の書き方、表現方法でも分かりますよ。
例えば、あなたの文章表現やテーマ選定は、・・・・・・ですね。
    • good
    • 0

>学歴は普通に人間の人格を表すものだと思う


人格ねえ? まぁ 学力 ならわからんでもないが
そもそも 学歴 と (会社にとって役にたつかどうかの)実力 は 相関があるようなないような。
でも人格はあらわさないでしょ。

まぁ そんなことがわからん(というか誤解しているのかな)ようでは 学歴社会にだって適応できないと思うよ。 実力をつけるように努力しなさい。
    • good
    • 0

学歴社会が簡単に終るとは思えませんね。



そもそも国の政策決定に大きな影響力を持つ官僚の地位が学歴に左右されていますし、大企業においても人材の募集は学歴で足切りしていますからね。その人が優秀な人材であるかどうかは、仕事ぶりや付き合いを通じてしか分からないから、それが見極められない採用の際には学歴で判断するのがいちばん確かで妥当で無難です。

ただ、学歴と人格は必ずしも符号しないように思います。
    • good
    • 0

いいや。

学歴に限らずですが、そこだけにしか努力できない人間の人格が
優れている人なんて、これまで出会ったことないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた底辺高校出身ですか?
僕は進学校にいましたがみんなハードな運動部と勉強、バイトををバリバリやってましたよ。容姿もいい人が多かったです。

お礼日時:2018/08/12 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!