アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中古住宅を探している者ですが、予算がないためか、宅地に隣接または宅地の周辺に工場があることがよくあります。
たとえば、先日、見学した住宅の近くには製薬原料工場があり、封じ込めをしないといけない高薬理活性医薬品というものを製造されているようで、よくわからないため心配にはなりましたが100mほど離れているので問題はないのかなと思っています。
工場の規模の大小や取扱い商品や作業にもよると思うのですが、みなさまが住宅を購入される際には 工場周辺は一般的に避けられる要素なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

工場も何を作ってるか重要だよね


騒音、大気汚染、土壌汚染をきにするだよね 

大企業も最近不正だらけで
安心、安全なんて100%保証ないから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおりですよね。
その工場の周辺への悪影響が想像しやすいものでしたら判断は簡単なのですが、外部にはわかりにくいですから、とりあえず避けておくのが無難なのかもしれませんね。
製薬工場についても調べてみたところ、高薬理活性物質は事故等で漏えいすると命の危険性があるようで、わずか100mの距離にある住宅が安全かどうか、だんだん怖くなってきました。

お礼日時:2018/08/13 20:23

用途地域というのが法律で決まっていてね。


工場が建っている地域はおおむね工場を建てるための地域なので、住宅には不向きであり不人気。
薬品工場が建っているということは準工地域か工業地域、たぶん後者かな。

準工だと町工場レベルと住宅が混在しているし、最近は準工地域で工業をやる中小企業も減ってきているので住宅地になってきている地域もあるので悪くはないと思う。
敷地に対して大きめ建物を建てることもできるしね。
でも工業地域になると、住宅向けの用途地域に比べれば住まいとしての環境は悪いので、その地域で働いているとか地元だとかそこに住む理由がなければ、わざわざそこで購入しなくてもいいと思うよ。

でも、地域がある程度絞り込まれていて予算の制限もあるのだから、その物件しか買えないようなら妥協するところでもある。
薬品工場が全て有毒物質を垂れ流しているわけではないしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

騒音や臭いを避けるため、小さな町工場であっても隣接していれば購入候補から外そうと思っていましたが、数百メートル離れていても注意すべきなのかなと思ってきました。

工場のある場所は工業地域でも、道を挟んだ向かい側などは住居専用地域である場合も多い気がします。
その製薬原料工場について、どれほどの危険物質を取り扱っていて、どれほどの距離をとれば安全なのかの判断は 推測さえ難しいため、候補から外すことがリスク回避になるのかもしれません。

ただ、ご指摘のように、予算等のかねあいもあり、また市街地では周辺数キロにまったく工場のないエリアはまれなため、企業規模問わず、ちゃんと管理はしてるはずだから事故が起きなれば大丈夫と、割り切ることも必要ですよね。

お礼日時:2018/08/14 22:14

工場の近くでイヤなのは騒音と振動と悪臭ですね。


プレス工場ですと ドスンドスンと地面が揺れることがあります。
(空気の)コンプレッサーがあると 微気圧振動 でガラス窓がビビビと揺れることがあります。
切削油(液)のにおいやボイラーの排煙やトラックが頻繁に出入りするので排気が臭いとかもあります。
まぁ 若いうちに単身で住むだけ(昼間は居ない)であればある程度は我慢で来ますが、子供ができたら避けた方がいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

工場からの騒音と振動と悪臭がどこまで届いてくるのかは、業種や規模によって変わりますが、とりあえず工場が隣接している住宅は候補から外すことにしました。
製薬工場近くの住宅についても気に入っていたのですが、製薬の過程で有害性と強い臭いの原料を使うことが多いとの情報を見つけ、わずか100mの距離で影響がなくなるのかなあと考えまして、だんだん購入には消極的になりつつあります。

お礼日時:2018/08/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!