アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipアドレスから分かるのは、プロバイダーや地域などだと思いますが、それはあくまで、どのネット回線を使ったかであって、どのスマホやpcかは分かりませんか?
店の問い合わせフォームにクレームを入れたいのですが、色々なwi-fiを利用して何件か投稿したら同一人物だとバレにくいですか?
内容や文体からバレるということは無視して答えてください。

質問者からの補足コメント

  • 色々なwi-fiというのが、知り合いの家でwi-fiをつなげさせてもらったり、フリーwi-fiを利用したりと、ネットの契約者自体、別人のものをいくつも利用する場合です。

      補足日時:2018/08/15 16:07
  • 同一端末だとすぐにバレますか?
    それは事件性があるもので警察が動くレベルでなければ情報開示されませんか?

      補足日時:2018/08/15 16:14

A 回答 (9件)

IPアドレスだけでは、ISPや地域なりが分かります。


サーバにアクセスしたら、UserAgentが分かりますから、パソコンや携帯電話など分かります。
それ以上の情報は、その配下のネットワーク管理者次第となります。管理が雑な管理者なら分からない場合もありますしね。でも、いくら雑としても、誰と誰に接続許可を与えているか分かりますから、最終的には、誰かが足が付くことになりますけども。
家族なり友人となるので、限られますので
    • good
    • 0

スマホの機種名は分かってしまう事が多いし、ブラウザとOSはほとんど必ずわかるので、「なんとなく怪しいな」というレベルで分かってしまうでしょう。


ばれにくいけど、ばれる可能性はあります。
    • good
    • 0

>どのスマホやpcかは分かりませんか?



判りますよ

クレームが脅迫に当たるような内容であれば、個人が特定できるまで調べますよ
    • good
    • 0

> どのスマホやpcかは分かりませんか?



はい。IPアドレスは個々の機器の住所であって、それが何階建ての家なのか、何色の家なのか、といった事に相当する情報を得ることは出来ません。


> 店の問い合わせフォームにクレームを入れたいのですが、色々なwi-fiを利用して何件か投稿したら同一人物だとバレにくいですか?

IPの上で動作しているWebの世界(http通信の世界)では話は別です。
使用している端末のOSの種類とバージョン、使用しているWebブラウザの種類とバージョンなどはわかります。そこから「これは同一人物では?」と当たりがつく場合もあります。
パソコンなどでメールソフトを利用してメール発信した場合もメールヘッダーに使用メールソフトの情報が入ったりします。普通、メールソフトではそういった情報は画面表示しませんが実際には付いています。

なお、改良依頼や提案などではなくクレームということですと、クレームを付けられた側が「ここまでするのは犯罪だ」と警察に相談し、警察がそれを受理して捜査となった際は警察権をもってWi-Fiの管理者やプロバイダーに情報提供を要求すれば個人の特定に至ることが多いです。コンビニやカフェなどのフリーWi-Fiを使った場合も接続ログと監視カメラの映像、そして先のWebブラウザやメールから得られる情報などから個人特定に至るのは比較的簡単なことかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

それほど詳しくはわかりはしない。


    
でも、そんなに頻繁にクレームが来る事もないと思う。
そこに文体云々は抜きにしても、クレームが何件も来れば同一人物云々は別にして、相手にされない。
「またこんな事を言っている」と迷惑メールと同じ扱いしか受けない。
  
相手は蚊に刺されたほども思わない。
    • good
    • 0

OSとブラウザまでは伝わるけど、機種名まではわからないんじゃないかな?


相手が違法であると思わない程度の話であれば、開示請求はしないと思う。
    • good
    • 0

>それは事件性があるもので警察が動くレベルでなければ情報開示されませんか?


そうですね、滅多なことが無い限り
警察が動くなんてことありません
    • good
    • 0

>ネットの契約者自体、別人のものをいくつも利用する場合です。


でも使っている端末は同じですし
    • good
    • 0

事件性があるものなら


警察がプロバイダに情報開示を求めて
住所まで割り出すことは出来ます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!