アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイリスオーヤマの旧式のヨーグルトメーカーを購入しました。
飲むヨーグルトも作りたいです。
分量や温度や時間など教えて下さい。
よろしくお願いします。

オリジナルレシピなどあったら参考にしたいので教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

以前、別のヨーグルトメーカーで作っていましたが、温度とタイマー設定が同じなら、同じ様にできるはずです。

R−1(固形)を1個用意します。
容器に底が隠れるくらいの水を入れ、蓋をして(密閉しない)1分半、電子レンジにかけて殺菌消毒します(付属のプラスチック製スプーンがあれば一緒に)。

砂糖を40グラム、牛乳を少量容器に入れ、これも電子レンジで1分半、沸騰させ、殺菌します。

これに牛乳を入れて冷まし(熱い中にヨーグルトを入れると菌が死んでしまう)、ヨーグルトを溶かしながら入れます。

牛乳計1リットル入れ、容器の蓋をして、40度、8時間に設定します。

設定した時間が過ぎたら、冷蔵庫に入れて冷やし、出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やってみます!
楽しみです。

飲むヨーグルトというのは普通のヨーグルトをよく撹拌して、

ヨーグルトの固さのもとである糖鎖の連結を断ち切ったものです。

したがって材料や分量自体は普通のヨーグルトと変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

>飲むヨーグルトも作りたいです。

ヨーグルトを牛乳で薄めればOK。
良くかき混ぜてください。(ジューサーに入れて一気に攪拌すると楽)
その後、室温で1時間ほど放置したのちに冷蔵庫で冷やしましょう。

・・・本題・・・

普通にヨーグルトを作るのであれば、取扱説明書に書いてある通りです。
乳脂肪分8%以上の牛乳を…などと書いていあるはずです。

ヨーグルトの種菌(乳酸菌)は、市販のヨーグルトを使うと楽です。
固形のヨーグルトでも良いのですがドリンクタイプのヨーグルトのほうが綺麗に作れます。

明治のプロビオヨーグルトなら、小さいボトル1本で500ml作れると思ってください。
LG-21は固いしっかりしたヨーグルトになり、
R-1はちょっと緩めのヨーグルトになります。
飲むヨーグルトにしたいのであれば、R-1のほうが良いでしょう。

メグミルクのガセリ菌ヨーグルトの場合は、小さいボトル2本で500ml作れると思ってください。
R-1同様やや緩めのヨーグルトになります。
(ドリンクタイプにしたい場合は1本で6時間ほどかな…8時間ではホエイが分離します)

ちなみに何度かヤクルトに挑戦していますが、あれだけは成功した試しがない。
10回くらい試した結果、これは素直に買ったほうが良いと判断してます。
(ヨーグルトを作る過程でヤクルトを混ぜればヤクルト風味のヨーグルトを作ることはできます)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
種類によって出来上がりが違うのですね。
いろいろやってみます。
ヤクルト、出来たらすごいですね!

・・・余談・・・

ヤクルトの乳酸菌は40℃では死んでしまうようなので、スロークッカーで35℃よりやや高い温度でジワジワやれば作れるような気はしています。
そして牛乳ではなく砂糖水を基本にブドウ糖や脱脂粉乳を入れて発酵させればできるかもです。

…スロークッカーというヨーグルトメーカーから離れたものを使う話ですので、余談です…
    • 0