今カブトムシを飼っているのですが、玄関にクワガタが飛び込んできました。
食べるものも、飼育環境も同じようなのですが、いっしょの飼育ケースに入れて
育てても大丈夫でしょうか。
息子がクワガタも飼いたいと言い張っていて・・・。
えさや土はあまったのがあるのですが、適当な入れ物がないし、ケースを買いにいくのは結構遠いので、どうしようか迷っています。
ケンカとかして、どっちかが死んじゃっても嫌だし・・。
詳しいかた、お願いします。

A 回答 (2件)

ノコギリクワガタやコクワガタ、ミヤマクワガタなどのオスだと仮定します。


カブトムシもオスだと仮定します。
多くの場合、クワガタの方が不利ですネ。
カブトムシの角の間に挟まれ、胴体に穴があいてしまって殺されることもあります(カブトムシのオス同士でも起こる事態ですが)。
クワガタのメスの場合、カブトムシでも何でも腹を食い破って殺すことがあります。カブトムシの幼虫などは食べてしまいます‥
餌場を複数箇所作ってやり、鉢合わせしないようにするのであれば、喧嘩を回避することもできるかもしれません。
できれば別々にしてやるのがよいと思いますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、あまりよくないのですね。
しかし、そんなすごいことになるとは、びっくりです。
ここで質問してホントによかったと思います。

明日急いでもう一つ、ケースを買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 22:06

プラケース程度であれば最近では郊外型の薬店にもおいてあったりしますよ。


混在は餌場が1つにならなければ特に問題はないのではないでしょうか?
けしかけないでどちらかが死ぬような争いは見たことがありません。
それより飼育で注意したい点は水気の多い果物などを餌で与えないことです。
よくスイカやメロンをあげる人がいますが昆虫にとっては水分の取りすぎで
寿命を縮めます。
お金で解決するのはなんですがこれもやはり薬店などでも売られるようになっ
昆虫ゼリーを与えるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、どっかの薬局で見たような気がします。
明日、さっそく行ってみます。

スイカはあまりよくないのですね。
ちょうど入れていたところなので、お聞きしてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を過ぎたクワガタ虫

飼育していた数匹のクワガタは死んでしまいました。
今、現在生きているのはチビクワガタ♀ スジクワガタ♂(これらは図鑑で調べたので種類の区別には自信ありません)です。
この2匹は、冬越しする種類なのでしょうか。
そして、2年目のオオクガタ♂も元気です。
いつから冬眠準備に入りますか。エサはいつまで必要でしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家のクワガタ君は、3年目の冬を迎えます。
赤い色のクワガタ(ノコギリクワガタなど)は越冬できません。
黒い色のクワガタは越冬できます。
コクワは特に5年は生きると言われています。

そろそろ自然界でも樹液が出なくなってくるので
10月に入ったらゼリーは必要ありません。来年のエサのやり始めは、自然界で樹液が出てくるころで良いです。

一週間に一度霧吹きを、あとは環境(朽木、マット、湿り気)を整えてあげれば
越冬はばっちりです。

越冬と言っても、熊のように冬眠しているわけではなく、ごそごそ動く日もありますが、
行動力はぐっと落ちます。たいてい、朽木の中か裏にへばりついています。

Qカブトとクワガタ、同じ飼育ケースに入れてもいい?

先日山でカブト2匹とクワガタ1匹をとってきました。
何も考えずに同じケースに入れていますが、
ケンカをするかもしれないなー、と悩んでいます。

今のところ穏やかに暮らしているようですが、
やはり分けた方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。成長楽しみですね。

さて、結論からですが、絶対別々に飼った方がいいです。というよりそうしなければ双方共死になります。
力的にはカブトムシの方が強いのですが、クワガタのあのハサミでチョキンとされてしまう可能性があります。
事実、知り合いの家ではクワガタが生き残りました。

参考HPを載せておきますね。
頑張って育てて下さい!

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/k-wave2/lovekabu/htm/dic/dic_06.htm

Qクワガタの種類について

はじめまして。
先日知人にクワガタを頂きましたが
昆虫図鑑を見ても名前がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しください。

体長は7.5センチです。

Aベストアンサー

追加です。

「アルキデスヒラタクワガタ」は、インドネシア・スマトラ島に棲むクワガタです。

このクワガタは、大アゴのタイプが2種類存在し「長歯型」と「短歯型」があります。

質問者さまのものは「短歯型」です。

全く見たことがない方は「長歯型」と「短歯型」を同時に見ると、
このクワガタが、同じクワガタだとは思えないでしょうね・・

Qクワガタの飼育ケースに変な幼虫が・・・

クワガタムシを飼っており,飼育ケースには捕まえた場所の土と枝を入れております。
先日,変な幼虫を見つけました(2匹)。
・体長15mm,太さ(直径)2mmくらい
・頭が茶色,胴体は白
・胴体はクワガタの幼虫のようにブヨブヨではなく艶っぽく硬そう。また丸まってなくピンと伸びた姿勢
・頭は小さくてクワガタのように牙(?)はなく触角らしき0.5mmくらいのとげ状のものがある
・移動速度はかなり速い(ノソノソではなくツーッと歩いています)
・足は胴体前の方に6本程度(?)
以上が特徴なのですが,何の幼虫か教えていただければ幸いです。
クワガタが産卵していることを期待しているのですが,クワガタの幼虫に害はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
文面からしてコメツキムシの幼虫のような気がします(ネットでよい写真が見つかりませんでしたが検索すれば幾つか出てきます)。クワガタの幼虫を食べてしまいますので除去が必要です。

Qお薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。

文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
 
近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだ...続きを読む

Aベストアンサー

中3・小4の娘がおります。

うちには、幼稚園で定期購入していた本の付録のミニ図鑑と
学校に持っていくための簡単な内容のものがあるだけです。
動植物の名前や特徴は図鑑で充分ですが、中学生が詳しく
まとめるとなると百科事典の出番となります。

お子さんは、調べるうちに知りたいことがどんどん増えて
いかれるのでしょうね。
その内容によっては、具体的にお奨めするのは難しいかも
しれません。

「図鑑」で検索すると、ネット販売の本屋さんのサイトで
いろいろ紹介されていますよ。
実際購入された方の感想も書かれています。
もしよかったら、ご覧くださいね。

お近くに大型書店がないそうですが、図鑑・事典などは
使う方の好みがありますから、出来るなら足をのばされて
お子さんといっしょに実物をご覧になって決められては
いかがでしょうか。

ご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

Qコクワとノコギリクワガタを一つのケースで飼育

スペース等の制約もあり、
一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて
それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。
ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、
ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、
このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか?
どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか?
マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

Aベストアンサー

私はダイソーで売っていたハンドルBOXという20cm四方のケースを買い、
それにプラスチック製のレプリカエサ皿(ツメが引っ掛かるが汚れない)を入れ、
ゼリーを1個だけ入れ(交尾効率を上げる)、
湿らせたティッシュを入れ、ペアを投入するだけです。
それで1週間ペアリングします。
ただ、その中で♀の逃げ場、隠れ場所を確保しておいた方がいいです。

1ペア1ケースです。オス同士の同居は喧嘩をするので厳禁です。
メスはタンパク質摂取の為共食いをします。
1ペア1ケースでさえ、リスクを伴います。

Qこのクワガタはなんというクワガタですか?

図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。
どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
画像のURLです↓
http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

Aベストアンサー

オオクワの奇形です。
同一血統で累代を重ねるとこうなりやすいです。
雄なのに側線のえぐれが無いでしょう!
つまり頭部と胸部が♀ですよね。
だから♀とのモザイクかな?
普通は片側の大あごが小さくなるけど
両側は珍しいですね。

Qクワガタ等の卵や幼虫。入れ物は。

クワガタかカミキリムシ、その他はっきりしませんが卵と幼虫を見つけました。すごく小さいのが多いです。数が多いので迷っていますが、飼育ケースにある程度まとめて入れるのと、よく売場で1匹ずつ惣菜の入れ物みたいなふたつきでやわらかくて丸い透明の?に入って売られてますが、それに穴を開けて1つずつ入れるのとではどちらがましでしょうか。

Aベストアンサー

店などで個別に幼虫を入れ売っている透明の容器は一般的にクリーンカップとかプリンカップと言います。
何かの容器に複数入れるよりクリーンカップに入れ個別に管理する方が共食いや病気での全滅などを防げますので、こちらをお勧めします。また、クリーンカップは色々な大きさの物が売られていますので、幼虫の大きさなどにより選ぶと良いです。

Qクワガタムシの幼虫

子供はムシが大好きです。
図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって
います。最近飼いたいと言い出しまして。
親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては
腐った木などをばらして見ますが見つかりません。
買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを
探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。
埼玉県朝霞市在住。
できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。

Aベストアンサー

埼玉県さいたま市に住んでいます。
さいたま市の見沼自然公園で子供と一昨年クワガタの幼虫をとりました。
朝霞市内でもちょっと大きめの公園なら取れると思います。
この公園は、春から夏に掛けてカブトムシやクワガタの成虫も結構とれます。
但し、幼虫はどの虫の幼虫か見分けるのがむずかしいと思います。
頻繁に採っている方ならできるかもしれませんが、私には難しいです。

Qクワガタの飼育あれこれ

オオクワの菌床飼育について教えて下さい。

必ずしも正解のない分野だと思いますが、
皆様の見解と経験を含めてお聞かせ下さい。

(1)菌種と樹種の選択について(違いでも結構です。)

(2)通年の温度管理について
これから冬場ですが、いつから温室に入れようかと思っています。
また冬場の温度設定は20℃~25℃でと思っていますが、
実際は何度くらいが望ましいのでしょうか?
また、夏場は30℃未満とのことですが、
クワガタに四季を感じさせる意味での通年の温度設定はみなさんどうされていますか?


成虫の飼育ですが、
産卵時以外は針葉樹マットでも大丈夫ですか?
転倒防止に観葉植物の鉢に入れるバークを使っていますが、
松の匂いはクワガタには影響ありませんか?


コクワガタの産卵に成功したのですが、
割り出したら1齢幼虫がほとんどでした。
とりあえずプリンカップに発酵マットを入れ、
幼虫を産卵木の削りカスと入れましたが、
あまりの弱々しさに心配でなりません。
ほっておいても大丈夫ですか?
(とは言ってもしてやれることは無いような気はしますが・・・)

オオクワやコクワの幼虫を飼育する際、
出来るだけ弄らないほうが良いと思いますが、
飼育容器を持ち上げて観察しても平気ですか?

菌糸ビンに投入後は何日くらいで食痕が出てくるものなのでしょうか?


あれやこれや現在の疑問を思いつくまま質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

オオクワの菌床飼育について教えて下さい。

必ずしも正解のない分野だと思いますが、
皆様の見解と経験を含めてお聞かせ下さい。

(1)菌種と樹種の選択について(違いでも結構です。)

(2)通年の温度管理について
これから冬場ですが、いつから温室に入れようかと思っています。
また冬場の温度設定は20℃~25℃でと思っていますが、
実際は何度くらいが望ましいのでしょうか?
また、夏場は30℃未満とのことですが、
クワガタに四季を感じさせる意味での通年の温度設定はみなさんどうされていま...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも私のやり方です。

1.菌種はオオヒラタケの方が、もちが良いような・・・。
 樹種はナラ、クヌギのどちらでも変わらない気がします。

2.孵化を6~7月として、まずは26度~27度、秋に25度、冬は20度で2~3ヶ月、春に25度。
 
3.針葉樹マットは使ったことありません。
  けど、匂いは関係ないと思うけど。

4.コクワは結構生命力があります。
  ホントの孵化したてじゃなければ、大丈夫だと思います。

5.頻繁じゃなければ、観察してもさほど影響ありません。
  ギネス並みのを狙うなら、暗く安静にした方が落ち着くかな。
  もっとも、温度、菌床、血統等が揃わないと、話にならないけど。

6.食痕の出るのは個体にも寄りますし、菌床にもよります。
  早ければ、1日。遅ければ1ヶ月。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報