天使と悪魔選手権

アナログ回線は無料プロバイダサービスもあるしまだ
わかるのですが、これからISDLを申し込む
人はどういった人なのでしょうか?
電話局から遠いと利用できない場合があると
聞いたことがありますが光回線がいくら高いとは
言っても光回線同様工事が必要でADSLと同じ様な
値段なのにかなり低速なISDLをどのような方が
利用するのでしょうか?
私も結構田舎で電話代高いので漫画喫茶でネットを
やっています。
光回線も利用できない地域があるのでしょうか?
どうか教えて下さい

A 回答 (5件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



「ISDN」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISDN

「ADSL」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL

「光ファイバー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%95% …

ま~ISDNは地方で山間部や村などの本当に人がいない地域でまだ利用頻度もあり,それに電話番号を複数持てるという事も出来るので需要は完全に0では無いものの減少傾向であることに変わりありません。ISDNは最早技術的にADSLやFTTH(光ファイバー)などのように高速回線にはなりえないので,サービスしているNTTも今やFTTH(光ファイバー)サービスの『Bフレッツ』しか考えていないのが現状です。

それとFTTH(光ファイバー)は電話回線を利用するADSLと違い独自回線方式なので新たに設備投資が必要になります。その為企業理論で『儲からない地域ではサービスしない』のが鉄則となるのでbluecoinさんが思っている以上のサービス地域が限定され大都市近郊しか現状ではサービスできないですね。ですので地方などではむしろ『CATV』やADSLが主体となります。

下記HPをご覧いただければ分かるように8月末の段階でADSLの契約者数が1,254万回線に対しFTTH(光ファイバー)は約160万回線でほぼ10分の1です。当面ADSLが日本での主要ブロードバンドである事には変わりないですね。

「インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成16年8月末現在】(速報)」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040930_2.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 20:07

ISDL -> ISDN(NTTのINS64の事ですね。

)

お答えします。
インターネットを自宅で行うには、
FTTH、ADSL、ケーブルネットワーク等の
ブロードバンドサービスが流行っていますよね。

でも、これらのサービスの対象外の地域があります。
また、対象範囲内だけど、サービスが提供されない場合や、利用できない様々な理由が有ります。
(省きますね)

この時頼りになるのが、ISDNです。(NTTのINS64です。)
これは、NTTのサービスで、日本全国、殆どどこでも利用出来ます。NTTに頼めば、嫌とは言いません。
ですから、ISDNは必要なのです。

自分のISDNを使っていた過去の経験から、申しますと、

1.ADSLの範囲内だ、

2.だが、NTTの局から距離が遠くて、ADSLのリンクが確立できない。NTTのフレッツは断られた。

3.アパートなので、ケーブルネットワークは無理だった。(配線の問題)

4.光は、まだ来ていなかった。どのみち、光ファイバーのの配線工事は出来ない(アパートなので)

結果、ISDNで、フレッツISDNを使って常時接続をしていました。

その後、距離が遠くてもリンクが確立できる”リーチDSL”が、YAHOO-BBで始まったので、アナログにしたけどね。

でも、そんな理由でISDNのままな人もいるし、利用する人もいるんだよ。

何しろ、電話なので工事がいらないのが一番のメリット。高価なFTTH設備完備のマンションばかりでないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 20:07

ISDL==>ISDNとして。



当初ダイヤルアップから フレッツISDNが最初に開通したのはどの都道府県も県庁・都庁などの所在地からでした。県の端までISDNが行き渡る頃にADSL技術が出来上がり申し込み可能になりましたがADSLも県庁所在地から優先的に開通しています。

我が家の周りはやっとADSLが行き渡り、できたら光に…と思い調べると、県庁所在地は開通していますが県の半分は光はサービスがありません。

低速だから利用したくないという選択もありますが、時間でどんどん嵩む通話料を考えるとISDNでも利用価値はありますよ

住んでおられる都道府県の開通具合を確認して見てください。関東ならテプコ光ですが
ちなみに「地図から検索」で開通具合がわかります。
埼玉の県庁所在地「さいたま市」と群馬の「前橋市」、神奈川の横浜市、千葉の千葉市付近のみが光が開通していますがあとはまったく!!です。

参考URL:http://www.tepco.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ISDNでしたか

お礼日時:2004/11/02 19:21

| 光回線も利用できない地域があるのでしょうか?


かなりの地域が光なんか使えないでしょう。大きな都心でしかも中心部付近だけだったりしますよ。政令指定都市や県庁所在地、20万人都市くらいの規模でないと光が使えるところは少ない。

| ADSLと同じ様な値段なのにかなり低速なISDNをどのような方が利用するのでしょうか?

電話を2本使いたい人で、たまにしか繋ぐ必要が無い人なんかはISDN使ったりしますし、現にオレの会社でもINS1500を2本と、INS64を5本ほど今でも使ってますからISDN=ネット接続ではないです。(アナログ電話の音質よりISDNの方がずっと良いです)

ネット接続って意味では、ISDNを会えて選択する人は多くないし、寧ろそれしか手段が無い場合が多いです。人口1000人~3000人の町村ではISDNしか使えないような場所も多い、後は人口があってもやたらと広い福島のいわきなんかは使えない場所も少なくない、それ以北でも多分そういった地域はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
環境にずいぶん差があるんですね。

お礼日時:2004/11/02 19:20

もちろんISDNやアナログ回線を今でも申し込む人はいますよ。


田舎はADSLが無い場合などがありますね。
友人は中国地方の島に住んでいます。もちろんADSLなんかありません。

その他には、仕事でいやと言うほどPCを扱っており、家ではほとんど使用しない。
しかし、たま~に使用する場合等は、アナログ回線の従量制で十分です。
と言うわけで、私も家ではネットやってません。
ISDNは、ディジタル回線で1回線に複数の電話番号を設ける事ができます。
複数の電話番号(FAXを別にするとか、娘専用の電話をつけるとか)にするならアナログ回線より安くなります。
とま~、人それぞれってことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話番号が複数もてるのは便利ですね。

お礼日時:2004/11/02 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!