アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

といってもまだまだ結婚する人の方が多いですよね。

なぜでしょうか。
もしかしたら、結婚する人としない人が半々の割合になる時代がそのうちくるのでしょうか。

A 回答 (6件)

なぜでしょうか。

↑
人は、一人では幸せになれないからです。
(アドラー)

2002年にノーベル賞を受賞した、心理学者の
カーネマンは、数十年に渡って幸せについて研究
してきた結果を次のようにまとめています。

「幸せとは、愛する人と人生を歩むことだ」

もしかしたら、結婚する人としない人が半々の割合になる
時代がそのうちくるのでしょうか
 ↑
結婚、という制度があるのは、妻たる女性の
生活や子の養育に必要だからです。

だから、福祉が発達して、結婚しなくても
生活していけるようになれば、結婚、という
制度は無くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たしかに結婚なんかしなくても生きて行けちゃったら制度そのもの意味ないですよね

世界を見ても、貧富の差はあれ結婚する人の方が多いですからね。

DNAレベルの問題を外したとしても、やはり既婚者の方が守られたり優遇される事が多い。
経済的にも、個々に居を構えて生活するよりも、一カ所で2馬力・3馬力(子供)で暮す方が効率的です。

それに結局は、多くの人が両親や兄弟のいる「家庭」出身者です。
国民が家庭でなく、生れてから施設で集団生活で成長する・・・となれば、結婚する人も少ないでしょう。
ですが良くも悪くも誰かと生活して成長してきた人が、将来は親は老いて亡くなり、兄弟はみな独立となると、自らも家庭を築こうとするものなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

効率的。なるほど

ありがとうございます

結婚する人としない人が半々の割合になる時代がそのうちくるのか。

なる可能性はあると思いますね。
結婚をする半分の人は、高収入の高学歴、社会経験知も高く、身なりも容姿もちゃんとしていて、遠出もするしできる収入があり、自分を高める事に使えるお金がある人。
結婚できない半分の人は、低収入の低学歴、お金がないから社会経験知も積めずに低く、身なりも容姿もそこまで資金が回る時間も収入も与えられておらず、収入が少ないので遠出もできず、自分を高める事に使えるお金がない人。
結婚をする半分の人は、正社員や、雇用する側サイドにいる者で、会社全体で儲けた利益の取り分も会社平均より多く設定されている、その資金捻出は、結婚できない人の働いた分から出た利潤からも不当に数割が事前に回されてている、つまり比較して取り分が多い位置で職に就いている。
結婚できない半分の人は、非正規社員等、雇用される側サイドにいる者で、会社全体で儲けた利益の取り分は会社平均より低く設定されている、正社員給与と比べ4割ほどの低い額しか貰えていない、働いた分から出た利潤の数割が事前に雇用する側サイドや正社員給与に回されている、つまり不当に取り分が少ない境遇で設定され職に就かされている。
どちらが悪かは、一目瞭然。
搾取している自己都合最優先追求者たちだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こう二極化進んだらそうもなりますよね

人間、みんなと同じにしたいと考える人が多いから。

日本人の性格から半々になる時代がくるとは考えにくいです。
話は少しずれますが、若い人が結婚しない、子どもを作れないのは、子どもを産み育てるお金がないから。
今は富裕層との二極化が激しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二極化ですね。

結婚しない人が多くなれば右にならえということも有り得なくないような気がします。。

二つのタイプがいます。

脳幹という古い脳みそを大事にする人と、前頭葉という進化しすぎた脳みそを大事にする人

後者は子孫反映弱いです。先進国は教育を大事にしたため、出生率が低いです。
    • 0
この回答へのお礼

先進国はそのうち結婚しない人の方が多くなる時代が来てもおかしくないとも言えそうですね。

三十代になった女性が頑張りだして、子孫を残そうとする

半々にはなりません、何億年と続くDNAがあるから
    • 0
この回答へのお礼

つまり生物としてのプログラム的な?

そうすると逆に適齢期になってもまったく結婚にも子供にも興味を持たない女性は異常となるのでしょうか?