アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に前の彼(A)が突然の事故で亡くなりました。
程なく出会った人が、その後今の彼(B)になりました

Bと付き合いだして3年ほどになりますが、この頃Aの墓参りに行かせてくれと言うようになりました。

私はAの両親に、自分の娘のように思っているが、正式に婚約していたり、籍が入っているのではないのだから、Aにとらわれないで、生きなさい。今は辛いだろうけど、お互いに行き来をしてしまうと、Aから離れられなくなる。墓参りも同じ意味で、なるべくなら来ない方が良い。新しい人が、もしできたら、本当に来てはいけない。置いて死んだ人間に義理立てしたり、縛られたりしてはいけない。といわれていました。
Aも、危険な職種であったので、
自分はいつ死ぬか分からないから、生きてる間は、守ってあげる。でも、自分で生きなさい。自分で自分を守りなさい。死んでしまったら、自分のことは忘れろ。線香とか、墓参りとか、結婚します。の報告とか気持ち悪いからしないでね。

と言われていました。
それをそのまま鵜呑みにしているわけではありませんが、私とAとの関係は、とても大事にしたいのです。
Bには失礼なのかもしれませんが、
もし、お墓に出向くことがあったとして、Bとは行きたくないのです。
行きたくないと伝えた所、一緒に行く必要は無い、(Bが)自分ひとりで行ってくるから。
といわれました。
何故行きたくないと言うのかが、理解できないとも言われました。

私が、嫌がっているのに、なぜそこまで言うのかが、理解できませんし、私が、世間一般的にずれているのかと思い、質問してみたいと思いました。

私が、おかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私はAさんご両親側の立場です。


若くして亡くなった者には彼女がいました。
なので、あなたの質問が他人事ではないような気がして出てきてしまいました。

あなたはおかしくないです。
あなたの考えはもっともだし、AさんとAさんご両親が言った言葉も本当の気持ちだと思います。

ただBさんとお付き合いする上で、そしてBさんにお墓参りをしてもらいたくないのであればルールがあると思うのです。
Bさんには決してAさんとの思い出を語ってはいけないのです。
「付き合っていた人が亡くなった」というのは生きている者、そしてあなたを愛する人ならとても心騒ぐ存在だからです。
例え過去の人を聞かれても「亡くなった」とは言ってはいけないのです。
もし語ってしまっているのであれば、Bさんのお墓参りをしたい気持ちは拭えないでしょう。
言ってしまったあなたがBさんをそうさせてしまったと思って、一緒に行ってあげた方が良いと思います。
その際Aさんご両親には気付かれずにそっと行って下さい。

もしAさんとBさんが知り合いで、亡くなったことを知っててお付き合いされているのであれば、あなたの気持ちを貫き通して良いと思います。
ただその時も「もし自分がBの立場だったら・・」を良く考えて話してくださいね。

こういう経験をした人は人1倍苦しみ・悲しみを知っている分、優しさ・強さを持った人間になれると思います。
どうかあなたを愛するBさんとお幸せに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても、ありがたいご意見です。

会いたくない訳じゃないんだよ、と言ってくれた時のお母さんとお父さんの顔が目に浮かんできて、涙が出てきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 16:55

こんにちは



 読んでいて,なんとなく,Bさんなりのけじめなのかなぁと思いました.

質問者様がAさんのことを大事にしていることをBさんはよくわかってるんじゃないかなぁ.

よくわかっていて,質問者様の想いを大切にしたいと思ったとしても,
やっぱり,Bさんは,それをそのまま受け入れるのがむずかしいのかなぁ.

理解しなくちゃって思っても,
なかなか受け入れられないことってあるんじゃないかなぁと思います.

それで,Bさんなりのけじめつけかた,自分を納得させる方法が
お墓参りなのかなぁって思いました.

だから,1人でも行くっておっしゃってるのかなぁ.

でも,お墓参りに行ったからって受け入れられないかもしれないし,
彼の心にほんのちょっと引っかかるものが無くなるわけではないんだろうと・・・.

質問者様は,
それでもあえて行こうと思う彼の気持ちだけを知っておけばいいのかなぁと思います.

質問者様を思うが故の行動だとしても,
Bさんにはやっぱり,彼なりの自分の思い
(お墓参りに行ってけじめをつけるとか,
挨拶をすることでAさんに対するわだかまりを自分の中で決着させるとか)
があるので,それを質問者様が受け入れるかは別の問題.

Bさんはそう思ってるんだなぁと知っておくだけでいいと思うのです.

私は,質問者様がAさんのことを大切にしたいという気持ちが大事だと思います.

Bさんと一緒にお墓参りに行くことで,
Aさんと質問者様という関係が,Aさんと質問者様とBさんという関係になったり,
Aさんを大切に思う,質問者様とBさんという関係になってしまうのかなぁ.

質問者様は,『Aさんと自分』という関係に
Bさんが加わることで関係が変わってしまうのに
抵抗があるのかなぁと思いました.

彼との思い出.

自分1人で想うには,彼と自分の思い出だけれど,

彼の思い出を誰かに話すと,
彼の思い出を通し,自分と話した人の思い出になってしまうのに抵抗があるのかなぁ・・・
と思いました.

私は,質問者様は,ずれていないって思います.

たとえ,愛する人を大切にしてくれようとしていても,
かならずしも愛する人のの大切なものを共有できるわけでなく,
大切にしようとするならば,共有できないその人自身を受け入れていくというのが
本当に,大切にすることではないのかなぁ.

Aさんとの関係を大切に思う質問者様を見守るってことが,
Bさんが質問者様を本当に大切にするってことになると思います.

ただ,大切に思うが故に,相手と様々なことを共有したいとか,
できなくても,自分なりに自分を納得させたいと思うBさんの気持ちも解らなくはないですね.

でも,いくら相手を思っていたとしても,(悪い言い方をすれば)それはBさんのエゴなのだろうと
私は思います.

もしかしたら,今はそう思えなくても,
いつか,質問者様が『お墓参りに行きたい.』,『Bさんと行きたい』と思うことがあって,

質問者様が,Bさんに申し出て初めてBさんはお墓参りに行ってもいいんじゃないかなぁ.

内緒で行かれていてもいやだと思うし.

Bさんの気持ちは何となく想像できるけど・・・.

でも,Aさんと質問者様の関係なのだから・・・.

そこに質問者様の気持ちを横に置いて何かするというのは,
いくら質問者様のことを大切に思うが故のことであったとしても,
ちょっと違うかなぁ.と私は思いました.


なんだかとりとめがなくってしまい,
わかりにくくなってしまったのではないかなぁと申し訳なく思いつつ・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかって下さってありがとうございます。
納得がいかなかったのは、私のこと思ってくれているが故の行動で、何故私をないがしろにされてしまうのか・・・
ってことだったのです。

Bに、素直に話してみようかと思います。

お礼日時:2004/11/03 16:57

あなたが、Aさんのお墓にBさんを連れて行く、またはお墓の場所を教える、


ということは、あなたがAさんにBさんを紹介をする、ということになると
思います。
それはあなたの気持ちの整理が完全についた事を証明することじゃないかな。
ですから彼はそれを深く意識せずに自然と望んでいるのだと思います。

「めぞん一刻」という漫画にも「死んだ人には勝てない」という台詞が
あったようにBさんはあなたと付き合いながらもどこかもどかしさを覚えて
いると思いますよ。

あなたはまだBさんをAさんに紹介したくないようなのでそれはそれで
いいんじゃないかな・・・。

ただちょっとBさんにはかわいそうな気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bと、もう一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/03 16:59

こんばんは。

推測ですが、

Bさんが、お墓参りに行きたい理由
Bさんが質問者様を本当に愛しているからだと思います。質問者様の過去も含めすべてを受け入れる「愛」がBさんの心の中にはっきりと芽生えたからだと思います。

質問者様はおかしくないと思います。
Bさんとお墓参りに行くことで、Aさんへの「愛」が過去形になってしまうような感じがして自分が許せないのではないでしょうか。「守りたい自分の気持ち」を持っている人は多いと思います。

ただし、Bさんがお墓に行くことを質問者様が止めることはできないと思います。それはBさんがAさんのお墓に手を合わせる、そんな時期が来ているからです。

できるなら、この質問をAさんの墓前にしてみてはいかがでしょうか。Aさんは何かアドバイスを質問者様に伝えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 17:07

質問者さまの中にはAさんがいて、一生消え去ることはないとBさんには分かっているのでしょう。



Bさんが質問者様との将来を考えるとき、そこからAさんを除外することは出来ません。となれば、一度は会って挨拶をしないわけにはいかない。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。 ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 17:08

trockenです



Bさんと一度行ってきてください。
BさんはAさんの前で
「貴方の分まで大切にします」って
誓いたいんじゃないのかなぁと思います。
またそれがBさんの決意とも思います。
だから貴方の行動(一人で行く)という行動は
なんか引きずってるようにも見えるし
自分にしても宣言したいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bの気持ちちゃんと聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/03 17:09

こんばんは。

私にも同じ経験があるのですがそれでも
回答にはなれないですが言わせて下さい。
私は質問者さんが元カレとの関係を大事にしたいって気持ち、
解るどころか同感です。
私も10年前に最愛の彼を急病で亡くしました。
今彼もそのことは知ってます。
質問者さんと違うところは今彼が敢えて『お墓参りしたい』
とは言わないところです。(本心はわかりませんが。)
確かに元カレは亡くなったことにより存在が美化されてる
想いはあるかと思いますが
それって極論ですけどあなたと元カレの関係は元カレの死によって
『聖域』となってて
それが今彼だろうが、果てには自分の家族にも踏み込まれたくない
領域に達してしまってるんだと思います。
だから、今彼が理解してくれるようにきちんとお話をした方が
いいと思います。
今彼が偽善的に自己満だけの為にお墓参りしたいって
申し出てるとは思えないけど、
(そこまで悲観的になるのは非常識だと思うので)
いくら恋人同士でも踏み込まれたくないテリトリーはあるってこと
解ってもらえたらいいって思います。
あなたが世間的にずれてるなら、私もズレてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。理解してくれるまで、話してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 17:03

BさんにしてみればAさんのお墓に行くのって、あなたと末永くお付き合いをしていく「覚悟」をするための「儀式」みたいに思っているのではないでしょうか。



もしBさんとの関係も大事にしたいのなら、あなたがAさんを大切に思っているように、BさんがAさんを大切に思うことも許してあげていいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。

参考にしながら、話し合ってみたいと思います

お礼日時:2004/11/03 17:14

亡くなってしまった彼氏の元へ


墓参りする質問者さんを見るのは
Bさんとしては心苦しい所なんでしょうね。

Bさんとしては、質問者さんが
Aさんのことを吹っ切れないでいるように見えるのでしょう。
たぶん、Aさんの墓前で質問者さんのことは
任せてくれ、質問者さんと生きていく
といった報告をAさんにしたいのではないでしょうか?

そうしたことで、質問者さんが
Bさんのことだけをみてくれるのを願っているのではないでしょうか?
そしてBさん自身もその気持ちを強めたいのでは?

あくまで想像ですし
愛する人を亡くした質問者さんの悲しみや思いは
私などには計り知れないものでしょうが
Aさんの生前の言葉どうり
Aさんのことは完全に吹っ切り
はやくBさんと新しい道を歩む方がよいかと思いますよ。
それがAさん、Bさん、Aさんのご家族の
願いだと思います。

世間一般的にずれているとはおもいません。
それだけAさんへの思いが強かったし
思い出も素晴らしかったという事でしょう。
でも、過去だけじゃなく未来へも
思いをはせてみてはいかがですか?
急にではなく、すこしずつでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、吹っ切れてないんですね。きっと。

Bの思う通りにするのが、早道なのなら、考えてみようかと思います。

お礼日時:2004/11/03 17:16

同じような経験をして現在付き合っている人がいます。



私はあえて知り合ってから墓参りには行きませんでした。
でも彼氏の方から「お墓参りした方がいいよ」と言われて一緒に行きました。
その時に彼は「後は任せてください」とお墓に言ってくれました。
彼も心の中でそう言いたいのではないでしょうか?

過去に捕らわれず未来に目を向けて生きて欲しいです。
つらい時に、死んだ彼との時間を思い出すかもしれませんが、過去は過去でその過去があるから今現在のあなたの人格が出来上がっているのだと思いますよ。
今生きている瞬間を大事に生きて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!