dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度の土曜に家のインターネット回線をeo光のホームタイプ1ギガコースに変える工事を予定していました。しかし、今日向こうから電話がかかり「三方向から引こうとしたんですが~」などを言われ急に工事が中止になりました。事前に向こうから確認の人が来て、どこにモデムを通すかなどを計画した時は何も問題が無く、ホームページのサービスエリア検索でもちゃんとエリア内だったんですが...なんだったんでしょうか?
家が大阪の古墳が多い地域に位置してて、家を建てる時にも土器が出土したんですが、こういう事も関係あるんですかね?

A 回答 (4件)

これはNTTやauといったネット会社も同じなのですが、問題になるのは電柱に光配線が通っているかが問題です



ただ電柱があるだけではダメで、ここに「電柱の管理している会社」と「電柱の占有」という話が入ってきます

まず電柱は電力会社・電話会社・自治体・その他の企業などが持つなど様々です
基本的には公共の物なので通してほしいといえば通るはずですがそういった権利絡みがまず考えられます

そして、おそらくこちらのほうが可能性は高いですがご質問者様の自宅近くまでのどこかの電柱が
「他の通信業者などに占有されて通せない」という可能性です

基本的に電柱はその一本に対して通せる会社や種類に限度があります
その限度を超えているという可能性もあります

私の自宅近くではマンション工事がありその工事中に電柱が撤去されてネットが一時利用不能となった例もあります

あくまでネットで見るエリアというのはざっくりなものなので100%信用はできません
    • good
    • 2

ONU交換が必要な古くからのユーザ様のようですね。



この場合、宅内設置の「回線終端装置(D-ONU)」の交換と
電柱上の1G幹線ケーブルへの接続変更が必要になります。

質問文にあるプラン変更による宅内調査では、
1.回線終端装置の位置と余剰光ファイバの有無
2.宅内引き込み位置と引き込み電柱番号の確認
以上2点のみを確認しています。

ではなぜ現在サービス中の100MがOKで1GがNGになったかですが…
仮説1、1G幹線接続点(クロージャ)への接続工事ができない
…工事不能位置に設置しないはずなのですが

仮説2、1G幹線接続点までのルートに新設許可が出なかった
…一時的に100Mと1Gのケーブルが共存する形になるので新設扱いになる
…関西電力の電柱以外の柱や私有地通過権の取得に失敗した

おそらく仮説2の可能性が高いです。

質問者宅からケイオプティコム光ファイバーをたどって行き
海苔巻型(細巻きの方が正解かも)のクロージャボックスまでの間に…

1.関電マークの表札が付いていない柱でNTTマークの表札が付いている柱
2.NTTマークやその他自治体などの表札しか付いていない柱
3.私有地を通過している区間

などが無いか確認しましょう。
3番は、地権者の許可が出ればOKですが
1や2については、各社営業戦略がありますのでどうしようもないかもしれませんし
質問者様が不利になる可能性もあります。

最後に新設工事はできませんが
メンテナンス工事は、可能です。
回線不調などの障害が発生しても復旧工事をすることができます。

発想を変えてみんなが1G幹線に乗り換えたら
100M幹線の質問者様の方が安定するかもしれませんよ。
NTTやケイオプティコムが採用している方式では、
1回線に対して最大32世帯(局内4分岐、電柱上8分岐)で共用する方式です。
質問者様と共用しているユーザがどんどん減って行けば
自動的に質問者様の取り分が増えて速度や安定度が増しますよ。
    • good
    • 1

ここで聞いても意味ないでしょう。


直接会社に聞いてみてはいかが?!
    • good
    • 0

古墳は関係ないでしょう。


家の周りに電柱が無いとか?

この回答への補足

電柱は周りに沢山あります。実は自分の住んでる地域一体は質問にもありますが、地下に土器などが沢山埋まっているんですが、それのせいでガスが引けず未だにプロパンなので、これももしかすると?と思った次第です。

補足日時:2012/10/31 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!