プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でイラスト描いています

絵が上手い人の絵って 反転しても違和感ないんだよね……何故だァ何が違うんだァァ!!っていつも思います。

私の絵は反転すると違和感があります。

やはり経験がものを言うのでしょうか?

画像貼ります

「趣味でイラスト描いています 絵が上手い人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらも載せます

    「趣味でイラスト描いています 絵が上手い人」の補足画像1
      補足日時:2018/08/14 13:44

A 回答 (5件)

「違和感がある」というのは、おかしい部分があるのを感じることができているので、良いことです。


反転した方がおかしさに気付きやすくなるので、プロの絵師さんでも反転してたりしますね。

違和感を直すために必要なのことは、「目指している絵」や「実物」をよく観察して自分の絵と見比べて「何が違うのか?」に気付くことです。

それを繰り返すと早く上達します。

がんばって!
    • good
    • 3

当方だけかもしれませんが、人体(キャラ)絵を見る時、最初に見るのが"目"です。


目をきちんとパーツに分けて立体的に捉えて描いているか
目の描き方が左右対称のアーチになっていないか
目は描く角度によって見え方が変化する事を理解しているか
両目のバランスとそれに付随して口・鼻のパーツが適切な位置に配置してあるかを気にします。

目の配置がおかしいと全体的なバランスが崩れてしまう・おかしく・不自然に見える事が多々あります。
想像ですが質問者様の違和感はこれかもしれません。
目の描き方がちょっと左右対称のアーチになってるかなと
両目を描く際は左右バランスが悪く感じるので正中線をキッチリ入れて
左右バランスの良い位置でアタリをつけてアタリに沿って整えていくといいかと思います。
左右の目の高さ・形・大きさがあっていれば、殆どの違和感はなくなると思います。

稀に"目"以外で違和感を感じるのは
"デッサン力"が物凄く高レベルで"パース"が恐ろしいまでに正確で、ある意味完璧(に近い)な絵です。
これは人間の脳が主観で絵を見ているからおこる現象だと思ってます。
逆に、写実的な見方を出来れば上記の様な違和感は感じないのかなと思います。

全体的なバランスも含め十分描けていると思いますし、"美術的基礎"もある程度固まっていると思われますが
他に気になるとすれば、拝見した絵を"パーツ"に分解すると構造的におかしい・不自然さもあるので
人体をパーツに分けるつまり、手や足・目・頭部・腕とかに分けてそれのみもたくさん描くのも非常に重要です
さらに加えて動物や身近にある車やバイク・家電等も描いて下さい。
骨格のある物、例えば人体や動物の場合はパーツ毎に最初に骨格と筋肉を把握して
色々角度を変えながら構造を想像しながら描くのが良いと思います。
絵は2次元では無く3次元だという事。
2次元の物を3次元で捉える事が出来る想像力と実現できる画力がつけば良いかと思います。

最終的には例えば"左目"を描くだけで質問者様の脳内には人体全身のポーズが完成しているのが理想です。
練習する際はオリジナルの絵を中心に描いて下さい、二次創作はそれに引っ張られるので控えた方が良いです。
    • good
    • 2

あなたの絵に限った事ではありません。


多分、他の人が見ると違和感ないと思います。

あなたは元の絵を知ってるから先入観があって違和感を感じるのでは?

例えば、
野球選手の画像が反転すると違和感があります。右利きの選手が左利き(またはその逆)になります。

例えば、
ギターは、ほぼ右利き用ですが、希に左利き用があります。滅多に見ないので凄く違和感があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先入観から来るものなんでしょうか……

お礼日時:2018/08/15 17:11

元の画像が左側で、反転したものが右でしょうか?


右の画像は、顔の空白部分の歪み、胸と体のひねり具合、下ろしている方の腕に違和感を感じます。左だとそんなに感じませんね。
普段顔を描く時、左向きの顔ばかり描いていませんか?(利き手で変わります)
そうであれば、右向きの顔も描く練習をするとだんだんと反転した時の歪みが減っていきます。
顔の歪みより首が長すぎるのがちょっと気になりますが。
    • good
    • 1

私から観ると左右反転しても違和感を感じません。


私もつたないながら絵を描きますが、反転した絵を他人が観ても違和感を感じないけれど、自分では感じる「効き目効果」という現象を聞いた事が有ります。
念のために書いておきますと、人間は利き手の様に左右どちらかの目を物を見る時に主に使うか決まっています。
(ご自身の効き目の調べ方は検索して下さい)
そのため描いている時例えば効き目が右なら右目から見えた情報で絵が出来上がってゆき、反転すると右目で描いた絵では無くなるため例え正しくても違和感を感じることがあるそうです。

例えば私は写真をしばらく見てから反転してみると正しいはずなのに違和感を感じます。
効き目で写真を見る角度が写真を反転すると逆になるからだと思います。

慣れればご自身でも効き目効果の違和感は無くせると思います。

説明が難しいのでこれで伝わるかわかりませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐには理解できませんが 効き目が関係しているのは分かりました。

お礼日時:2018/08/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!