電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンのデジタルビデオカメラ「IXY DV M2」のSDカードに録画したASF映像が再生できません。
カメラで録画したASFのフォーマットは以下のようです。

記録方式 ASF
動画記録方式 MPEG-4
音声記録方式 WAVE[ADPCMデジタル記録 16bit 1ch(8kHz) モノラル]
記録画素数 352×288 または 176×144
記録フレーム数 15フレーム/秒
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

使っているPCのOSですが、WindowXPproのSP2です。
メディアプレイヤーで再生しようとすると、
「発行元を確認できないため、コノソフトウェアはブロックされました」
「名前:sg726acm.cab」
「発行元:不明な発行者」
と表示されます。

セキュリティの解除する方法、手動でcodecのダウンロードする方法など、
ASFファイルが再生できるような方法を教えてください。

A 回答 (3件)

1.Windows Media Player を起動し、


[ツール]-[セキュリティ]-[セキュリティゾーン]-[ゾーンの設定(アラートが出るのでOKを押す)]
で、[セキュリティ]のウィンドウが出てくる。

2.[インターネット]の[このゾーンのセキュリティのレベル]-[レベルのカスタマイズ]を押す。

3.[ActiveXコントロールとプラグイン]-[スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行]で[有効にする]を選択。

4.[ActiveXコントロールとプラグイン]-[未署名のActiveXコントロールのダウンロード]で[有効にする]を選択。

5.WindowsMediaPlayerとInternetExplorerを再起動。

これでいかがでしょう?

コーデックのダウンロードが終了したら、セキュリティレベルを元に戻しておいたほうが無難かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WindowsXPのSP2を導入しており、Windowsのセキュリティは無効に、
セキュリティはノートンで管理していたので、そちらの方ばかり気にして気が付きませんでした。

また、メディアプレイヤーの接続の設定は確認したのですが、
IEの方は確認していませんでした。

インターネット接続がいろいろなところで設定出来るので、覚えておかないと難しいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 09:06

Media Player でcodecのダウンロードがうまくいかない場合はけっこうあるみたいですね。



さて、sg726acm.cabは、 Sharp G.726 Audio Decoderというもののようです。
手動でダウンロードする方法ですが、参考URLのあとに次のパスをつなげれば可能です。
/codecs/i386/sg726acm.cab

参考URL:http://codecs.microsoft.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLが存在しなくページが自動的にジャンプしていたために、
パスをつなげてもダウンロードできませんでしたが、
しばらくしてそれに気が付いてやっとダウンロード出来ました。

ダウンロード後、どのようにインストールするものか考えておりましたが
試行錯誤の結果、何とかできました。

インストール後、無事再生することが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 08:59

とりあえず下記ページのコーデックパッケージ試してみては?


http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記ページの”WM9Codecs.exe”をダウンロードし、正常にインストールできました。
現象は変わらずでした。

WindowsMediaPlayerをバージョン10に上げてみましたが変わらずでした。

何か情報がありましたらご一報ください。

お礼日時:2004/11/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!