アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄残業が多い職場に入社して4年経とうとしているのですが、
この頃辞めたいと思うことが多くなりました。
(残業が辛く、自分の時間もないため)


数ヶ月前に辞めたいという相談を上司にしたのですが、
その後なんだかんだで迷いもあって
とりあえず思い留まりました。

残業が多いといういうところで
単純に人が減るわけですから、
「仕事が回らなくなるから辞めないでほしい」と説得されました

ちなみに私はミスをすることも多く、
決して優秀な人材ではないので代わりの人間はいると思うのですが、
どうやら「ムードメーカーだから」というのも辞めて欲しくない理由の1つだそうです。


その後、退職について改めて話をする場は設けられませんでしたが、
普段仕事をする中で時折、引き止めるようなことをさり気なく上司に言われたりしました
(「他の会社に行ったらもっと辛いこと多いよ」とか)

上司の言うことが間違いだとは思いませんでしたし、
今の会社に対して仕事量が多いこと以外は不満はなく
尊敬する上司の下で良かったという気持ちがもともとあったので、
わたしも辞めることは一度忘れることにしました。


しばらくして飲み会の帰りに上司が家まで送ってくれたのですが、
その時に退職の話題になってその時の心情を聞かれました。

その時に上司から「(辞めることを)俺は許してないからね」と一言。
理由は聞かなかったのでわかりません。

ただ、会社的な理由というよりは、
上司個人の気持ちのように思いました。

その後も、半ば冗談だと思いますが「寿退社以外は許さないからね」と言われます。
(「寿退社なら良いんだ?!」とは思いましたが)


長くなってしまったのですが、
もし部下が退職しようとしている時に
言ってしまえば「上司のエゴ」で引き止めることってあるのでしょうか?

また、その場合辞めて欲しくない部下って
どのような部下でしょう?

A 回答 (2件)

上司も人間ですから合う合わないがあります。

貴方様は上司から見て仕事がやりやすい部下だと思います。
あと、癒やされキャラとかもあるかもデスね。

後悔しない判断をして下さいね!
    • good
    • 0

上司は自分の評価下げたくないから寿退社以外、認めないと言っている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています