
A 回答 (6件)
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No.4
- 回答日時:
暗電流を理解できてない回答もありますが、クルマのエンジンが止まってる状態で、バッテリーの+とーの端子にでもテスターを当てれば良いと思います。
でも、そんなの計って何になるの?って思うところですが。
No.3
- 回答日時:
専門的な見地から言うと、(すべての電源スイッチを切った上で)バッテリーの(プラスまたはマイナスの)端子を外し、そこに電流計を差し込んで電流値を測る…ということになります。
ですが、これをやると、設定されていたデータがリセットされるものも出て来るので、賢明な方法ではありません。
どうすればよいかと言うと、3.3Ω(3Wくらい)の抵抗を用意し、バッテリーのマイナス端子と、そこに繋がっているマイナス側の配線(たぶん近くでボディーにも接続されているはず)の間に、この抵抗を確実に繋ぎ込みます。
それが出来たあとで、バッテリーのマイナス端子に繋がっている配線を外します。そうすると、マイナス側は3.3Ωの抵抗で繋がっている状態になるわけです。
この状態でテスターを「電圧レンジ」にし、3.3Ωの抵抗の両端の電圧を測定します。最初は3Vレンジで測定してみてください。これでテスターの指針の振れが少ないときは1Vレンジで測定し直します。それでもテスターの指針の振れが少ないときは0.3Vレンジで測ります。
測定した結果が0.4Vであれば、暗電流は 0.4V÷3.3Ω=約120mA ということになります。
元に戻すのには、まずマイナス側の配線をしっかりとバッテリーのマイナス端子に取り付け、そのあとで3.3Ωの抵抗を外します。
No.2
- 回答日時:
>車の暗電流の測定方法と 正常値を教えて下さる方が
マイカーはoutback3600です。暗電流は25mAほどです。
暗電流はテスターで測れますが車の電装品のラッシュカーレントに注意が必要です。電装品には全て電源回路に大容量の電解コンデンサーが組み込まれていて電源投入時大きな充電電流が流れます。
測定はテスターをバッテリーの電源回路に直列に接続しますので、メモリーのリセットやショートに注意が必要です。
1 車のドアを閉めキーはoffを確認します。デジタルテスターは過電流に強いですがアナログテスターは室内灯一つ点灯でもメーターが振り切れます。
2 テスターは直流レンジの最大レンジ(500mAとか250mA)にします。
3 バッテリーのマイナス側を外してバッテリーのマイナスにテスターのマイナス、
外したマイナスケーブルにテスターのプラスをつなぎます。
4 これで暗電流が表示されるので適宜レンジを変えます。
私はラッシュカーレントからテスターの保護するためにテスターをジャンプさせてから測定しています。

No.1
- 回答日時:
こんにちは。
基本はキーを抜き・全てのドアを閉めて余計な電力消費が無い状態で、バッテリーのマイナスもしくはプラス端子間に(端子を外して)電流計を入れて計測します。100ミリアンペア単位がよいでしょう。
正常値は車種や年式(旧車は少なめ、近年はキーレス電源や盗難防止電源などにより多め)によって異なりますが、常時電源の負荷を増設していなければ30~5・60mmA程度だと思います。(100mmAを越えるとちょっと多すぎと考えたほうがよいかもしれません)
詳しい手順は写真付きのこちらのブログが参考になると思います。
「正しい暗電流の測り方」
https://www.vasques.com/blog/log/post-2128/
ご参考になれば幸いです。
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