アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に前の彼(A)が突然の事故で亡くなりました。
程なく出会った人が、その後今の彼(B)になりました

Bと付き合いだして3年ほどになりますが、この頃Aの墓参りに行かせてくれと言うようになりました。

私はAの両親に、自分の娘のように思っているが、正式に婚約していたり、籍が入っているのではないのだから、Aにとらわれないで、生きなさい。今は辛いだろうけど、お互いに行き来をしてしまうと、Aから離れられなくなる。墓参りも同じ意味で、なるべくなら来ない方が良い。新しい人が、もしできたら、本当に来てはいけない。置いて死んだ人間に義理立てしたり、縛られたりしてはいけない。といわれていました。
Aも、危険な職種であったので、
自分はいつ死ぬか分からないから、生きてる間は、守ってあげる。でも、自分で生きなさい。自分で自分を守りなさい。死んでしまったら、自分のことは忘れろ。線香とか、墓参りとか、結婚します。の報告とか気持ち悪いからしないでね。

と言われていました。
それをそのまま鵜呑みにしているわけではありませんが、私とAとの関係は、とても大事にしたいのです。
Bには失礼なのかもしれませんが、
もし、お墓に出向くことがあったとして、Bとは行きたくないのです。
行きたくないと伝えた所、一緒に行く必要は無い、(Bが)自分ひとりで行ってくるから。
といわれました。
何故行きたくないと言うのかが、理解できないとも言われました。

私が、嫌がっているのに、なぜそこまで言うのかが、理解できませんし、私が、世間一般的にずれているのかと思い、質問してみたいと思いました。

私が、おかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。

Bさんはきっと貴女の心の中にまだAさんがいるのが、感じているのかしら?だから一緒にお参りしようと、しているのでしょうか?Bさんは悲しみや不安を取り除きたいと願っているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Bにすればそう感じるのかもしれません
ゆっくり聞いてみたいと思います。

僕も彼女を亡くしました。

死んだ人を忘れることはありません。それが愛していた人ならなおさらです。

ただ彼の立場からすれば、やはり理解できないのではないでしょうか?仮にその立場が反対だったとしたらどうでしょう。今の彼の元彼女が亡くなっていたとしたら?墓参りについてくるなと言われたらあなたはどう思うでしょうか。

彼の言葉はあなたを深く思いやってます。でなければ、一緒に行きたい、一人でも行きたいという言葉は出てきません。今のあなたを思いやっているからこそ、あなたの愛した元彼にも会いたいと思っているはずです。

どうしても譲れない事は一つくらい誰にでもあるでしょう。でもあなた方二人は生きているんです。もう少し考えてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>今の彼の元彼女が亡くなっていたとしたら?墓参りについてくるなと言われたらあなたはどう思うでしょうか

私は、行きたくないです。行けないです。
彼女ならば・・・妻で子供があれば別ですが。
恋愛関係ならば、その2人の中に(生死を問わず)入っていきたくないのです。
また、入ってきて欲しくもない。
子供を残してしまった人ならば、墓前に報告もしたいと思いますが。

思いやりの上の言葉。そうですね。

そうなのかもしれません。ありがとうございます。
もう少し考えて見ます。

同じ経験をしていない私が回答を入れてしまう事にためらいを感じていますが…ごめんなさい。

おかしくなんかないと思いますよ。世間一般的にずれてもいないと思います。あなたにとって彼が眠る場所があまりにも神聖な所なんで誰かと共有したくないんですよね。たとえ、それが彼のご両親であっても…
でも、それを彼に伝えちゃいけません。きっと今の彼は前の彼の墓前であなたを大切に思っている事を伝えたいんじゃないかな?「なんだか、やっぱり一緒に行くのに抵抗があるから、一人で行って…うまく説明できなくてゴメン。」って話せば、きっと察してくれると思うよ・・・今の彼もあなたの事、とっても大切に思っている事、忘れちゃダメだよ。幸せになってね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

励まされました。ありがとう

あなたはロマンチックな人なので、Aさんと自分の事にBさんが入って来て欲しくないんですよね。

Bさんはお墓まいりにいって、何か報告でもしたいのでしょうか。Bさんもロマンチックなことが好きなんですね。
あなたがAさんのことを忘れられずにいるので、BさんはAさんのことが気になるんですよね。

Aさんが言われているように、線香とか墓参りとか、結婚の報告はやめたらどうですか?

このままではBさんが、異常にAさんのことを気にしてしまい、あまり健康的な付き合いができなくなります。あなたもBさんも、墓参りはする必要がないと思います。
愛した女性が、墓参りのことで次ぎの彼と仲が悪くなるなんて、Aさんが一番嫌がることですよ。

あなたが早く幸せになることをAさんは願っているから「気持ち悪いから、しないでね。」と言ったのですよ。
あなたはAさんの気持ちを全然くんでいないのでは?

あなたは間違っていると思います。

Bさんが墓参りに行きたいなら、行くのは彼の自由ですが、Bさんにそんな風にAさんを意識させたのはあなたですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Aの気持ちは、分かっているつもりです。
ただ、死んでしまったので、頭の中で、あること無いこと美化されて、とてもすばらしい人になってしまっているのは、事実です。
宗教的な儀式の類をする気もありませんし、また、Aの両親にも会う気はありません。
思い出はありますので、ふとした拍子に懐かしくなることは有りますが・・・

今現在、Bのことを大事に思っていますし、BにAを気にしないでほしいとも思っています。
ただし、
Bに対してAを意識させるような態度があったかないかについては、確かにあったかもしれません。

それは否定できないです。

行くのは、彼の自由・・・行きたくなったのは、私の態度。そういう考え方もありますね。参考になりました。ありがとうございます。