プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の暗電流の測定方法と 正常値を教えて下さる方が
おりましたらよろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

電装品の全てスイッチを切り、バッテリーのマイナス端子に電流計のプラス側をボディーアース線に電流計のマイナス側を接続してからマイナスケーブルを外します。


(つまり、バッテリーのマイナス端子とボディーアース線の間に電流計を直列接続します。)
上記の様に電流計を接続してからケーブルを外せば電装品の電源が絶たれリセットされる事はありません。

暗電流は50mA以内です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました‼️
感謝致します!

お礼日時:2018/08/15 18:11

No4はダメです。



テスターを電流測定レンジでバッテリーの+端子と-端子に当てるとショートして火花が飛ぶかテスターがお亡くなりになります。電気を理解できてない回答です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか!
了解致しました!
ありがとうございます❗️

お礼日時:2018/08/14 21:19

暗電流を理解できてない回答もありますが、クルマのエンジンが止まってる状態で、バッテリーの+とーの端子にでもテスターを当てれば良いと思います。


でも、そんなの計って何になるの?って思うところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/08/14 21:14

専門的な見地から言うと、(すべての電源スイッチを切った上で)バッテリーの(プラスまたはマイナスの)端子を外し、そこに電流計を差し込んで電流値を測る…ということになります。


ですが、これをやると、設定されていたデータがリセットされるものも出て来るので、賢明な方法ではありません。

どうすればよいかと言うと、3.3Ω(3Wくらい)の抵抗を用意し、バッテリーのマイナス端子と、そこに繋がっているマイナス側の配線(たぶん近くでボディーにも接続されているはず)の間に、この抵抗を確実に繋ぎ込みます。
それが出来たあとで、バッテリーのマイナス端子に繋がっている配線を外します。そうすると、マイナス側は3.3Ωの抵抗で繋がっている状態になるわけです。

この状態でテスターを「電圧レンジ」にし、3.3Ωの抵抗の両端の電圧を測定します。最初は3Vレンジで測定してみてください。これでテスターの指針の振れが少ないときは1Vレンジで測定し直します。それでもテスターの指針の振れが少ないときは0.3Vレンジで測ります。

測定した結果が0.4Vであれば、暗電流は 0.4V÷3.3Ω=約120mA ということになります。

元に戻すのには、まずマイナス側の配線をしっかりとバッテリーのマイナス端子に取り付け、そのあとで3.3Ωの抵抗を外します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります!
やってみます!
ありがとうございました‼️

お礼日時:2018/08/14 21:15

>車の暗電流の測定方法と 正常値を教えて下さる方が



 マイカーはoutback3600です。暗電流は25mAほどです。

 暗電流はテスターで測れますが車の電装品のラッシュカーレントに注意が必要です。電装品には全て電源回路に大容量の電解コンデンサーが組み込まれていて電源投入時大きな充電電流が流れます。

 測定はテスターをバッテリーの電源回路に直列に接続しますので、メモリーのリセットやショートに注意が必要です。

1 車のドアを閉めキーはoffを確認します。デジタルテスターは過電流に強いですがアナログテスターは室内灯一つ点灯でもメーターが振り切れます。
2 テスターは直流レンジの最大レンジ(500mAとか250mA)にします。
3 バッテリーのマイナス側を外してバッテリーのマイナスにテスターのマイナス、
  外したマイナスケーブルにテスターのプラスをつなぎます。
4 これで暗電流が表示されるので適宜レンジを変えます。

 私はラッシュカーレントからテスターの保護するためにテスターをジャンプさせてから測定しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!
また、よろしくお願い致します❗️

お礼日時:2018/08/14 21:16

こんにちは。


基本はキーを抜き・全てのドアを閉めて余計な電力消費が無い状態で、バッテリーのマイナスもしくはプラス端子間に(端子を外して)電流計を入れて計測します。100ミリアンペア単位がよいでしょう。
正常値は車種や年式(旧車は少なめ、近年はキーレス電源や盗難防止電源などにより多め)によって異なりますが、常時電源の負荷を増設していなければ30~5・60mmA程度だと思います。(100mmAを越えるとちょっと多すぎと考えたほうがよいかもしれません)
詳しい手順は写真付きのこちらのブログが参考になると思います。
「正しい暗電流の測り方」
https://www.vasques.com/blog/log/post-2128/
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせて頂きます‼️

お礼日時:2018/08/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!