プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今21歳で将来的に3人くらい子供が欲しいと思ってるんですけど、俺が結婚適齢期になる2020年代2030年代に日本に一人っ子政策が導入されるなんてないですよね?

A 回答 (3件)

いま日本は少子化が国家的大問題です。



なぜ少子化なのか、というと、
不安定就労と低賃金、妊娠・出産した女性が働きにくい社会であることが大きな原因です。

10年20年でこれらの問題が解決し、出産を制限するほどの多子社会になるとは、とうてい思えません。
安心して子供3人を目指してください。
    • good
    • 0

無い、絶対。


日本は、お隣の様な全体主義国家では無いからね。
    • good
    • 0

一人っ子政策なんて導入されることは無いでしょう。


ただ、子供が3人くらいと多い場合、全員を大学卒業させようとしたとき、生活費、教育費が多く必要になります。
一般的には、子供3人となれば、大手企業の部長クラス年収が必要だといわれています。

すでに、日本の消費レベルは、台湾以下になっているといいますし、将来はさらに年収低下、貧困化が進んでいく可能性があります。

日本という国が存続できているか?中国の属国にされていないか、北朝鮮の核ミサイルが落ちていないか?なんて心配をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!