プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【素直に祝えない自分…なぜ?私は嫌な女?】

最近、友達の「彼氏できた」「彼氏と結婚の約束をした」などの幸せな報告をよく耳にします。大事な友達が幸せになれて嬉しい気持ち、祝福する気持ちは確かにあるのですが、素直に祝えない自分もいます。

私は現在大学1年生です。高校は3年間女子高。今の大学も女子校。
自分で選んだ学校だし出会いがないのは承知なので、嘆くことはしませんが、友達のそういう報告を受けるとなんとなーく辛いなぁと思ってしまいます。

「彼氏がいる=幸せ」なんてことはないですよね。でも、やっぱり愛し愛されるのはとても素敵なこと。そんな相手がいる友達を心から羨ましいな、と思います。
最近はだいぶ落ち着いてきたのですが、以前はこの"羨ましい"という気持ちが高まりすぎて、街中で手を繋いで幸せそうに歩いてるカップルを見ると、胸が痛くなってました。酷かった時は、気分を晴らそうと思って見たアダルト動画の、お互いを激しく求め合ってる男女を見て興奮するどころか、羨ましすぎて辛くなって、涙が止まりませんでした。笑それくらい恋人がいないことが辛かったです。
相手に幸せを求めるんじゃなくて、自分で自分のことを幸せにしてやればいい。と思ったら、あまり辛く感じなくなりましたが、それでも

かくいう私の恋愛履歴を振り返ると、こんな感じです。
・中学の時初恋をし、押して押して見事恋人に。でも結局振られました。1ヶ月ももたなかったです。
・最近好きな人ができたのですが、振られました。
というか、弄ばれてただけでした。最初は向こうも私を好きだったものの、私の好意が見え始めた途端、冷めたそうです…。
その人とは初めてキスもしたし、体の関係も何度かありました。向こうはただの遊びだったのですが、私の方は完全に好きになってました。そして結局振られました。
彼の軽率で、自分本位な態度に何度も傷つけられ泣きましたが、それでも私は、その人のことを真っ直ぐ好きでいれたし、生きてるうちにこんなに好きになれる相手がいたことを誇りに思います。
後悔はありませんが、自分はとことん報われないんだなぁと思ってしまいます。

馬鹿でアホみたいな恋ばっかです。自分ばかり好きを与えるんじゃなくて相手からも好きが欲しいです。返ってきてほしいです。
とことん恋愛がうまくいかない、報われない自分が本当にみじめです。泣けてきます、、
こんな私でも、いつかは誰かと結ばれるのでしょうか。愛し愛され、幸せを感じることができるでしょうか…
いつもはもっと楽観的でポジティブなので恋人なんかいなくてもいーじゃないか、むしろ楽じゃんと思えるのですが、たまにこんな風に愚痴っぽくなってしまいます。これって普段から無理してるからなのでしょうか?
いつかが来るその日のために、自分磨きをしていても、(結局自分のためですが)なんだかやりがいがありません。何の意味も感じられません。人生に潤いがないというか…趣味もこれといって熱くなれるものは今はありません。

話が脱線してしまったので、冒頭の質問に戻りますが、私は友達の幸せを素直に祝ってやれない、みじめで悲しくて器の小さい嫌な女ですか?彼氏ができたら心の余裕もできたりして、変われるのでしょうか。

誰かに必要とされたい、承認欲求が人より強いのだと思います。だから、それが満たされれば別に恋人という形ではなくてもいいのです。バイト先の人、友達でもなんでもいいのですが、私を必要としてくれる他人が欲しいです。それが直球にわかる行為がセックスですよね。
だから、好きになった人に相手は遊びの感覚だったとしても、その一瞬でも女として必要とされたこと、求められたことがとても嬉しかったのです。振られた今でも思い出すだけで本当に幸せになれます。…マジでみじめですね笑


ここまでの長文、読んでいただきありがとうございます。暇があれば回答やアドバイス、また叱責なんかでも構いません。どんなご意見でも参考にさせていただきます。では、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あまり自分を責めて卑下しないで。

無意味なんです。他人の芝生がよく見えるだけ。
皆、悩みながら一生懸命生きていますよ。
目先で言えば、弄ばれたとか思っていることが、
アナタを苦しめる。
思うに、自分の中のフラストレーションや嫉妬を恥じていますが、全然変じゃないです。
あなたはもう少し自分の生き方をどうしたいかフォーカスして、他人の出来事と、自分を比べない事ですね。
その自己中な?変な男は、勉強になりましたね。もっと酷いやつもいます。それを頭に入れて、社会でも参考にするといいですよ。
失敗ばかりとか、考えすぎないようにね。
    • good
    • 0

若い時は一人でも何とも思いませんが、年を重ねると寂しさが倍増します。

何かサークルに入るとか、飲み会食事会に参加するとか、まずお友達を作る感覚で始めてはどうでしょうか。出会いはどこかにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い今でもこんなに寂しさを感じてるってやばいですよね。
頑張って人脈を広げてるのですが…知り合う人みんな女子校出身や、男に興味ないっていう子ばかりで。。。

お礼日時:2018/08/16 04:13

まだ大学1年でしょ…?


友達に「婚約したのー♡」って言われても、
満面の笑顔の裏でこう思えばイイよ。

「どうせ半年もしたら別れるくせに 笑」

実際そんなもんです。

大学生の恋愛なんて男側がまだまだ「生涯この子一人」なんて思ってないし、女だってカレカノやケッコンに憧れてるだけだもんね。
現実的に結婚考えるってシビアだよ。
ずっと一緒に居ること♡ ではなく、生活成り立てていくこと だからね。

「なーんにも分かってないガキが戯言語ってろ語ってろww」って思ってりゃいいです。

どうぞ見ていて下さい。
卒業する頃に、今の彼氏と続いてる・本当に結婚話が進んでる子なんて1割程度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達は婚約指輪ももらったのです。3年以上付き合ってるんです…

別にその友達が彼氏と結婚するのはほんとにおめでたいことなのでいいんですけど、なんとなく辛いと思ってしまう自分がいます。

お礼日時:2018/08/16 15:06

僕は大学時代から同棲してました。


大学4年には両方の家族の承認のもとで正式に婚約もしてます。安物だけど、バイト代貯めて婚約指輪も渡しました。
今春二人とも大学を卒業し入籍、夫婦となりました。
あなたから見たら「羨ましい」部類かもしれませんね。
でも。
僕は見ただけでは分からない障害を抱えています。
嫁は、まだ若いのに子宮の病気で妊娠が不可能になりました。

僕の障害と同じ。
見ただけでは分からない苦悩ってあると思うんですよ。
人には言わない・言えないだけで。

あなたを見て「羨ましくて腹が立つ」って感じてる人もいるかもしれません。
「こんな私の?どこが!?」
って思いませんか?

婚約ラブラブ超ハッピーに見える友達も、言わない苦悩を抱えつつ「幸せそう?呑気でいいね、アンタは」って心の底で思ってるかもしれませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!