重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

仕事で意見を言うとなんでもかんでも言い訳と言われます。
意見と言い訳の違いを教えてください。

A 回答 (6件)

二つの分岐が生まれるのは何かをやるときに対してだと思うので、その条件で。



何かやる事に対し、
達成出来ない理由や事情を言ったり説明するのは 言い訳。
このままだと達成できないからこうしたい というのは意見。

まぁ 中には、ボキャブラリーが少ない上に 相手の発言をとにかく否定することで 自分の威厳を保とうとする人もいて、そういう人が大した根拠もなく同じ言葉を繰り返している可能性もあるけどね。
そういう人は大したことない上司に向かないタイプ。
    • good
    • 0

・上司の方が言う前に こちらからきちんと連絡報告相談をするのが「レン・ソウ・ホウ」


・上司の方に「どうなっているんだ?」と聞かれてから言うのは「言い訳」

・周りに周到に根回しをしておいてから言うのは「意見」
・周りにきちんと根回ししていない状態で言うのは「言い訳」

です
    • good
    • 0

意見する立場にない人が頓珍漢な主張すると、豪快に的外れな妙な言い訳になりますね。



どんなに素晴らしい意見でも職場の方向性に沿わないならめんどくさい奴にしかなりませんけども、そういう意見を吸い上げる体制が整っている会社だと良いですね
    • good
    • 0

上司へ意見を言えば、言い訳になります。


聞かれた時に答えれば、意見です。
    • good
    • 1

印象として、自分に関する事に対して意見を言えば言い訳っぽくないですか?イア方次第じゃない?


大変なのを自分が楽になるように言えばいい訳。会社の収益とか考えて効率として言えば意見。
でもね、基本的にその意見によって自分が楽になれば、楽したいが為の言い訳と取られるかもしれませんね。
言い方次第ですよ。
    • good
    • 0

間合いと空気を読んで言うのが意見。



空気読まないで自分の感情で左右されて言うのが言い訳。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!