これ何て呼びますか

どうして電車に乗る時、席が空いていても座るより、ドア付近に立つ人の方が多いのでしょうか。

A 回答 (5件)

自分の場合は、、、



(1) 席が空いていても椅子に座る小さいお子さん連れや、化粧のニオイや食べた物のニオイがきつそうな人、元気がなさそうな人や無表情な暗い感じの人、風体がよろしくない人の近くには座りたくない。
(2) 日が当たる窓を背にするなどして座りたくない。
(3) 乗車時間が30分程度までなら別に座らずドア付近で壁に揺りかかるなどしていた方が気が楽だし出るのが速い。

、、、といった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます!
電車で立つことも良いですね

お礼日時:2018/08/15 20:35

No.3の方と同様、乗車時間が短ければ、座って立つのがめんどくさいのと、詰めて座って圧迫感があるよりも広々とした場所に立っていた方が気が楽です。

特にクロスシート車は、ほぼ貸し切り状態でない限りまず座りません。ドア付近は比較的空間が広いですから、開放感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/15 20:36

ものすごく疲れている時や、乗車時間が長い時は座りますけど


自分の場合、通勤や近場への移動ではせいぜい10分程度しか乗らないので、いちいち座るより立っていたほーが楽ってことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 23:15

私の場合ですが、普段座り仕事をしていまして、何時間もぶっ通しで座り続けているんですね。

ただでさえずっと座っているのに、行き帰りも座るのは健康にあまり良くないらしく、脳梗塞とかになりやすいらしいんです。なので、電車の席は、日中動き回って疲れている営業職の人などに譲り、私は立っています。また、どうせ立つなら外の景色でも見えた方が良いだろうということで、ドア付近に立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

素晴らしいですね。
そのような人がいると、助かりますね!

お礼日時:2018/08/14 22:47

手すりに寄りかかれるし、ドア付近にいた方がすぐに降りれますからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!